■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ひめぜんUME
ume_20100430164445.jpg
季節限定商品の「ひめぜんUme」が新発売になりました。
宮城県産の手摘み梅「白加賀」を使った梅酒を「ひめぜんSweet」に加えました。
黄熟梅特有の豊かな芳香をまとった、まろやかでゆかしい味わいが特徴で実に爽やかで美味しいです!!
原料を厳選して製造しているため、数量限定となります。

原材料名 清酒(米・米麹)
    梅酒(梅・砂糖・醸造アルコール)
ALC度数 8度以上9度未満
限定数量 720ML 2,460本
     300ML 4,050本
 720ML 1,100円(税込)
 300ML  550円(税込)


日本酒 | 16:44:14 | コメント(0)
ライブ居酒屋
DSC01624.jpg
昨日、月1回の「帰ってきたバカ息子 坂出店」のフォーク&アコースティック同好会に行って来ました。

なつかしのチューリップ・拓郎・陽水・やしきたかじんのコピーから始まり、

最後はTさん親子デュオで締めました。

こんな親子関係・・・うらやましい~


日常の出来事 | 20:06:12 | コメント(0)
名門酒試飲会
DSC01610.jpg
DSC01611.jpg
DSC01612.jpg
昨日は、「凛」にて今年の夏生試飲会が開催されました。

おいしい料理を食べながら、真剣にきき酒をし今年の活動をみんなで活発に意見交換しました。

秋には、香川支部の友の会を高松で開催予定です。

ぜひ楽しみにしてください。

DSC01614.jpg
こまさんの選んだベスト3です。

日本酒 | 11:22:27 | コメント(0)
名門酒試飲会

今年の夏生試飲会です。
全部で24種類。
高いレベルで、うれしくなっちゃいます。


日常の出来事 | 20:18:28 | コメント(0)
シャブリ地方
syaburi
仕入先のインポーターからの情報です。

どこの世界も、地球温暖化と後継者不足が悩みの種です

ワイン | 20:41:04 | コメント(0)
夏生 船中八策入荷!
sennchuu1.jpg
毎年当店人気ナンバー1の「船中八策 零下生酒 船中八策」が入荷しました。
今年も期待できます

sennchuu2.jpg

司牡丹・浅野 徹杜氏・談
麹米の山田錦はやや溶けが早い感じですが、掛米は溶けがやや悪く粕が多い酒になりましたが、バランスは非常に良く山田錦のふくらみと切れがあり、船中八策生酒は9号系のふくらみのある香り、味わいがマッチした、フレッシュ感も程よく出て、爽やかで切れの良い後味のお酒になっております。

720ml 1,523円
1.8L 3,045円

日本酒 | 16:22:20 | コメント(0)
飯野山とれんげ畑
DSC01606.jpg
最近ずっと雨ばかりで、今日は久しぶりの晴れ間でした。

配達の途中、車から降りて撮りました。最近忙しくて登っていないので、うずうずします。

山が呼んでいるような

日常の出来事 | 20:33:55 | コメント(0)
龍馬のぼり
DSC01605.jpg
店内に龍馬ののぼりが来ました!

今年の龍馬ブームは偶然でしょうか。今の世相を繁栄して新党ラッシュですね。

本当に平成の龍馬が出てきてほしいもんです。

日常の出来事 | 20:28:49 | コメント(0)
日土人入荷しました!
DSC01599.jpg
土佐学協会(http://tosagaku.cocolog-nifty.com/report/) と、日本名門酒会(http://www.meimonshu.jp/) がコラボレーションして誕生した、四国地区限定商品「司牡丹 日土人 生」の今期の造りの酒が入荷しました。

無題
お酒つくりに参加した方々の中に、こまさんの名前もあります。

「日土人」を飲んで、四国を盛り上げよう!


日本酒 | 12:12:20 | コメント(0)
入荷しました。
DSC01591.jpg
先日のブログで紹介した「オゼノユキドケ バーレーワイン」今期分入荷しました。

今回48本限定入荷です。

毎回楽しみにしている方、ご来店お待ちしています。

ビール | 11:48:50 | コメント(0)
webで商い
DSC01580_20100420143925.jpg
DSC01581_20100420143943.jpg
昨日、毎月1回開催のWebで商いの例会でした。

