■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
トラック看板
1 001
立春まであと4日となりました。

今年のトラックの看板です。今回もこれを見て注文をくれた人がいます。

ありがたいことです。

立春
陰暦正月の節(旧暦で月の前半にくる節気)で、陽暦では節分の翌日。2月4日頃。二十四節気の最初の節であり、八十八夜、二百十日など、すべて立春の日から数える。暦の上では旧冬と新春の境い目にあたり、この日から春になる。





日常の出来事 | 18:14:48 | コメント(0)
コルク人形
Image067.jpg
カフェレストラン無の女性スタッフによる恒例のコルク人形です。

テーマは「節分」だそうです。写真では、ちょっと微妙ですね

赤鬼と豆とおたふくです。


料飲店 | 18:45:15 | コメント(0)
無でランチ
Image069.jpg
昨日のランチは、カフェレストラン無でした。

「チキンのポッシェ・豆乳クリームソース」 800円

毎回、今日のランチはなんだろうと楽しみながら行くと絶対期待を裏切らない

ランチがいただけます。

常にオリジナルティあふれるおいしい健康的なランチです。

これで800円は、安い!


日常の出来事 | 18:09:21 | コメント(0)
牛の椅子
Image064_20100128203704.jpg
今日、カフェレストラン 無で面白いもの見つけました。

マスターの誕生日に子供たちが買ってくれたそうです。

これ、椅子だそうです。

80kgまで、牛くん は 我慢 できます。

結構すわり応えありましたよ。ぜひ、お店ですわらせてもらってください。

日常の出来事 | 20:44:04 | コメント(0)
コノッチ
DSC01154.jpg
日曜日久しぶりに、コノッチでランチしました。

フィットチーネスモークサーモン

久しぶりに行くと新メニューができていて進化してました。

ログハウスの素敵なお店です。

マスターもお元気で何よりです


日常の出来事 | 17:28:03 | コメント(0)
華麗な舞


家族が、面白がって買ってきました。

だれかにそっくりや~っとお客様

日常の出来事 | 17:49:22 | コメント(0)
十月桜
DSC01136.jpg
DSC01145.jpg
DSC01146.jpg
DSC01150.jpg
昨日、丸亀城にて。

十月桜と言って、10月くらいから1月くらいまで、咲く桜だそうです。

昨日は満開で、花見でもしたいくらいの陽気でした。

たまには、丸亀城散歩もいいですね。

日常の出来事 | 20:32:19 | コメント(0)
丸亀城
朝起きるとぽかぽかで天気もいいので、久しぶりに丸亀城まで散歩してきました。

DSC01130.jpg

この時期たくさんのかもめが飛来してきます。

DSC01131.jpg

かわいいですね。観光客がえさをやるので、たくさん寄ってきます。

ゆりかもめといって、ユーラシア大陸北部やイギリス、アイスランドなどで繁殖し、

冬は南下しヨーロッパ、アフリカ、インド、東南アジアへ渡り越冬するらしい。

日本では冬鳥として、北海道から南西諸島まで広く渡来するそうです。

日常の出来事 | 14:38:08 | コメント(0)
絵札首掛け
DSC01128.jpg
DSC01129.jpg
あと立春まで10日を残すのみとなりました。

みなさんに立春朝搾りをお渡しするときに、手づくり絵札を首掛けにしてお渡ししています。

もちろんこの絵札もお祓いをしてきます。

まだ、注文していない方早くしてくださいね!

日本酒 | 20:14:27 | コメント(0)
超人気しぼりたて
DSC01127.jpg
毎年、発売と同時に完売してしまう超人気搾りたての紹介です。

浦霞 しぼりたて特別純米(宮城) 720ml 1491円 1.8L3045円

今年も昨日入荷しました。

昨年のお客様の声
 
■「出来すぎだぜ!」と言いたいくらいにバランスがいい。

■すっきりでしっとりとしたお米の旨みが口に染み渡り、感動する味。

日本酒 | 20:33:15 | コメント(0)
予約ありがとうございます。
1264074182-Image062.jpg
立春朝搾り、たくさんのご注文ありがとうございます。月末まで、受け付けています!

