■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
今年の10大ニュース
今年も今日1日で終わりです。つたないブログをいつも見てくださりありがとうございました。

今年を振り返ってこまさんの10大ニュースを考えてみました。

第一位 つま恋こうせつサマーピクニック">つま恋こうせつサマーピクニック
      
第二位 伊勢正三 風にひとり旅コンサート

    青春時代に戻れました(^―^) 

第三位 司牡丹「日土人」お披露目会

第四位 日本全国旬の銘酒めぐり

    100名を越すお客様に喜んでいただきましたd(^□^)|

第五位 立春朝搾り 過去最高

   700本目標達成!来年も幸せ持ち帰ります。

第六位 女性だけのお酒の会
   
    日本酒好きな女性はみんな綺麗です。

第七位 福井 蔵元訪問

   当店1番人気の蔵です。

第八位 TV取材

第九位 ボージョレヌーヴォの会

 毎年恒例行事!年に一度のお祭り!楽しかった!

第十位 イベントではないですが、今年1年風邪もひかず無事すごせたことです。両親に感謝<(_ _*)>

来年も楽しいイベント開催します。お楽しみにしてください。

また、イベントに参加したい方気軽にお声かけください。歓迎いたします。



また来年もよろしくお願いします。

日常の出来事 | 13:59:28 | コメント(0)
丸亀港
1262154902-Image027.jpg
年末で、たくさんの大型船が入港しています。現在は蓬莱町に臨海工業地帯が開発されて、大型船が行き交う工業港の色合いが強くなっています。

日常の出来事 | 15:35:05 | コメント(0)
絵手紙
Image026.jpg

年末の郵便局は、大混雑しております(>_<)
カウンター上に、一服の清涼剤が・・・
いつも癒されます(^0^)/

日常の出来事 | 14:15:15 | コメント(0)
一番人気の初しぼり
名門酒会本部の岩本さんからメールをいただきました。

試飲会でダントツの得票だった、新政「六號しぼりたて」
東京会場では131名が選んだ(123枚のアンケート集計結果)
H21BY「初しぼり」は、「新政」がダントツの人気でした。
得票数62は、ほぼ2人に一人は選んだという
かつてない支持率です!
H20BYにリニューアルし、評価もグンと上がった「六號」シリーズ、
今造りH21BYに大化けしました。
ちなみに関西では9日神戸会場、10日大阪会場そこでも
ダントツの1番人気でした


当店にも入荷しました。1.8L5本で終わりです。お早めに!

DSC01062.jpg


日本酒 | 20:50:56 | コメント(0)
樽酒
年末恒例の樽酒入荷しました。

杉の香りのするお正月に飲むにはぴったりのお酒です。

中味は、越の誉 本醸造(新潟)

今まで飲んだ樽酒とは、一味違います

DSC01061.jpg


日本酒 | 19:46:59 | コメント(0)
立春朝搾り チラシ
早くも「立春朝搾り」のチラシが名門酒会本部から届きました。

年明けからご案内いたします。

来年も皆さんに幸せが訪れることを願って、蔵にいってきま~す

DSC01060.jpg
こまさんが御払いを受けてくるのは、鳴門鯛です。千代の亀は送ってもらいます。

日本酒 | 13:51:36 | コメント(0)
ル・レクチェ
新潟のお土産をいつも友の会に参加してくださるMさんからいただきました。

「ルレクチェ」

Image024_20091225185358.jpg

新潟産の洋ナシで、「西洋梨の貴婦人」と讃えられる、滑らかな果肉気品高い香りが特徴の

国内で流通している西洋梨では最も極上な品種だそうです。

Image025_20091225185641.jpg
食感は桃のような柔らかさがあり、味は梨のみずみずしさはあまりなく、上品なメロン風味でした。

初めて食べました。高級フルーツですね。おいしかった


日常の出来事 | 19:02:03 | コメント(0)
クリスマスイヴ
1261645142-Image023.jpg
今日はクリスマスイヴ(^0^)/スパークリングワイン用意してご来店待ってます(^0^)/