毎回、飲食店にお願いして2,000円の弁当、酒を飲みながらの

ゆる~い雰囲気の会です。

今回の弁当は、通町の入り口にある「バー月の下」でした。

写真のとおり豪華で美味なお弁当で、だいぶマスターの気合の入った様子が

うかがえます。

さてお勉強のほうは、先月から始めたツイッターで大変もりあがった会となりました。

日常の出来事 | 14:45:48 | コメント(0)
ついにこの日が来ました!
bsb1004181323012-p2.jpg

ついにこの日が来ました。阪神タイガース金本選手の連続試合フルイニング出場記録止まりました。

試合前に本人から監督に先発を辞退したそうです。

真弓監督も悩んで先発4番金本と書いてメンバー交換したそうですが、

5分前に書き直したそうです。これで気持ちが切れなければいいんですが、

心配です。逆に考えて記録に対するおもりがとれてすっきりして

けが治療に専念でき、先発出場が早期に復帰できることを祈っています。

なんといっても、金本選手は、日本球界の至宝ですから。





日常の出来事 | 09:01:48 | コメント(0)
墓参り


今日は祖母の25回忌の法要でした。家族4人だけの法要で、青野山の桜も散り、風の冷たい日でした。



日常の出来事 | 13:08:49 | コメント(0)
ほの苺
DSC01578_20100417205117.jpg

今日の四国新聞に掲載されていました。

天候不順のため当店にもなかなか入荷しませんでした。

こういうことがあるとお酒は自然の恩恵からできていると

再認識しますね。



リキュール | 20:55:58 | コメント(0)
今、人気だそうです。
DSC01538.jpg
今ネットで人気あるそうで、高知のSさんからいただきました。

想茶石鹸
 静岡県産の有機栽培(無農薬)茶葉で作ったお茶の洗顔石鹸です。
 カテキン・ビタミンC・サポニンなど、お茶の成分が優しく肌を洗い、
 コラーゲンやヒアルロン酸などの肌を守る 潤い成分がしっとりした肌を作ります。

DSC01536.jpg
男性用の石鹸で、爽茶石鹸です。

加齢臭対策にはいいそうで、使ってみようかな



日常の出来事 | 20:34:04 | コメント(0)
限定ビールのお知らせ
Heavy.jpg

毎年人気のオゼノユキドケ・バーレーワイン・スタイルが限定発売します。

限定24本のみの入荷です。

バーレー(大麦)のワインにたとえられるように高いアルコール度数(8%)以上と
フルーティなアロマが特徴的で、芳醇な麦芽の甘味とホップの苦味を持った濃醇な
パンチの効いたビールです。あまり冷やさず広口グラスに注ぎ、香りを楽しみながら
ゆっくりとお楽しみください。
冷蔵庫で保管すれば、1年2年と熟成を楽しめるのも特徴です。

今すぐ、ご注文お待ちしてます。

330ml 525円


ビール | 18:47:45 | コメント(0)
ねね
nene.jpg
今日、ネット注文で「五橋ねね」の注文が入りました。

なぜか?買った理由が某ギャルゲーヒロインと同じ名前という理由だそうです。

こまさんはギャルゲーの意味もわかりませんでした

低アルコール発泡清酒 五橋 ねね
上品で濃密な甘やかさを爽快な酸味と炭酸ガスの刺激が包み込む、甘美な味わい。
そのまま冷やして楽しみたい、蔵元の自信作!

蔵元:山口県
容量:300ml
アルコール度:6度未満
保存方法:要冷蔵
■五橋 ねね
 単価 714円(税込) 




日本酒 | 14:31:29 | コメント(0)
ひめぜYUZU
ひめぜんゆず
季節限定商品の「ひめぜんUme」が2010年、今年あらたに発売となります。
宮城県産の手摘み梅「白加賀」を使った梅酒を「ひめぜんSweet」に加えました。
黄熟梅特有の豊かな芳香をまとった、まろやかでゆかしい味わいが特徴です。

原材料名 清酒(米・米麹)
     梅酒(梅・砂糖・醸造アルコール)

ALC度数 8度以上9度未満

数量限定 
720ML 1,100円(税込)
300ML 550円(税込)


日本酒 | 20:16:25 | コメント(0)
松山の酒屋

すごい品揃えです(^0^)/


日常の出来事 | 20:20:28 | コメント(0)
夫婦で登山
2週間ぶりの飯野山登山です。

朝からパラッと雨が降りましたが、何とか降らずに曇り気味の中気持ちのいい登山でした。

桜は散りはじめていましたが、いろんな花に出会い春を感じる登山でした。

気温も頂上では20度あり、たくさんの登山者でごったがえしてました。

DSC01513_20100411141811.jpgDSC01514_20100411141841.jpg
DSC01517.jpgDSC01519.jpg





日常の出来事 | 14:19:45 | コメント(0)
バラックカラシヤでお昼
Image015.jpg
配達のついでによく立ち寄ります。「カラシヤクラッシック」

