■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
うれしい便り
大七酒造 三冠達成

きき酒師”を認定する日本酒サービス研究会・酒匠研究連合会(SSI)が主催する「地酒大show 2009」において、大七酒造(福島県・二本松)が全5部門中3部門にエントリーをし、総投票数7216票の中から3部門全てでプラチナ賞(1位)を受賞する快挙を達成しました!
<このイベントは10月にホテルメトロポリタン・エドモントにて開催された一般消費者向けの酒の会での投票結果です。詳しくは日本酒サービス研究会・酒匠研究連合会HPでもご覧いただけます。>
「おせち料理に合う日本酒」「高級食材(今回はカニ)にあう日本酒」「通にこそ勧めたい本格リキュール」の3部門。“食事の中でその持ち味を発揮する酒”として消費者の方から多数の評価になっています。

kimoto.jpgminowamonnumesyu.jpg




日本酒 | 15:12:55 | コメント(0)
オールドボトルを楽しむ会
Image004.jpg
昨日、サイレンスバーでオールドボトルを楽しむ会が開催されました。

当日の目玉である「竹鶴35年」を飲みました。

さすが、7万円するだけのことはあります。35年もの長い間の熟成感漂う樽香、

甘いバニラやナッツ、そして蜜のような香り。

至福の陶酔とはこのことです。

☆35年熟成のプレミアムブレンデッドウイスキー
 「竹鶴35年」は、長期貯蔵原酒を使用したプレミアムクラスのブレンデッドウイスキーです。厳選したモルトウイスキーとグレーンウイスキーをほぼ1:1の割合でブレンドし、長期熟成に由来する華やかな香りと深い味わいを特長としています。
 ラベルには、ニッカウヰスキー(株)創業者の竹鶴政孝氏のウイスキーづくりの軌跡を描き、竹鶴直伝の技術の結晶であることを訴求。また、ニッカウヰスキー(株)現相談役である竹鶴威氏が直筆でラベルに署名を行うとともに、1から1,200までのシリアルナンバーを記入しています。




料飲店 | 13:49:08 | コメント(0)
うれしい便り
夢は正夢
当店で今一番のお勧めの蔵・梵の加藤吉平商店が快挙です!

2008年に続いて、今年もカリフォルニア州の州都・サクラメントにおいて、最高賞を受賞致しました。

「梵・夢は正夢」が、米国に輸入されている日本酒数多くののなか、

大吟醸部門で最高賞に輝きました。

同時に日本酒全体の中でもダントツの最高得点を獲得して、最優秀酒蔵として表彰されました。

*連続最優秀酒蔵として表彰されました。

今当店では、一番人気の高い酒蔵になりました。


日本酒 | 13:30:20 | コメント(0)
ボージョレヌーヴォをお客様からいただきました。
Image016_20091127200352.jpg
先日、ボージョレヌーヴォパーティに参加されたMさんから、

「当日、あまり飲めんかったんと違う」と優しい言葉をかけていただき

ワインをいただきました。

お客様からワインをいただくとは夢にも思いませんでした

Mさんありがとうございました


ワイン | 20:07:50 | コメント(0)
ライブ居酒屋
昨日、坂出の「帰ってきたバカ息子」のライブ例会に行ってきました。

今回で3回目、毎月第4水曜日7時30分開演で誰でもエントリーできるシステムになっております。

20091124 00420091124 006

20091124 00720091124 016

一緒にお酒を飲んでいた普通のお客さんが順番が来るとおもむろに

ステージに上がり、一躍スポットライトを浴びる風景は、面白いですね~

帰って来たバカ息子
坂出市入船町1丁目3−12
営業時間 午後6時~11時
定休日:毎水曜日




料飲店 | 09:32:18 | コメント(0)
帰って来たバカ息子
20091124 014

帰って来たバカ息子のライブ例会に来てます。
すばらしい演奏!感激!

日常の出来事 | 20:31:18 | コメント(0)
初しぼり入荷!
20091124.jpg
当店一押し初しぼり入荷しました。

尾瀬の雪どけ 純米吟醸本生 (群馬) 
 しぼりたて 
と おりがらみ

同じタンクから2種類の新酒の紹介です。

しぼりたては上澄みの上品な味わいを、おりがらみはタンクの

底部からとった米のコクのある味わいを。

同じタンクでの違いを感じ取ってください。

日本酒 | 16:35:32 | コメント(0)
コアな会
サイレンス
もうこんな会はありえません。

こまさんいわく日本一のバーサイレンスバーで、開催されます。

洋酒好きの方には、垂涎のアイテムばかりです!

