■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
酒造り体験
昨日は、今年で2年目となる「司牡丹 日土人」

土佐学協会の、対象を俯瞰的に捉えるという手法をもとに、

日本酒を米づくり(原料)から酒づくり(製造)、製品化、商品企画、流通、販売、

楽しむ会(消費)にいたるまでを俯瞰的に捉え、みんなで全てに携わり1年がかりで育て上げる

という企画で、今回「酒造り体験」で司牡丹酒造さんに行って来ました。

DSC01346.jpg
DSC01349.jpg
蒸したお米を、水の入ったタンクに移すという作業をしてきました。

けっこう重たく、階段の上り下りやら、大変な作業です。

DSC01345.jpg
「日土人」の掛米に使う「土佐錦」70%精米です。

食べると、ちょっと普通のお米より硬くもちもしてますが、おいしかったですよ。
スポンサーサイト


蔵訪問 | 14:20:02 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。