■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
袋しぼり
hourai.jpg
本日入荷!

これは、文句なくうまい!おすすめです。

日本酒 | 19:48:28 | コメント(0)
航空写真
先日、お得意先のマスターから航空写真をいただきました。

自衛隊のヘリコプターに体験入学して乗せてもらったそうです。

高所恐怖症のこまさんには到底無理です。

DSC01498.jpg
県立競技場です。
DSC01499_20100330202603.jpg
丸亀城です。


日常の出来事 | 20:26:41 | コメント(0)
おすすめ本
5 012
5 013
5 014
5 015
昨年、飲食店対象に繁盛セミナーを開いたときに講師できていただいた

増田先生がついに本を出版しました。

一番印象に残ったのは、

仕事作業とはちがうということ。

こまさんが、おいしいお酒を探してきてお客さんにすすめること・・・これは作業

おいしいお酒をすすめられたお客さんが再来店していただいておいしいお酒を

再度買い物して帰ったとき・・・これが仕事

目からうろこの話がびっしり詰まっています。

ぜひお買い求めください。

当店でも販売しています。




日常の出来事 | 18:50:33 | コメント(0)
飯野山
DSC01487.jpg
久しぶりに夫婦で飯野山登山です。

先日の雨の登山のあと筋肉痛は治ってないのですが、

もう一度、登ったあとの爽快感、達成感を味わいたくて

きてしまいました。何人か知り合いに出会いました。みんなけっこう来てますね

DSC01484.jpg


ところどころ、桜咲いてましたが、まだまだですね。

日常の出来事 | 16:49:19 | コメント(0)
惣菜

一徳で惣菜を買いました(^0^)/
魚の骨のから揚げ。
198円

ここの惣菜、新鮮で安くっておいしい(^~^)です。


日常の出来事 | 17:21:18 | コメント(0)
そば道楽 高はし
Image006 コピー
久しぶりに、高はしでそばをいただきました。

そこで見かけた綺麗な花「パフィオ」です。

東南アジア,中国などに自生する蘭で、ワシントン条約指定品種で,

輸出入が禁止されているそうです

蘭の一種で、栽培が結構むづかしいらしいです。

Image007 コピー
いつ食べてもおいしいしばです

料飲店 | 20:28:30 | コメント(0)
雨の飯野山
DSC01470.jpg
一月半ぶりの、飯野山登山でした。小雨交じりの中、5人での登山でした。

足元が悪かったので、ゆっくりしたペースで、気をつけながら登りました。

朝起きると、太ももと腰の辺りに張りがあり、やはり一月半のブランクは体に正直です。

DSC01473_20100325165554.jpg
頂上に、桜がもう咲いてるかと思いきや、杏の花だと教えられました。

とてもきれいですね。


日常の出来事 | 16:58:34 | コメント(0)
大山 酒の会
DSC01464.jpg
DSC01458.jpg
昨日は、加藤嘉八郎酒造(株)蔵元を招いての酒の会を開催しました。

大山の酒と串の陶さんのすばらしい料理・・もうみなさん大満足の楽しい会になりました。
DSC01465.jpg
DSC01466.jpg
DSC01467.jpg
DSC01469.jpg
日本酒に会う料理を真剣に考えたマスターの気持ちが通じたすばらしい料理でした。

今回の一番人気は、大吟醸おり酒・・・モロミを酒袋に詰めて搾る時 全く圧力を加えず、

布目より最初に走り出た酒の白く濁ったところを瓶詰めしたものです。

次に、人気があったのは、特別純米の燗酒・・・参加者の声「こんなにうまい燗酒、初めて」

口に含んだとき米の旨味を感じ、飲んだ後の余韻も旨味があとを引きます。

みなさんの楽しそうな笑顔が、こまさんにとって一番の生きる活力になります。

ありがとうございました!




イベント | 21:01:54 | コメント(0)
大山 酒の会


今日は、大山の酒です。
総勢28名。
みなさんすばらしい笑顔です(^0^)/


イベント | 20:35:16 | コメント(0)
花もも
DSC01447.jpg
花見にあうお酒を探していたところ、花ももというかわいらしい名前に連れられ仕入しました。

岐阜の「蓬莱」の蔵元渡辺酒蔵店の商品です。

アルコール10度でとワインと同じくらいのアルコール度数で、

風味はパイナップルフレバーで、とても飲みやすくフルーティ

ソーダで割ってもおいしいですよ

花もも 純米吟醸 和飲酒 500ml 1,050円

日本酒 | 20:36:05 | コメント(0)
墓参り
DSC01445_20100321140137.jpg
DSC01446_20100321140228.jpg