好物の「ピリカラチャーハン」をいただきました。

キムチと一緒に炒めた焼き飯の上に目玉焼きが乗っています。

おいしいですよ。

「カラシヤクラッシック」では毎月2~3度ライブをやっています。

ジャズから沖縄民謡からボサノバ、フォークなどいろんなジャンルのライブが

無料(食事代だけ)で聞けちゃいます。

ぜひ足を運んでみてください。



カラシヤクラッシック

■住所 : 香川県丸亀市原田町 1586-1
■TEL: 0877-24-7771


料飲店 | 18:04:57 | コメント(0)
こもちにしん
Image014.jpg
先日の三男からの誕生日プレゼントの中のひとつです。

こもちにしんです。

春、産卵のために北海道沿岸に現れるニシン。ニシンは、春を告げる魚(春告魚)と呼ばれ、春が旬の魚です。

数の子とにしんといっぺんに味わえます。初めて食べました。美味です。

また送ってなああ~~!


日常の出来事 | 20:46:45 | コメント(0)
薩摩酒類からのお便り
satuma1_20100408202339.jpgsatuma2_20100408202402.jpg
薩摩酒類から注文した焼酎の中に同封していました。

2月に鹿児島に寄った際、霧島神宮も予定に入っていましたが、

スケジュールの都合で寄れませんでした。

今回のお便りで、行った気分に浸りました。

薩摩酒類販売さんありがとうございました。


日常の出来事 | 20:27:40 | コメント(0)
ほくろ屋
5 017
今日のお昼は、先月開店したばかりの「ほくろ屋」へ行ってきました。

ほくろ屋定食(1,280円)をいただきました。食後のデザートかコーヒーがつきます。

いきのいいお造りと天麩羅、おいしかったです。

25人くらい座れる小あがりがあって、ゆったりくつろげる感じのいいお店です。

ランチは6種類あります。

日替わり定食(880円)、ほくろ屋定食(1,280円)、ほくろ屋御膳(1,780円)
かき揚丼(780円)、磯の香丼(880円)、にぎり定食(1,480円)

5 018

丸亀市土器町東9-284 CLOVER SHOEIビル A棟1F E号
℡0877-21-3715
営業時間/11:30~14:00・17:30~23:30





料飲店 | 17:07:53 | コメント(0)
紀州和宝五柑
waho_bottle_db.jpg
新入荷です!

これからの季節にいいかも。

和歌山の「温州みかん」「はっさく」「だいだい」「あまなつ」「三宝柑」の

五種類の柑橘果汁を、梅酒にふんだんに加えています。

“和”歌山の“宝”である“柑”橘を、“五”種類 使用している事から

「和宝五柑」(わほうごかん)と名づけています。

(メーカーHPより)

720ml 1,260円
1.8L 2,520円




リキュール | 18:52:23 | コメント(0)
うれしいこと
DSC01501.jpg
DSC01502_20100405202045.jpg
DSC01503.jpg
昨日、こまさんの誕生日プレゼントにと函館にいる三男坊からうれしい便りが届きました。

ありがとう

遠く離れているので、なかなか会えないが、元気にしてるのだろうか。

いつも心配しているこまさんでした。

日常の出来事 | 20:26:27 | コメント(0)
坂出ライオンズクラブ結成50周年記念講演
DSC01504.jpg
坂出ライオンズクラブ結成50周年記念講演でアグネスチャンがくるというので

行って来ました。実は、こまさん、高校時代大ファンでして、コンサートにも

行った事があります。

アグネスももう55歳とても見えません。ほんと30代といってもとおります。

世界を舞台に活動するアグネス、アイドル時代の話から、世界の子供たちの話あっという間の

1時間半でした。

日常の出来事 | 19:19:14 | コメント(0)
花見配達


今年初のお城までの花見配達朝10時の風景です。(資料館前)

ここ数年めっきり花見配達減りました

これも時代の流れか、酒屋としてはさびしい限りです。

日常の出来事 | 19:47:17 | コメント(0)
誕生日
昨日は、こまさんの53回目の誕生日でした。

小学校の低学年の頃は、4月バカと友達からからかわれ

中学校に入るまで、自分の生年月日をいうのが恥ずかしかったのを

思い出します。

それがなんと、こまさんの26歳の誕生日に長男が生まれました。

長男は、親の同じ思いをしたのだろうか?今度聞いてみよう。

ちなみに、最近同じ誕生日の人に会いました。

川鶴酒造専務越田さんも4月1日。

あと三船敏郎さん、ザ・ピーナッツも・・・・

日常の出来事 | 20:08:20 | コメント(0)
花見例会



ライオンズクラブ花見例会でレオマホテルに来てます。


日常の出来事 | 19:36:57 | コメント(0)
ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