日常の出来事 | 20:43:05 | コメント(0)
春のような
20100120 002
20100120 004
20100120 006
20100120.jpg

春のような日差しの中、合計7人で崖コースにチャレンジしました。

今回が2回目のF君は、2回目ということで慣れたのでしょう。

前回よりは、楽に登れたそうです。よかった、よかった

頂上付近では、煎り人さんが用意していただけたあったかいおいしい珈琲と

初参加のOさんの無農薬のみかんをいただき、ホンとぜいたくな登山でした

日常の出来事 | 16:33:48 | コメント(0)
ウコンぜよ
20100119 001
20100119 002
サンプルでいただきました。

お酒にあまり強くないここの社長が、このウコンを飲む前に食べると

普段は中ジョッキ1杯のところ3杯も飲めたそうです。

ひょっとしたら、飲食店の売り上げにもってこいかも

得意先の飲食店で実験してみよ~っと(´-`)ノ

日常の出来事 | 17:34:16 | コメント(0)
花一輪
20100118 002
20100118 001
山本よしき先生の日めくり第5集より。

常にこうありたいですね。

ポエム | 17:04:50 | コメント(0)
立春朝搾りオリジナルチラシ
2010年立春朝搾り.ヤマト表
最近お店に来るお客さんからよくお声かけてくださいます。

「今年も、行くんか~!」「祈願してきてや~」

うれしいお言葉ですm(-_-)m
2010年立春朝搾り.ヤマト
祈願書作りました。

たくさんのご注文お待ちしてます。

日本酒 | 15:59:17 | コメント(0)
フォトフレーム
ソフトバンク フォトフレーム」を購入しました。

画像を送るだけで、ランダムにフォトフレームに画像が流れます。

今は、昨年の「立春朝搾り 蔵の様子やお祓い風景」を流しています。

DSC01105.jpg


日常の出来事 | 20:22:55 | コメント(0)
立春朝搾り店頭陳列
DSC01104.jpg
明日から、大学入試センター試験です。受験生がんばれ!

一昨年、知り合いのNさんの息子さんの合格発表の日に立春朝搾りを飲んだところ

2校とも合格したとうれしい便りをいただきました。

今年も、受験を控えた親御さん立春朝搾りを飲んで、合格祈願してください。

今月末まで、予約受付中です!

鳴門鯛 立春朝搾り 1,575円


日本酒 | 20:55:13 | コメント(0)
初荷お礼
薩摩酒類に今年初注文したところ、昨日入荷しました。

荷物の中に初荷お礼ということで、お礼状と漬物が入っていました。

いつも、丁寧に接していただきありがたく思っています。

この場を借りてお礼申し上げます。

DSC01101.jpg
DSC01102.jpgDSC01103.jpg




焼酎 | 13:33:40 | コメント(0)
厳寒登山
20100113 005
厳寒の中、初登山のF君を交えた5人での飯野山登山でした( ^∇^)

初めてなのに、F君を直のぼりに挑戦させたのは、ちょっと無謀でした。

途中から、三人と別れ二人で脇道に移動しゆっくりと登りました。

気温2度の小雪舞い散る厳寒登山でした。

これに懲りず、F君またご一緒しましょう。

20100113 006


日常の出来事 | 14:12:07 | コメント(0)
新酒試飲会
1263294496-Image061.jpg
1263294493-Image060.jpg
今年のしぼりたて試飲会してます。もうレベル高く、大満足(^0^)/
地元綾菊が、よかったです!

日常の出来事 | 20:08:19 | コメント(0)
蔵元だより
2ヶ月に一度くらいの割合で、広島の中尾醸造さんから、「蔵元だより」が届きます。

毎回、楽しみに拝見しています。

201001010 001

今回は、「純米吟醸たけはら焼」の特集でした。

吟醸酒かすの入ったお好み焼きだそうで、竹原の名物料理にしようと

市内のお好み焼き屋さんたちが立ち上がったそうです。

201001010 002
201001010 003

ただお好み焼きに酒粕が入っているだけじゃなく、それぞれに焼き方や

トッピングに工夫がされてるとのこと。

吟醸酒と一緒に食べてみたいですね!