25名定員一杯!

楽しみです!


料飲店 | 19:56:41 | コメント(0)
お歳暮の季節
DSC00916.jpg

またお歳暮シーズンが来ました。

今年も、格安食品ギフト、銘酒、焼酎ギフト多数そろえてお待ちしてます!

年内いっぱい開催中!


日常の出来事 | 19:02:36 | コメント(0)
アンケート結果
wine 003

先日のパーティのワインリストです。ボージョレ以外日本の新酒も一緒に楽しみました。

先日のボージョレヌーヴォパーティのアンケート結果を報告します。

人気投票の結果

1位 ④樽抜きヌーヴォ


2位 ⑦モルゴン

3位 ②サントネル
   ③甲州にごり


やっぱり樽抜きは、おいしかったですね~

樽香がついて、ヌーヴォらしいフレッシュさもあり、しっかりした果実味豊かな味わいでした。

お客様の喜びの声です。

アットホームな雰囲気がとてもよかったと思います。

とても楽しいひと時でした。また参加させてください。

いろいろなワインがいただけて料理もおいしく楽しい時間でした。

とーーーーても楽しかったです。お料理がおいしく幸せでした。

お客様の笑顔で癒されたこまさんでした


ありがとうございました


イベント | 20:33:57 | コメント(0)
2009ボージョレヌーヴォ解禁!
昨日、ボージョレヌーヴォ解禁日にあわせて恒例のパーティを開催しました。

総勢33名のにぎやかな会で盛り上がりました

2009.ボージョレヌーヴォ 001

オープニングは大西氏によるフォークで始まりました。

最近、ライヴを定期的にやってるせいか、なかなかのもんでした。

2曲ほど演奏していただき、あとはヌーヴォとお料理を楽しむ会になだれ込みました。

2009.ボージョレヌーヴォ 0022009.ボージョレヌーヴォ 004
そして第2部は、入谷氏にバトンタッチしてのこちらもフォークで、観客を魅了しました。

2009.ボージョレヌーヴォ 007
2009.ボージョレヌーヴォ 0082009.ボージョレヌーヴォ 009

お客様の楽しそうな笑顔が最高の演出ですね!

2009.ボージョレヌーヴォ 0102009.ボージョレヌーヴォ 013

今年は、ボージョレヌーヴォの他、クリュボージョレ(モルゴン)との比較など

少しでもワインの楽しみ方がわかってもらえたかなあと思ったこまさんでした。






イベント | 17:06:14 | コメント(0)
ヌーボーパーティー
20091119215550
ヌーボーパーティー無事終わりました(^O^)
五十年に一度の出来は本物でした


