■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
夏にみぞれ酒
●真夏の日本酒!「みぞれ酒!」のススメ!

DSC01739.jpg


夏の暑い時には、やっぱり冷たい冷や酒がおいしい。そこでこの冷や酒を
もっと夏らしく飲む方法があります。それが日本酒を冷凍にして飲むみぞれ酒

今日は、嘉美心 純米生酒 300ml (¥600)の紹介です。

まず、お酒を凍らします。
冷蔵庫に入れる前によく振って、中のエキス分を均一にします。
季節、冷蔵庫によりますが、大体4,5時間位で凍結します。

10分位放置すると、1/3弱溶けます。
あまり溶かすと、次の作業をしている間に溶けてしまいますので、夏場はもう少し早めたほうがいいと思います。

ふたを開け、棒状のものでひたすらに突きます。
ある程度カタマリ感が無くなったら、蓋をしてひたすらシェイクします。
すると、、、なんということでしょう!表面に付いていた水分が凍って涼しげになったではありませんか。

ぜひ、試してください。日本酒の新発見です!
スポンサーサイト


日本酒 | 13:21:23 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。