日常の出来事 | 17:59:05 | コメント(0)
歳末大感謝祭
1261535776-Image022.jpg
1261535773-Image021.jpg
歳末大感謝祭が商店街で開催しています(^0^)/
現金一万円が当たります(^0^)/

日常の出来事 | 11:36:18 | コメント(0)
もうすぐお正月
1261491644-Image020.jpg
もうすぐお正月です(^0^)/元旦祝酒入荷しました。やっと年末らしくなってきました。

日常の出来事 | 23:20:47 | コメント(0)
イルミネーション
麺法師さんに教えてもらって見に行きました。

これはすごいですね

8時過ぎに要ったのですが、車が6台くらい止まっていて、見学人が10数名・・・

駐車場まで用意してくれてました。

DSC01051.jpg
DSC01052.jpg
DSC01054.jpg
DSC01055.jpg
DSC01056.jpg



日常の出来事 | 21:00:11 | コメント(0)
イルミネーション
昨日、郡家の方に8時ころ急ぎの配達が出来、「もうこんなに遅くに」と思いながら、

ふと、得意先の近くにイルミネーションを飾っている家があるのを思い出し、

行ってきました。

20091126 011
20091126 012
20091126 013
20091126 014
20091126 015
家の中まで、見えるようになっています。
20091126 016
20091126 017
あちらこちらで、イルミ合戦してるみたいですね。

電気代どのくらいかかるんやろ?




日常の出来事 | 16:50:55 | コメント(0)
花めくすず音
1261221744-Image017.jpg
クリスマスに花めくすず音で乾杯しませんか(^0^)/

日本酒 | 20:22:26 | コメント(0)
冬の月 入荷!!
1261137040-Image016.jpg
今年の冬の月入荷しました(^0^)/
たくさん予約いただきありがとうございます。
今年の出来はいかがでしょう?

日常の出来事 | 20:50:42 | コメント(0)
忘年会
1261052842-Image013.jpg
忘年会で利き酒大会を行いました。なかなかあたるもんではないですね(>_<)参加メンバーたちが5000円のワインと500円のワインが間違うとは(>_<)思いませんでした。いい勉強になりました(^0^)/

日常の出来事 | 21:27:25 | コメント(0)
初しぼり入荷!
20091124 031

お待ちかね「梵 しぼりたて初雪 純米大吟醸」が入荷しました。

精米歩合40%まで白く磨いた山田錦を使用した豊かですばらしい香りを持ちながら

気品あるお米のうまさが感じられ、さわやかで深い味の薄にごりの生原酒です。

日本酒 | 19:01:08 | コメント(0)
忘年会
1260877461-Image010.jpg
商工会議所の忘年会にきてます。忘年会は楽しいな(^0^)/

日常の出来事 | 20:44:23 | コメント(0)
入荷しました。
20091124 030
先日のブログで紹介した大七の快挙がセットになって入荷しました。

話題性十分のセットで、先様にも喜ばれること間違いないです。

DAICICHI.jpg
関西方面は、カラーで日経に掲載されました。



日本酒 | 20:08:47 | コメント(0)
もうじきクリスマス
20091124 029

猫のラベルで人気の「ガタオ」 ポルトガルワインに、サンタの帽子をかぶせてみました(^0^)/

日常の出来事 | 16:34:09 | コメント(0)
やさしい漢方と食育
1260591490-Image007.jpg
伝統食研究会 角矢先生による血の講座が始まりました。みなさん熱心に聞いています。

日常の出来事 | 13:18:12 | コメント(0)
屠蘇酒
20091124 028
お屠蘇って、お正月に飲む酒のことと思っていませんか。

実は、お屠蘇とは

酒やみりんで生薬を浸け込んだ一種の薬草酒。正式には屠蘇延命散と言います。

「屠蘇」と難しい漢字を書きますが、これにも意味があります。ひとつに「屠」は「屠(ほふ)る」、「蘇」は「病をもたらす鬼」という意味で、すなわち鬼退治。あるいは「屠」は「邪気を払う」、「蘇」は「魂を目覚め蘇らせる」という意味にとるなど、微妙に違う解釈がいくつかあるようです。