日常の出来事 | 21:55:53 | コメント(0)
試飲会で見つけてきました。
こんぴら

先日の四国大試飲会で、見つけてきました。

グレイスぶどう果汁白

飲んだ瞬間ぶどう畑が目に浮かびました

そでほど、ジューシィかつフレッシュな味わい。

アルコールが入っていなく、無添加なので、子供にも安心して飲んでもらえます。

2008年は4半世紀に一度といえるあたり年だそうです。おいしいワインを造るため

ぶどうにこだわったワイナリー場からこそできる絞っただけのジュースです。

720ml 1,380円


飲み物 | 19:03:21 | コメント(0)
まだ売れません。
20091112 050

今日、2009ボージョヌーヴォ入荷しました

でも、まだ売れません

第3木曜11月19日(木)午前0時解禁です。

解禁日即飲みたい人は、サイレンスバーカウントダウンしますので、

ぜひ行ってください。

ワイン | 19:42:35 | コメント(0)
こんぴら奥の院
10年ぶりくらいに奥の院まで行ってきました。

こんぴら 001

最近、登山で鍛えてるせいか結構楽に登れました。

こんぴら 002

本宮では、ラッキーなことに結婚式に遭遇しました

こんぴら 005




日常の出来事 | 18:18:41 | コメント(0)
こんぴらさん
紅葉が見ごろと思い、久しぶりにこんぴらさんに参ってきました。

・・・が、紅葉はまだまだ先でした。がっくり

DSC00870.jpg


確か、こまさんの店のお客さんKさんが銀行退職して、親のあとを継いで甘酒を売っていることを

思い出し、どこで売っているのかなあと探していると大門の前に、いた~

普段見かけるイメージはなく、すっかり商売人って感じでちょっと意表をつかれました  

DSC00867.jpg

DSC00868.jpgDSC00869.jpg



自家製のあま酒をいただき一服して奥の院目指して再出発。

米と麹だけで作ったおいしい自家製あま酒、いっぺんに疲れが取れました。


日常の出来事 | 15:32:31 | コメント(0)
今年最後の、まち歩き
まち歩き 002
今年最後のこんぴら街道まち歩きが昨日ありまして、17名のお客様でにぎわいました。

今年も、たくさんの新しい出会いを作っていただきありがたく思います。

自分が住んでる町を再確認する意味で大変いい企画だと思います。

また来年も続けてほしいですね。




日常の出来事 | 18:39:07 | コメント(0)
酒独楽
先日、四国大試飲会のあと2次会で「酒独楽」を紹介され8人で、行ってきました。

20091112 040
店に入ると、カウンター越しにすばらしい銘酒の数々・・・!
20091112 041
まずは、十四代 中取り純米吟醸を。

こくがあり、しっかりしたつくりを感じさせる酒です。

今日1番の酒です。

20091112 045

次にいただいたのが、綿屋 純米吟醸。

やさしい口当たり、香り抑えた食中酒です。
20091112 046
そして、奥播磨 純米吟醸。

コクのあるしっかりした力強い酒で、切れのよい辛口酒です。
20091112 047

ここのご主人は、以前日本名門酒会の支部にお勤めしてただけあって、プロ中のプロです。

松山に来たときには、また絶対寄りたい店のひとつです。

『酒独楽』
〒790-0001 愛媛県松山市一番町2丁目8-5
℡:089-943-7781
営業時間 PM5:00~   
休日 日曜祭日


料飲店 | 14:39:09 | コメント(0)
四国大試飲会
四国大試飲会 004

松山で竜馬に会ってきました ( ´∀`)

司牡丹 竹村社長です。今年と来年は竜馬で突っ走ります (*⌒∇⌒*)

四国大試飲会 005四国大試飲会 007四国大試飲会 012四国大試飲会 018
来場者約250名で、大盛況でした。日本酒が凋落して久しいですが、

今回は若い女性のお客さん(20~30代)が多数見受けられました。

日本酒復権は近いぞ~





イベント | 17:53:01 | コメント(0)
日本名門酒会 四国大試飲会
日本名門酒会四国大試飲会で松山に来てます。
旨い酒捜してきます。
20091112 016


日常の出来事 | 13:36:39 | コメント(0)
11月たより
DSC00813.jpg
薩摩酒類さんからの11月たよりです。ほのぼのとします。

注文するたびに、納品書に同封してあります。

何か注文するのが楽しみになりますね。

日常の出来事 | 15:10:20 | コメント(0)
芸術!
新世 丸亀 料理長の傑作品です。
20091031 001

左の神輿は、高野豆腐でつくったもので、右の龍は発泡スチロールで作ったものだそうです。

20091031 002
20091031 003
見るだけでも価値がありますよ。ぜひ、足を運んでください。

お食事処 新世
香川県丸亀市西平山町268
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 :水曜日
席数 :80席
駐車場 :有






料飲店 | 16:54:27 | コメント(0)
秋晴れ
DSC00792.jpg
3週続けて、夫婦で飯野山に来ました。

今日は天気がよかったせいか、家族連れから夫婦からボーイスカウトの子供たちやらで

おおにぎわいでした。駐車場も満杯状態で車を止めるのに苦労しました。

年末が近づくとこれなくなるので、これるときにはなるべくこようと思っています。

DSC00800.jpgDSC00801.jpg
少しづつ色づいています。



日常の出来事 | 14:59:02 | コメント(0)
2009ヴィーノ・ノヴェッロ解禁!
昨日、イタリアの新酒ヴィーノ・ノヴェッロ解禁ということで、「バール モトーレ」さんに

