■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
立春朝搾り
今年も、立春朝搾りのイベントに参加してきました。今年は、前泊して朝早くから蔵元の手伝いをしました。
5時ころから、参加のお酒屋さんがチラホラ集まりだし、5時半からミーティング開始です。蔵元から今日のスケジュールの説明、それから名門酒会の営業のごあいさつ。それが終わるとみんなで、搾りあがったお酒のラベル張りです。今年で鳴門鯛も3年目になり、少しづつみんな慣れた手つきで談笑しながら楽しんでラベル張りを終えることが出来ました。ラベル張りが終わると、お楽しみの蔵元の愛情こもった朝食です。食事が終わると、お酒をそれぞれトラックに積み込み近くの阿波神社で神主さんに御祓いをうけます。静寂の中粛々とみなさん気持ちを込めて祈祷していただきました。
お祓いが終わると、ご注文いただいたお客様の待つ店まで1時間半の道のりを掛けて帰ってきました。
みなさんの無病息災を祈願してお祓いを受けてきた縁起酒です。どうぞ、じっくり味わってお楽しみください。

DSC01173.jpg
DSC01201.jpg


スポンサーサイト


日本酒 | 18:30:24 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

