■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
夏は、ビール
本格的な夏に突入しました。そこで夏には、ビールということで、ビールのおさらいをしようかと思います。まず、ひとことで「ビール」とまとめてしまいがちですが、「ビール」「発泡酒」「第3のビール」という3つに分類できます。

「ビール」
 麦芽とホップと水のみを使用して発酵させたもので、麦芽比率が25%以上のもの。

「発泡酒」
 麦芽または麦を原料の一部として使用し、フルーツ等の副原料を使用して作った発泡性を有するもので、麦芽比率25%以下のもの。

「第3のビール」
 麦芽をまったく使ってないもの。麦芽の代わりに大豆や小麦などを原料に使うことで、酒税法ではビールや発泡酒ではなく、「その他の雑酒」または「リキュール類」に位置づけられています。

こまさんも毎日飲むのは、第3のビールですが、たまに麦芽100%のビールを飲むとやっぱり違いますね~!うまいですよ~!「オゼノユキドケ」
スポンサーサイト


ビール | 12:12:49 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。