■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ひやおろし試飲会
画像 018
画像 019
昨日は、名門酒会の今年のひやおろしを15種類利き酒しました。

毎年、名門酒会のひやおろしは進化しています。

大手メーカーのひやおろしは、2度火入れが多いのだが、名門酒会のひやおろしは

すべて1度だけの火入れ、つまり生詰め(「生詰」は搾り後に火入れして貯蔵し、瓶詰め時は火入れし

ない)です。ひやおろしの定義は、厳寒期に醸造した清酒を一夏越して調熟させ、秋口に入ってほど

よい熟成状態で出荷するもの(日本清酒青年協議会で決議された定義)

一度のみ火入れした前酒造年度製成の貯蔵酒で、出荷時の熱処理を行わないもの

となっていて、火入れに関しては、きちっと決まっていません。

各蔵元に任されていますので、良心的な蔵元を選ぶ必要があります。

その点、こまさんのお店で取り扱うお酒は、すべて生詰です。安心して、お買い求めください。





日本酒 | 17:26:07 | コメント(0)
竜馬焼酎
画像 045

この焼酎は、竜馬の自筆のサインをラベルにした芋焼酎です。

高知の菊水酒造醸造です。

来年から、大河ドラマ「竜馬伝」が始まります。

この焼酎を飲みながら、竜馬伝を見るっていうのもおつですね!

芋焼酎25度 龍馬 1.8L 2,200円

焼酎 | 16:28:51 | コメント(0)
北海道のお土産
9月13~15日夕張市を視察研修に行った丸亀商工会議所議員クラブのご一行から

北海道の旬の野菜のお土産が届きました。ありがとうございました。

中身は、男爵・たまねぎ・北あかり・かぼちゃです。

北の大地の恵みを受けた新鮮な野菜です。今晩さっそくいただきましょう!

画像 044


日常の出来事 | 12:09:11 | コメント(0)
アコースティックフォークコンサート
画像 012

画像 014

昨日、こまさんの友人たちが昨年に続き2回目のフォークコンサートを114スペースにて開催いたしました。

今回は、前宣伝が少なかったせいか、少しさびしい観客でしたが、演奏者は日ごろの練習成果を

発揮して、レベルの高いコンサートが出来上がりました。来場したお客様は、みんな

満足して帰っていったと思います。

こんなすばらしいコンサートなので、来年はもっとたくさんの方たちに聞いていただきたい

と思ったこまさんでした。

イベント | 12:44:00 | コメント(1)
サマピ、ポロシャツ
IMG_0089.jpg
先日、サマーピクニックで買ってきたサマピちゃんマーク入りのポロシャツです。

4,500円で買いました。サマピちゃん(こうせつ命名)のデザインは、こうせつ自身が

作成したものらしく、麦藁帽子を深くかぶった女の子が前を向いているそうです。

こまさんは、てっきり後ろ向きだと思ったんですが・・・どっちでもいいですけどね。


日常の出来事 | 20:56:57 | コメント(0)
帰ってきたバカ息子、ライブ

Tさんの愛娘みゆうちゃん。。。。

ひょっとしたら、芸能界デビュー近いかも

みんな聞きいってしまいました。

イベント | 13:33:32 | コメント(0)
ライブ
昨日、こまさんのお得意先の「帰ってきたバカ息子」で、

アマチュアの方たちによるライブが開催されました。

DSC00386.jpg
先日の、サマピに負けずみんなすばらしい熱唱で、秋の夜長楽しむことができました。

ありがとうございました。

これから、月1度開催されます。だれでもエントリーできるので、ふるってご参加ください。

DSC00392.jpg
ホワイトボードが用意されていて、こんな感じで、エントリーしていきます。

帰ってきたバカ息子
坂出市入舟町1丁目3-12
電話 0877-45-1314
定休日:火曜日
17:00~23:00





料飲店 | 17:56:22 | コメント(0)
早くも


早くもサマピ(サマーピクニック)の感動が、ユーチューブで楽しめます。

また、涙がウルウルと。。。


ちょっぴり太った千春・・・あいかわらず軽妙なトークで楽しめました。

まいぷらいべーと | 12:20:53 | コメント(2)
サマーピクニックinつま恋行ってきました
サマーピクニックinつま恋行ってきました。

朝3時起床。4時にこまさんの店前で、大学の友人と待ち合わせ、出発。

まだ、暗い中つま恋に向かう。6時半、宝塚ICでもう一人の友人をひらう。

たいした渋滞にもあわず12時30分会場着。会場は、おじさん、おあばさんの熱気ですごい。

天気も、雲ひとつない快晴
画像 004
画像 012
画像 014

双眼鏡を望遠レンズ替わりにとってみました。案外撮れてるでしょう?

