■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ボ^ジョレヌーヴォ第1弾
昨年のヌーヴォの会でボージョレの中で1番人気のあったワインです。

今年も期待してください

cent.jpg

ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォー キュヴェ サントネール
 樹齢100年以上のガメイから造られる特別キュヴェ
 このワインのために手入れされた特別な葡萄から造られる、贅沢なヌーヴォーです
 “サントネール”は“100年”という意味で、3.3ヘクタールの限られた畑から収穫される樹齢100年から110年のガメイが使用されます。畑は、標高370mに位置する西向きの斜面にあり、土壌は花崗岩です。樹によっては、驚くべき事に1本の樹に2房しか実を付けず、生産量は非常に限られてしまいます。そのため、地元の他の生産者達は、この100年樹齢の古い樹の価値を知らずに抜いてしまい、実をたくさん付ける新しい樹に植え替えてしまうそうです。そこでテットは、地元の農家に保証金を払って、この貴重な樹を維持しています。

750ml 3,490円

tett.jpg

生産者のルイテットさん

h.jpg

キュヴェ サントネールの畑
樹齢が増すにつれ、樹は横たわるようになります。
スポンサーサイト


ワイン | 18:26:08 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。