■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
焼酎メーカーから次々とFAXが・・・
昨日まで、当店取り扱い焼酎には影響ないと思ってたのですが、思いもよらず黒糖焼酎に被害がありました。本日、西平本家からのFAXが届きました。何度読み返しても、はらわたが煮え返るくらい腹立たしい事件です。自分さえよければいいという社会風潮、消費者無視の商売、焼酎メーカーが気の毒で仕方ありません。


醸造に使用いたします原料米は鹿児島県酒造協同組合からの原料米と大阪の米卸業者「辰之巳」より調達しておりました。
 9/5九州農政局 鹿児島農政事務所食糧部 食糧貿易課さまより第一報が入りました。
 卸業者である「辰之巳」より2008/2/12入荷分6210kgのベトナム米について流通経路を辿ると
 三笠フーズの不正流通米の可能性を示唆したものであり、調査したいとの内容でありました。
 9/6行政官が訪問し調査を行いましたが、製造酒等の検査は行われず伝票のみの調査で終わりました。弊社としては三笠フーズのベトナム米が納入されていることすら想像できず、今回の一連の三笠フーズの社名を知った程であります。9/7鹿児島県大島支庁保健福祉環境部 衛生環境課さまが来社し該当商品のサンプルを摂取しました。
 9/8九州農政局 鹿児島農政事務所 食糧部 食糧貿易課さまに検査結果をお伺いしたところ
 現時点では離島ということもあり時間がかかるとのことでした。
 弊社に納入された不正流通米は【残留農薬アセタミプリドの可能性】のベトナム米であることも
 この時点で報告を受けました。
 もともとこの原料米を使用したのも更なる味の追及の為通常に仕入れている協同組合さまよりも高値で購入したものでした。
 価格についてはお話できませんが8%近くの高値で仕入れたものであります。このような各政府機関より一日一日の情報入手の中で自社における調査を開始したのですが,弊社は報道で挙げられるような規模の酒蔵とは違い、小さな零細企業でございまして,製造および貯蔵・詰め口全てを少人数の社員による手作業と部門別の台帳管理で行って参りましたので,情報公開に遅れが出てしまったことの言い訳にはなりませんが、該当する不正流通米による製造の全容・貯蔵タンクの詳細詰口工程出荷状況を把握するのに,時間がかかってしまったことも事実でございます。
 今回の件で情報収集管理の大切さが不慮の事態になって身にしみて痛感しております。
 弊社としてほかの酒造メーカー様同様消費者さまへの不安材料となる不正流通米【残留農薬アセタミプリドの可能性】のベトナム米が弊社の存在してしまったこと,今回の食に対する安全性を確保するため情報提供の第一歩と考えご報告申し上げる次第です。
 当然のことながら三笠フーズが行ったことは決して許してはならない事であり一つ一つ丹精込め
 美味しく楽しんでいたただける焼酎造りに情熱を傾けてきた信念をほんの1枚の伝票で破壊されたことに言葉に言い表せない位の憤りと悲しみと怒りでいっぱいでございます。
 二度とこのような食の安全・健康の安全が脅かされないようことを心より願い,今現在では消費者様 販売関係者様へ商品の安全性を信頼の為に社員一丸となって対応してまいります。
 大変お手数ですが速やかな回収にご協力くださいませ。
  ■不正流通米が混入している検査対象の原料米
   残留農薬アセタミプリドの可能性  平成20年  2月12日 入荷分 6210kg
   上記原料米の麹による製造量    26114L (145石)
  平成20年5月14日から9月4日までの詰口日の刻印が平成表記によってラベル裏面又は
  穴点字で印字刻印されております。
 
  対象出荷済み本数 6292本
  対象銘柄
  八千代 30度 20000ml
  八千代 30度 1800ml
  八千代 25度 1800ml・900ml
  島一番 25度 900ml
  気(白麹) 40度 720ml
  気(白麹) 25度 1800ml・900ml・720ml

スポンサーサイト


料飲店 | 20:53:34 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