春の嵐の中、墓参りに行って来ました。台風のように風が強く、飯野山を見ると黄砂で

もやがかかった天候なので、お彼岸というのに、あまり人が来てませんでした。

桜も来週ぐらいが見所ですかね。

日常の出来事 | 14:05:51 | コメント(0)
疲れた!
今日一日、疲れた(>_<)
今日の天気のように、荒れた、慌ただしい日だった(>_<)
明日は、墓参りに行きます。天気回復するだろうか?
もう休みます(:_;)

日常の出来事 | 23:33:25 | コメント(0)
春の賞味会
DSC01439.jpg
DSC01440.jpg
DSC01441.jpg
DSC01442.jpg
お得意先の春の賞味会に、行ってまいりました。マスターが店の名前は、言わないでということなので、

載せません。春と秋の2回、人数限定20名に特別な限定料理を堪能する会です。

マスターの懇親の料理・・・最高でした

お店を知りたい方は、こまさんがこっそり教えます。当店まで・・・。

料飲店 | 20:35:30 | コメント(0)
もうすぐ、入学式

もうすぐ、入学式です。
カフェレストラン 無 で見付けるたコルク人形(^0^)/
今年入学式を迎える一年生が、羊歳と申歳です(^0^)/
毎回 楽しませてくれます(^0^)/


日常の出来事 | 14:26:28 | コメント(0)
シンデレラシュー
DSC01438.jpg
先日、結婚式のプレゼントにしたいというお客様の依頼で、

取り寄せた「シンデレラシュー」

シンデレラの靴をかたどった、ガラスの瓶に入ったリキュールです。

女性へのプレゼントに人気出るかも

リキュール | 20:43:42 | コメント(0)
Web勉強会
DSC01436.jpg
DSC01437.jpg
昨日は、月一回のWeb勉強会でした。

毎回、2000円の弁当を食べながら、おいしい日本酒を飲みながらの

楽しい会です。今回は、メンバーのHPを見ながらの意見交換会でした。

いろんな意見が活発に交わされ、とても有意義な時間をもてました。

そして、今回の弁当は、「焼酎酒房 うり」さん。

こまさんが丸亀ではトップクラスの飲食店だとお勧めできるお店です。

旬の食材を工夫して、盛り付けしてあります。

マスターの心がこもったお料理です。

感服しました



丸亀市土器町 西4丁目364-1F

焼酎酒房 うり

0877-22-6112

定休日:水


日常の出来事 | 15:29:00 | コメント(0)
母の命日
3月15日は母の28回目の命日です。

28年前の今日、交通事故で47歳の若さで亡くなりました。

今日はそのときの不思議な体験を書こうと思います。

28年前の昨日、実家の新築祝いで、大阪にいたこまさんは前日帰郷して

父母の知り合い、近所の方を招いて新築披露の宴を催しました。

その日の晩、大阪に戻るとき、母からこづかいとうどんを土産にもらい、

自分のアパートに帰りました。

(葬儀が終わってアパートに帰り冷蔵庫から黄色くなったうどんを見て

涙流しました。)