周りを見渡すと、ホントおじさん、おばさんばかり・・・でも、みんなすごく元気で、

今日のこの日に体調を合わせてきた人ばかりで、立ち上がって拳を上げたり、

スローな曲のときはみんな座って体を揺らしたり。。。

もう気持ちは、みんな当時にもどって、それぞれの人生を振りかえってるんだろうなと

感慨深い気持ちになりました。

こまさんが一番印象に残った曲は、「涙そうそう」

BIGIN・森山良子・夏川りみの3人でのすばらしい演奏でした。

死んだおふくろの事をおもいだし、胸が熱くなりました。

あと、正やんの「ささやかなこの人生」。この歌を聴くと鮮明に大学時代がよみがえります。

伊勢正三さん、イルカさん、尾崎亜美さん、小田和正さん、坂崎幸之助さん、

夏川りみちゃん、BIGIN、松山千春さん、ムッシュかまやつさん、森山良子さん、

山本潤子さん、サプライズゲストで、杉田二郎さん、加藤和彦さんなど、超豪華メンバーで

あっという間の7時間でした。

明日から、生きる活力いただきました!ありがとう!こうせつ!


まいぷらいべーと | 14:15:21 | コメント(0)
帰っています
20090921100726
丸亀に向かっています(>_<)浜松SAは、大混雑です。

日常の出来事 | 10:07:28 | コメント(0)
サマーピクニック
20090920125900
開演前風景です(^O^)

日常の出来事 | 12:59:03 | コメント(0)
サマーピクニック
20090920073745
サマーピクニックInピクニックに向かっています(^O^)大津SAでかき揚げそば食べてます(^O^)
やっぱり混んでいます(>_<)

日常の出来事 | 07:37:48 | コメント(0)
いよいよ明日
画像
いよいよ明日です!なにが?って「南こうせつサマーピクニックフォーエバーinつま恋」

3月くらいに予約して、短かったような長かったような・・・今からワクワクします。

明日3時起きで、大学時代の友人4人で行ってまいります。

寝過ごさないようにしなければ・・・

2006年の感動を再び味わいに行ってきま~す!


