■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
サントリー白州蒸留所
10月1日(月)サントリー白州蒸留所行ってきました。前日台風17号の接近で行けるかどうか心配していましたが、1日違いで何とか行けてよかったです。朝7時45分の高松初の飛行機で出発。午後1時蒸留所到着。台風一過の加減か非常に暑く、標高700mlということでしたので、もっと涼しいのかと思いましたが、ちょっとがっかりでした。
白州 003白州 005
白州 006白州 004
セミナー室に入るとスクリーンに
白州 008
感激です。
そしてセミナーの開始です。
白州 009
1923年の山崎蒸溜所の建設着手から50周年を迎えた1973年、山崎蒸溜所とはタイプの異なる新たな原酒を求めて開設されたサントリー第2の蒸溜所、それが白州蒸溜所です。周囲約82万平方メートル※の森を確保し、野鳥の聖域、バードサンクチュアリの設置による愛鳥保護活動や森林保護に努めるなど、蒸溜所開設以来、雄峰・甲斐駒ケ岳の麓に広がる豊かな大自然と共生しながら、世界でも珍しい高地に位置する「森の蒸溜所」として多彩な原酒をつくり分けてきました。そして、シングルモルト“白州”をはじめ、世界に誇る高い品質のウイスキーを生み出すなど、日本のウイスキーの歴史にいま新しい足跡を刻んでいます。【サントリーHPより】

昨年山崎蒸留所に行きましたが、山崎も広いなあと感じましたが、白州蒸溜所はなんと東京ドームのグラウンド64個分の広さ。そして、大人から子供までたくさんの人が見学に来ていました。連休になるとすごい数の人が来るそうです。


スポンサーサイト


日常の出来事 | 21:32:03 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

