■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
日比谷バー
名門酒会全国大会のあとは、今注目の日比谷バーへ行ってきました。

全国大会 041全国大会 043
全国大会 052全国大会 055
全国大会 056全国大会 057
全国大会 059全国大会 061

店に入ると7つの蔵元の部屋があります。
その部屋に入ると、その蔵元のお酒を飲むシステムになっています。サキカクテルなるものがあるので、
日本酒好きの方も、そうでない方も楽しめるようになっています。
サキカクテルは日本酒大好き人間には、ちょっと甘い感じですね。
だけどこれは若い女性にははやりそうです。

日本酒離れが叫ばれている近年、これが起爆剤になればいいのですが・・・









日常の出来事 | 16:38:08 | コメント(4)
名門酒会全国大会
全国大会 031
9月14日(水)日本名門酒会全国大会に3年ぶりに参加してきました。

今年は、特別な全国大会でした。東日本大震災があったからです。

岡永社長から、被災した蔵元、加盟店のくわしい被災状況がありました。

岡永担当営業が3月11日震災前に宮城の酒販店社長と会って2時間後に会ったばかりの
その社長が、津波に巻き込まれてなくなったそうです。その1時間前に発注した2ケースの
お酒のFAX用紙が遺品になってしまいました。
ですが、奥様は再建に意欲を示しています。再建したら、真っ先にこのFAXを流すつもりだそうです。
がんばってほしいと思います。

被災した加盟店さんの分まで、残ったわれわれができることは、

がんがん日本酒を売って、がっぽりと利益を残し、どーんと税金をおさめること

これに尽きると思います。

がんばろう東北、頑張ろう日本



日常の出来事 | 16:27:26 | コメント(2)
ひやおろし試飲会
ブログ 001ブログ 002
昨日は、先日ケイタリングでお世話になった「ビストロエール」で今年のひやおろしの試飲会を
実施しました。名門酒会スタッフ7名、一般客6名の参加でした。

こまさんの中では、1番は「新政 特別純米6号」でした。

口に含んだときのパイナップルを思わせるようなフツール香、上品な余韻を残しつつ

す~っと後切れのよさ、抜群でした。

ブログ 003ブログ 004
ブログ 005ブログ 006
料理も洋食屋のシェフにご無理言いまして、和食にしていただき、大満足の会でした。

10月9日、稲刈
11月14日 蔵元を囲む会

と、大イベントに向けて団結を約束いたしました。

みなさん、ぜひご参加ください。

詳細を知りたい方は、当店までご連絡お待ちいたします。






日常の出来事 | 21:12:25 | コメント(2)
オカヤ食堂

昔、世話になった居酒屋の店長が、詫間でラーメン屋してるのを聞いて行ってきました。
こってりラーメンたのみました。
こまさんは、天下一品のこってりが好きです。だけどこれは、天下一品より、ややあっさりしててこまさんはこちらのほうが好みです。天下一品のこってりが好きな方にはいいかも!

詫間町詫間1351-1
オカヤ食堂
080-3168-6034
定休日:水






iPhoneから送信



日常の出来事 | 18:46:16 | コメント(2)
城之崎温泉
2011年9月28日城之崎 0272011年9月28日城之崎 0292011年9月28日城之崎 047

墓参りのあとは、義姉夫婦と城之崎温泉に1泊しました。
2011年9月28日城之崎 0352011年9月28日城之崎 030
城之崎には、7つの外湯があります。さあ全部はいるぞ~といきがったもののこの猛暑の中
2つしかいけませんでした
ホテルの浴場は、外湯を守るため広さが制限されているそうです。これはいい考えだと思います。
2つしかいきませんでしたが、露天風呂あり、洞窟あり、秋ぐらいにいけば全制覇できそうです。
2011年9月28日城之崎 0382011年9月28日城之崎 039
2011年9月28日城之崎 0402011年9月28日城之崎 042
夕食は、但馬牛と松葉蟹・・・これで一泊15,000円。
ちょっとゆっくり夏休みができたかな


城崎観光ホテル東山荘
兵庫県豊岡市城崎町湯島835



日常の出来事 | 19:42:45 | コメント(2)
ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

