■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ボージョレワイン委員会より
ボージョレワイン委員会より、2008年ボージョレ・ヌーヴォのぶどう生育情報が到着しました。

「2008年8月半ばのボージョレワイン委員会のドミニック・キャバール会長によると、
今年は開花時期に雨があり気温が低かったことと、一部に地域に雹が振ったため、
収穫量は少ないが、顆粒が小さく凝縮されたぶどうの収穫が期待できる。
今後の天候にもよるが、収穫量が少ないということは、果実の濃縮が高く、
香り、・味わい共に質の高いワインが造られるので、今年のヌーヴォに期待が
高まっている。また、気温が低めだったことから、カビの繁殖が抑えられ、
フレッシュで清涼感のあるヌーヴォとなりそうだ。」

開花が遅れたことで、収穫開始は昨年の9月8日より1週間ほど遅れ、
9月15日頃になるとの予測。

11月20日(木)解禁が待ち遠しいですね
スポンサーサイト


ワイン | 20:29:27 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。