■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
日本酒の健康効果
最近、日本酒を飲まない方が増えてます。飲まない方に聞きますと、「焼酎は体にいいが、

日本酒は体に悪い」とよくおっしゃいます。何の根拠があってそういうのかわかりません。

きっと、糖尿病になったら、お医者さん曰く「焼酎はいいけど、日本酒は糖分が多いからダメ!」

と・・・・ヽ(´Д`)ノ

そこで、日本酒の健康効果を調べました。

★日本酒飲酒の多い地域は肝硬変による死亡率が低い
 日本人の飲酒率が上昇していた時代でも、肝硬変や肝がんの死亡率は世界でも低いほうでした。
 これには国内でも地域差があり、15年間における肝硬変・肝がんの性別・都道府県別死亡率を
 見ると、日本酒の消費量が多い東日本地域のほうが、西日本に比べて低いといった結果が
 出ました。この差は肝がんより肝硬変で大きく、男性の中高年齢層でより明確になりました。
 これを受け、国立水俣病総合研究センター所長(当時)で医学博士の滝澤行雄さんは、さらに
 直近10年間の肝硬変による死亡率を酒類別に観察しました。その結果、日本酒を飲んでいる
 人は、肝硬変による死亡の危険が極めて少ないという結果が示され、肝がんでもほぼ同様の
 結果となりました。

 つづく・・・

  〈酒販ニュースより抜粋〉

安心して、日本酒を飲んでください。
スポンサーサイト


健康 | 18:20:09 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