6名で「ノヴェッロパーティー’09」に参加してきました。

こまさんのお店でも4年ほど前から取り扱いはじめて、毎年大好評です。

今回飲んだのは、ファルネーゼのワイン3種です。

ヴィーノ・ノヴェッロ
 誰が飲んでも、単純においし~いと思わせるワインです。酸を少し抑えた果実味あふれるワインで、
 カシス、ブルーベリーの香りがします。凝縮感のあるバランスがとれたワインです。

モンテプルチアーノ
 2009年5月16日からナポリで開催されたイタリア土着品種のワインから最高賞を決める
第5回 「ヴィニティニョイタリア」(Vitignoitalia)で、ヴェリタス・ワイン(クオリティプライスワイン)の赤ワインに選ばれました。

カサーレヴェッキオ・モンテプルチアーノ
 女優の川○なおみさんが参加したパーティで、2万円のワインとこのワインをのみ比べした際、
 このワインのほうがおいしいと皆が絶賛したワインです。

DSC00789.jpg
DSC00781.jpgDSC00782.jpg
DSC00783.jpgDSC00784.jpg
DSC00787.jpgDSC00788.jpg
楽しいひと時満喫しました。


「BarMotore」(バール・モトーレ)
香川県善通寺市与北町881-5
TEL/FAX 0877-63-5226
営業時間 8:00~22:30
(日祝日は21:00まで)
ラストオーダー閉店30分前
定休日 水曜日(祝日の場合営業)






 

料飲店 | 10:56:42 | コメント(0)
できたてぶどう酒
20091031.jpg
今年も、甲州からできたてぶどう酒=甲州にごりワインが届きました。

今年から、山梨のワイン新酒が11月3日と解禁日が決まりました。

ボージョレにあやかり、解禁日を決めたことで山梨県内各地や都内で「2009山梨ヌーボーまつり」が

開催されたそうです。

こまさんのお店では毎年「甲州にごりワイン」が大人気です。

甲州にごりワインとは、商品化され量販されている、何故か保存できる「にごりワイン」とは

全く異なり、本物の生、まさに発酵が終わった瞬間のワインをフィルターも掛けず、

タンクから直接ボトリングしたまさにできたてぶどう酒です。

元々は毎年、新酒としてワイナリーの者だけが楽しむことが出来たてワインです。

本数に限りがあります。お早めに!


ワイン | 18:23:18 | コメント(0)
手おり作品展
20091105 004
知人の横山敬子さんからご案内いただいき、手おり作品展に行ってきました。

肌触りがやさしく、作者の思いが伝わってくる作品です。

買う予定はなかったのですが、首に巻いたらほしくなり思わず買ってしまいました。

この冬は寒さ知らずで過ごせそうです。

みなさんもぜひ行ってみてください。
20091105 005
20091105 006



日常の出来事 | 14:35:50 | コメント(0)
飯野山登山
今日は、総勢7名での飯野山登山でした。秋晴れの中気持ちよく登ることができました。

先日の日曜日に続いての登山だけに、けっこう体も慣れて、体力が付いた実感がしました。

Image115.jpg




日常の出来事 | 17:13:53 | コメント(0)
新焼酎 明るい農村
sitate-kaikin.jpg
薩摩酒類さんのHPから拝借しました。

非常に親しみの持てるHPです。毎年、この時期になると発売される芋焼酎の新酒です。

当店にも、昨日入荷しました。12本のみの入荷ですので、お早めに!

明るい農村 蒸留したて


焼酎 | 18:48:22 | コメント(0)
たより
satuma.jpg
今日、薩摩酒類さんから届いた焼酎の納品書の中におたよりが入っていました。

いつも、気持ちのこもったイラスト入りのたより・・・ありがとうございます。

遠く離れていても、心遣いうれしいですね

焼酎 | 18:09:08 | コメント(0)
先週に続いて夫婦で登山
先週に続き、夫婦で飯野山に出かけました。曇りの中出発しましたが、途中で小雨になり

直のぼりとわき道の分岐点でちょっと登るのを躊躇しましたが、思い切って登り

頂上までたどり着きました。良かった~!

日曜日ということでたくさんの登山者に出会うことができました。

DSC00766.jpg
直のぼりとわき道の分岐点で、見かけた看板です。






季節 | 17:05:09 | コメント(0)
ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