日常の出来事 | 19:26:14 | コメント(0)
今年のボージョレヌーヴォ
今年のボージョレヌーヴォの葡萄生育状況レポートがインポーターから届きました。

【ボージョレ・ヴィラージュ・プリムール2009】

収穫は9月3日に始まりました。

ワインはとても綺麗で輝いた濃い色になるでしょう。

花やラズベリーの香りを中心に、フルーティで心地良いアロマが感じられます。

タンニンは柔らかく、驚くほど良い喉ごしになると思われます。

2005年に匹敵するボージョレ・ヌーヴォらしい生き生きとしたワインが期待出来ると

同時に、より穏やかでより円やかなワインに仕上がるでしょう。


こまさんの店では、そんじょそこらのヌーヴォは取り扱いません。

HP参考にしてご注文ください。

ワイン | 18:25:40 | コメント(0)
紅葉
画像 010
なんか急に肌寒くなってきました。

昨日、5合目くらいで、紅葉をみました。

確実に季節は変わってきてますね。

日常の出来事 | 13:52:29 | コメント(0)
飯野山登山
画像 002
5週連続の飯野山登山に行ってきました。

Tさんの愛犬の「マー君」が、夏休みが終わって登山再開です。

夏の間は、暑くてばてるので、休んでましたo(>▽<)o

気温24度、さわやかな秋の風の中総勢5人の気持ちよい登山でした。


日常の出来事 | 14:31:13 | コメント(0)
おたより
今日、ビジネスパートナー薩摩酒類さんから注文してた焼酎が届きました。

伝票の中に、心暖まるお便りが入っていました。

DSC00294.jpg

遠くてなかなかお会いできませんが、いつも気にかけていただいてる

気持ちがうれしいですね。薩摩酒類さんは、小さなお酒屋さんの応援団みたいな

問屋さんです。逆に地元の問屋さんは、近いせいか少しあぐらをかいてるような感じが

見受けられます。この不況の中、もっと酒屋目線で、商売していただきたい、そして

共に切磋琢磨してこの経済危機を乗り切りたいと思います。


焼酎 | 18:17:36 | コメント(0)
ひやおろし
画像
今年のひやおろし、入荷しました。

利き酒師のこまさんが、吟味して仕入れいたしました。

いまの時期しか飲めないこれこそ、幻のお酒です。

“ひやおろし”とは、その昔、新酒が劣化しないよう春先に
加熱殺菌(火入れ)したうえで大桶に貯蔵し、
ひと夏越して外気と貯蔵庫の中の温度が同じくらいになった頃、
大桶から「冷や」のまま(二度目の加熱殺菌せず)
樽に「卸して(移して)」出荷したことからこう呼ばれていました。

“ひやおろし”は熟成による、穏やかで落ち着いた香り、
滑らかな口あたり、濃密なとろみが魅力のお酒です。

日本名門酒会が提案する“ひやおろし”も、春先に一度だけ加熱殺菌し、
秋まで熟成させ、出荷する際は二度目の加熱殺菌をしません。
貯蔵方法は、タンク貯蔵と瓶貯蔵の2タイプ。
桶や樽がタンクと瓶に変わっても、本質は昔と同様変わりません。

通常のお酒は、出荷後の保管性を高めるために、二度目の加熱殺菌を施したうえで出荷します。
しかし、加熱することで、熟成中に馴染んだ味わいの成分が元の粗さに戻ってしまうことがあります。
日本名門酒会の“ひやおろし”は、二度目の加熱殺菌をせずに出荷されるため、
冷蔵保管が必要となりますが、その分、味わいの成分がよく融けあった、
微妙に熟成した味覚の真髄が味わえます。

豊穣の秋にふさわしい、旨みたっぷりの、まろやかでとろりとした円熟の味わいが“ひやおろし”の魅力。
秋の深まりとともに「夏越し酒」「秋出し一番酒」「晩秋旨酒」と熟成もゆるやかに深まっていきます。

日本名門酒会HPより


日本酒 | 19:01:51 | コメント(0)
お客様の声
先日の、全国旬の酒めぐりのかいで、たくさんのお客様の喜びの声をいただきました。

ありがとうございました。下記に一部ご紹介します。


★こんなにおいしいお酒がいっぱいいただけて感激です!しあわせな時間、ありがとうございます。
来年も再来年もぜひご案内ください。(高槻市 女性)


★これほど、多種のお酒を飲み比べられる機会に参加でき、うれしい。おいしいお酒にも出会えて居合わせ。(観音寺市・佐藤明美様)

★初めて試飲会に参加しましたが、こんなに楽しいものだとは思っていなかった!少々酔いが回るのが早い気がしますが、とてもいい気分です。また来たいです。(多度津・かなちゃん)

★いろいろな味わいの日本酒が飲めて、良い経験ができました。ありがとうございました。(UIさん)

★日本酒の奥深さと日本文化のすばらしさを堪能しました。(丸亀・SUGIさん)

★初めて参加しましたが、楽しかったです~!!全国いろいろの蔵のお酒が飲めるなんて幸せでした!!しかも私の好きな蔵が多くて!!ぜひともまた企画してください!!(丸亀・Kさん)











イベント | 15:34:20 | コメント(0)
蔵元PART2
友の会 023
梅錦の倉持さん。本人が、企画した月見酒「うさぎ」が、大人気で、大変喜んでいました。

DSC00232.jpg
嘉美心の藤井社長。ロンドンで、IWC2009(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)で

ゴールドメダル&トロフィー受賞されました。

DSC00234.jpg
春鹿の今西さん。隠し酒、大人気で長蛇の列ができました。

DSC00235.jpg
越の誉の水澤さん。発泡酒のあわっしゅ、大人気でした。

8蔵の蔵元さん大変お疲れでした。

みなさんのおかげで大変盛況の会にすることができました。

ありがとうございました。


イベント | 17:30:38 | コメント(0)
蔵元
参加蔵元の紹介です。
友の会 008
大山の加藤さん。一番若手の蔵元です。

友の会 009
一ノ蔵の佐藤さん。今回で、四国担当を離れます。残念
友の会 010
司牡丹の山中さん。坂本竜馬そっくり??のいでたちで登場です。

友の会 074
千代の亀の横田さん。美女に囲まれ満面の笑み。





イベント | 13:21:45 | コメント(0)
日本全国旬の銘酒めぐり
友の会 033
昨日、「日本全国旬の銘酒めぐり」をオークラホテル丸亀で、開催いたしました。