そして、翌日出社していつものように得意先に御用聞きの電話するのですが、

何回電話をしても実家のダイヤルを回す自分に気がつきました。

「なんで、家に電話するんやろ?おかしいなあ?」とおもっていたところ

何回かダイヤルして切った後、となりの席から「松田~、実家から電話や~」と

それは、父からの電話でした。

父「かあちゃん、死んだぞ」 こまさん「~えっ!うっそ!事故か?」

そこで、ぷつっと切れました。

そのあとの話は昨年のブログをご覧になってください。

虫の知らせって本当にあるのですね。

今日1日、亡き母のことを想い、供養したいと思います。


日常の出来事 | 13:18:26 | コメント(0)
春の用意
DSC01431.jpg
今日は、久しぶりに暖かい日になりました。

また明日から、雨模様でまだまだ春遠からじって感じですね。

こまさんの店では、お花見に向けて花見酒用意して、ご来店お待ちしています。

日常の出来事 | 16:51:13 | コメント(0)
どろんこ亭
DSC01426.jpg
どろんこ亭の2階から、庭をながめた写真です。

川のほとりにあって、これからの季節、花見もいいですし、夏になれば

水遊び?も楽しめるし、秋は月見と四季折々の自然とたわむれることのできる

コミュニティハウスです。

地域の方々にとって、憩いの場になること期待しています


日常の出来事 | 20:25:32 | コメント(0)
どろんこ亭にて
DSC01421.jpg
どろんこ亭にて、川鶴酒蔵蔵元を囲む会を開催しました。

まずは、山倉社長のどろんこ亭を造るにあたっての経過を交えての

挨拶ではじまりました。

DSC01423.jpg
当日飲んだお酒です。

今年の新酒をお米違いで、楽しみました。

地元香川を代表する銘酒に育った川鶴、今最も輝いている蔵元だと自信を持って

お薦めできます。

みなさん、応援してあげてください。

DSC01425.jpg
純米大吟醸 山田錦 無濾過生原酒

今日一番のお酒です。大吟醸ですが、食中酒としても楽しめます。

イベント | 20:53:43 | コメント(0)
どろんこ亭
DSC01424.jpg

昔懐かしい薪ストーブのある「どろんこ亭」で、みんなで楽しくもりあがりました(^_^)



日常の出来事 | 22:20:44 | コメント(0)
京都から
DSC01419_20100310203015.jpg
京都の義兄から、こまさんの好きなお酒「早瀬浦おり酒」送っていただきました。

純米酒(純米吟醸を含む)のおり酒を集めた、早瀬浦のおり酒浦底。

火入れ(殺菌)を全くせず、 生きたままの酵母が入っています。

まずは、上澄みを飲みました。すっきりとしたさわやかさ。次に、おりを混ぜて飲んでみました。

また違った味わい。口中に広がる米の旨味。もう、絶品です。

ミル貝と合わせて食べると、もう最高の組み合わせ。日本海に行った気分になりました。

DSC01420.jpg

ホタテ貝ともあわせてみました。~~~ん!もう言葉にでません!

お兄さん!ありがとうございました。また送ってください(笑)



今晩のお酒 | 20:42:33 | コメント(0)
サンプルいただきました。
DSC01418.jpg

今日、仕入れ先の友枡飲料のFさんから新製品のサンプルたくさんいただきました。

面白い飲料あるもんですね

醤油サイダーには、ビックリですでも一度は、飲んでみたくなります

日常の出来事 | 20:08:20 | コメント(0)
亀岡酒蔵蔵開き
chiyo.jpg
亀岡酒蔵さんから、蔵開きの案内が来ました。

多数、ご参加お待ちしてます。。こまさんは、昨年参加しました。こじんまりとして、楽しいですよ。

お知らせ | 20:45:32 | コメント(0)
滝宮天満宮
DSC01407.jpg
おさかなさんのブログで拝見して以来、次の日曜日、また次の日曜日には行こうと・・・・

今日になってしまいました

でも後の祭り 茶店のおばちゃんが。「先週の日曜日が最高でしたよ

がっかりです

DSC01412.jpg

受験シーズンです。こまさんの甥っ子2人も受験生です。

みんながんばれ~!

日常の出来事 | 15:49:04 | コメント(0)
どろんこ亭
DSC01405.jpg
先日のブログで紹介した「コミュニティスペース」が今日のチラシに入っていました。

3月11日(木)7時30分~川鶴酒造専務「越田さん」を招いて、お酒を楽しむ会をどろんこ亭で開催します。

地元香川の酒をみんなで飲んで大いに語ろうではありませんか。

まだまだ参加人員に余裕があります。

ご希望の方は、09094590028までご連絡ください。

日常の出来事 | 15:31:01 | コメント(0)
大正軒
DSC01401.jpg
司牡丹酒造の近くにうなぎ料理の名店があります。

DSC01397.jpg
DSC01399.jpg
DSC01400.jpg
司牡丹酒造に来るたび、楽しみにしてます。

日常の出来事 | 21:06:32 | コメント(0)
ひなまつり
DSC01370.jpg
DSC01382.jpg
DSC01383.jpg
司牡丹酒造のある佐川町も、あちこちでひなまつりを民家が開放して見学できます。2月27日~3月7日まで。

宇多津のひなまつりには負けますが、こじんまりとして十分楽しめました。

日常の出来事 | 21:12:04 | コメント(0)
司牡丹最新設備
DSC01362.jpg
先日の司牡丹の蔵見学での写真です。最新の洗米機です。

すっご~い!はじめて見ました。

洗米機は米粒に付着している糠を洗い流すと同時に、水分量を調整という役割も担っています。

人間の手より、より正確に洗米ができるメリットがあります。

DSC01364.jpg
蔵の心臓部である麹室です。

これだけの最新設備の蔵、なかなか見当たらないですね。



蔵訪問 | 20:59:23 | コメント(0)
悪戦苦闘

前のPOSレジのリースが切れたので、新しいのに買い替えました。
慣れるのに悪戦苦闘しています(>_<)


日常の出来事 | 20:21:09 | コメント(0)
次のページ
ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