いずれにしても邪気を払い無病長寿を祈り、心身ともに改まろう、という願いを込めていただく、お正月ならではのセレモニー酒です。

お正月にお屠蘇を飲む習慣は中国で始まったと言われています。これも諸説ありますが、三国時代の魏の名医・華蛇(かだ)が考案したという説が有力。唐代に仙人が考案したのだ、という説もあります(仙人の住んでいた洞窟が「屠蘇庵」というので「屠蘇」という)。

いずれにしても日本には平安時代に伝わり、嵯峨天皇の頃に宮中の正月行事として始められ、江戸時代には一般に広まりました。

(日本名門酒会HPより)


春鹿から、屠蘇酒のご案内です。簡単にお屠蘇をお試しできますので、ご利用ください。

リキュール | 19:09:04 | コメント(2)
カフェレストラン 無
Image005.jpg
「カフェレストラン 無」の女性スタッフのおなじみコルク人形です。

もうすぐクリスマス!

クリスマスディナーは、で!




料飲店 | 16:21:27 | コメント(0)
快挙
20091124 024

昨日の日経に載りました。

大七きもと純米・箕輪門・きもと梅酒

どれも人気の高いお酒です。年末年始にどうぞ。




日本酒 | 17:13:41 | コメント(0)
ろうそくもなか
20091124 022
20091124 023
亀岡酒造の横田さんが年末の挨拶で、内子名産「ろうそくもなか」を

おみやげに来店いただきました。

今年は、友の会で大変お世話になった蔵です。

お歳暮に「銀河鉄道」はいかがですか?




日常の出来事 | 20:29:03 | コメント(0)
夕焼け
1260175623-Image003.jpg
1260175622-Image002.jpg
まだ、正やんのコンサートの余韻に浸ってるこまさんです(^0^)/

日常の出来事 | 17:47:05 | コメント(0)
伊勢正三「風ひとり旅」コンサート
昨日、伊勢正三「風ひとり旅」コンサートおっさんばかり9名で行ってきました。

なま正やんはこれで6回目ですが、今までで最高の出来でした。

もう、最高~によかったあ~感激感激感激

正やんもアンコールに2回も応えていただき、もうのりのりでこんな正やん見たの初めてでした

年を重ねて、円熟味のある歌声、すばらしいギターテクニックもう言葉になりませんでしたウルウル

DSC01003.jpgDSC01004.jpg




日常の出来事 | 13:34:09 | コメント(0)
伊勢正三コンサート
DSC01002.jpg
前から楽しみにしてました。本日6時開演。

伊勢正三「風ひとり旅」コンサート」


学生時代からの、大ファンでした。昔のような透明感のある声からだいぶ変わりましたけど・・・

正やんは正やんで、こまさんの中では青春の宝物であって永遠のものです!

青春時代にもどってきます

行ってきま~す。

日常の出来事 | 13:04:55 | コメント(0)
紅葉の飯野山
1259909289-Image001.jpg
配達の途中、車中から撮りました。紅葉が見事です。

日常の出来事 | 15:48:10 | コメント(0)
蕎麦道楽 高はし
DSC00999.jpg
「蕎麦道楽 高はし」で鴨南蛮そばをお昼にいただきました。

だしの中にぜいたくにも鴨が3切れはいって、うまかったあ~

冬季限定の1番人気です。

DSC01001.jpg
年越しそばを予約受け付けています。25日締め切りです。

今すぐ、下記まで

高松市三谷町2454-1
蕎麦道楽 高はし
℡087-889-0968

soba.jpg




料飲店 | 20:36:43 | コメント(0)
益々繁盛
20091124 021
商売繁盛を願う方たちに!

年末恒例になりました。焼酎・泡盛の益々繁盛ボトル4.5Lが入荷しました。

写真の右端が1.8Lですので、いかにビッグかわかります。

瓶のサイズ:高さ56?前後・幅15?前後・重さ7・5?前後

益々繁盛瓶をお歳暮に贈って、不景気を吹き飛ばしてもらいましょう!

焼酎 | 18:23:23 | コメント(0)
次のページ
ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