近年、日本酒離れが言われていますが、昨日のお客様の様子を拝見しますと

「本当かな?」と思います。みなさん最高の笑顔で、幸せそう~

155名のお客様、本当にありがとうございました。

友の会 028
友の会 072
仮装した参加蔵元です。(右から春鹿さん、司牡丹さん、嘉美心さん)


イベント | 14:59:44 | コメント(0)
飯野山登山
DSC00197.jpg
4週続けての、飯野山登山となりました。

この写真は、頂上から撮りました。頂上気温25度さわやかな風に吹かれての気持ちよい登山でした。

DSC00199.jpg
白い彼岸花です。確実に季節は変わってきてます。



日常の出来事 | 14:05:59 | コメント(0)
いよいよ明日!
いよいよ明日、「旬の銘酒めぐり」開催です。

今回は、150人を越すお客様に来場いただいての開催にこぎつけました。

高松、丸亀、琴平、善通寺、多度津、観音寺と広範囲のお客様に

楽しんでいただきたく、蔵元、加盟店、名門酒会本部一同がんばりますので、

よろしくお願いいたします。

日本を代表する蔵元ばかりです。今の時点で、最高の日本酒の真髄を見ることができます。

明日、参加の方は、最高に幸せです。

至福陶酔にひたってください!

みなさまの笑顔と明日、お会いできるかと思うとです。



イベント | 18:02:05 | コメント(0)
どっち?
DSC00187.jpg
DSC00185.jpg
どっちのそばがおいしいんでしょう?

前来たときも迷いました。




日常の出来事 | 16:28:41 | コメント(2)
みかど温泉
こまさんの奥さんと三男坊とで、「エピアみかど」までドライブしてきました。

にごり湯 で大変暖まる温泉で、人気が有る温泉施設です。

もう涼しいかなと期待しましたが、今日は暑かったですね。
DSC00171.jpg
入浴後は、田舎そばをいただきました。素朴な味で、おいしかったです。
ryo_20090906130556.jpg
店の前には、樹齢400年の欅の木が・・・
DSC00181.jpg




日常の出来事 | 13:10:18 | コメント(0)
レセプション
昨日、9月5日(土)開店の「一杯のみや 稜」でレセプションがあり、いってきました。

画像 020
豆腐の味噌漬け・・・豆腐とは絶対思いません。チーズかと思った。

画像 021
焼き豚足・・・初めて食べました。これいけますね!コラーゲンたっぷりで、肌つやつや。

画像 022
たてがみ・・・これも初めてです。こりこり感がたまりません。

画像 023
かぼちゃの漬物

画像 024
手羽ギョーザ

画像 026
豚さがり串(横隔膜)

画像 029
地鶏スタミナ焼き・・・本場宮崎から直送です。

画像 028
愛息の稜介くん・・・しっかりお手伝いしてました。

小2とは思えないくらいしっかりしてます。さすが関西の子や(笑)

四国では、めったに食べれない珍味ばかりです。特に豚足は、絶品です。

今日から開店です。今日明日は、生ビール200円ですよ。


一杯のみや 稜
丸亀市西平山町285
℡0877-22-3661
13:00~23:00
とうぶん無休。






料飲店 | 11:10:40 | コメント(0)
お会いできること楽しみです。
画像 082画像 083
9日(水)の銘酒めぐりで皆さんにお会いできること楽しみにしてます。

人との出会いは、偶然ではなく必然なものです。

皆さんとの出会い大切にしたいと思います。


ポエム | 19:00:48 | コメント(0)
一杯のみや 稜
ryo.jpg
こまさんの店の、北隣に「一杯のみや 稜」が9月5日(土)オープンします。

メニュー少しだけご紹介します。

宮崎地鶏
熊本名産馬刺し、
たてがみ
豚足
豚さがり串
手羽ギョーザ
スペア味付け

すべて150円~500円



料飲店 | 16:40:29 | コメント(0)
飯野山団体登山
画像 056
三男坊が、北海道から帰省したので、一緒に飯野山に連れてきました。

今日は、快晴の中、気持ちよい総勢7名の団体登山となりました。

画像 057
久しぶりに煎り人さんも参加いただきました。ちょっとばて気味でしたね。

日常の出来事 | 18:24:58 | コメント(0)
次のページ
ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