日本酒 | 18:20:00 | コメント(37)
墓参り
Image059.jpg
年明けて、毎年元旦に墓参りに行くのですが、今年は京都に行ったため

今年初めての墓参りになりました。

今日は、少しあったかくて気持ちのいい1日でした。

また新たな気持ちで、今年スタートしたいと思います。


日常の出来事 | 15:31:17 | コメント(0)
伝統食研究会 気の話
1263011167-Image056.jpg
1263011165-Image055.jpg
伝統食研究会の角谷先生による気の講座が開催されています。参加人数14人です。漢方では、気・血・水は、身体を維持するための大切な要素と考えています。気は、目に見えない生命の基本エネルギー。元気・やる気・気力などという言葉にもあるように身体全体を動かすおおもとの力です。「生気」とは本来あるべき気の姿をいいます。

日常の出来事 | 13:26:09 | コメント(0)
年始の挨拶
年明けから、各ビールメーカー営業が年始の挨拶に来店してくれました。

それぞれ挨拶品を持っての来店でした。

サントリーだけが、手ぶらでした(笑)

DSC01084.jpg
サッポロビール本社の隣にある胡子神社にて祈祷されたお札です。
DSC01083.jpg
キリンビールは、オリジナル手拭いです。
DSC01082.jpg
アサヒビールは、広島県備北地区の社有林「アサヒの森」の間伐財使用の木札です。


日常の出来事 | 20:05:50 | コメント(0)
楽天オープン
本日、念願の楽天市場にオープンいたしました。

現サイト同様、よろしくお願いします。

楽しんでお買い物できるサイトにしていきたいと思います。

皆さんのご来店お待ち申し上げます。




日常の出来事 | 16:33:47 | コメント(0)
今年初の飯野山
20100106 003
20100106 004
今年初の飯野山登山です。一ヶ月ぶりということ、その上直のぼりコースということで

かなりハードな山登りでした。

気温は、頂上で4度。肌を突き刺すような気温の中、最初は会話がところどころで

聞こえましたが、頂上が近づくにつれ言葉少なに・・・

だけどこうして、今年も登山にいける幸せ感じずに入られませんでした。


日常の出来事 | 18:30:34 | コメント(0)
おみくじ
omikuji.jpg

元旦に北野天満宮でおみくじを引きました。

今年は、正念場です。

このおみくじとおりなればいいのですが・・・ヘ(^.^)/


日常の出来事 | 16:12:19 | コメント(0)
正月2日
Image046_20100104132714.jpg
Image0491.jpg
正月2日は、浄土宗総本山知恩院を参拝しました。

こまさんは、京都で4年いましたが、はじめてのような気がします。

結婚して京都の正月は、3回目ですが、いいですね。京都の正月は。

今年1年の始まりはいい滑り出しになりました。


日常の出来事 | 13:32:44 | コメント(2)
京都で正月
昨日の夜8時くらいにもどってきました。

京都3時に出発しましたが、京都南ICまで1時間の渋滞に会い、高速に乗れば

吹田あたりでも渋滞に巻き込まれ5時間もかかりました; ̄ロ ̄)!!

Image035-2.jpg

元旦は、北野天満宮で参拝したあと親戚一同14人で中華料理を食べに・・・

飲み放題とはいえ、みんな飲むわ飲むわ(ノ゚ο゚)ノ

こんなにみんな強かったかなあ・・・もうホント!びっくりですわ~

Image043.jpg
Image041.jpg

Image042.jpg
実家に来るたび、早瀬浦 純米をいただきます。

実家の兄の奥さんが福井出身で送ってもらうそうです。

アルコール度数が15度と低く、純米にしてはすーっと入る飲み口のよい銘酒です。


日常の出来事 | 12:20:32 | コメント(0)
雑煮
1262393840-Image044.jpg
京都でお雑煮いただきました(^0^)/
白味噌仕立て里芋入りで、鰹節を食べる時に、ふりかけます。

日常の出来事 | 09:57:22 | コメント(0)
次のページ
ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

