■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ハッピートマトのお酒
画像 002
ハッピートマトのお酒、新入荷です。

ハッピートマトは 平成19年度(高知県産品ブランド室)に「土佐のいい物・おいしい物発見コンクー ル」で奨励賞を受賞したトマトで、独特の青臭いにおいがなく、トマトが苦手なお子様にも美味しく召し上がって頂ける程よい甘味と酸味、そして歯ざわりの良さがとってもいいトマトだそうで、そのトマトを日本酒で漬け込みました。

すいません。まだ、試飲してませんm(;∇;)m

500ml 1,650円

リキュール | 16:47:58 | コメント(0)
選挙
DSC00095.jpg
来年1月から、福山雅治主演の「竜馬伝」が始まります。

そこで、竜馬と最も因縁深い蔵元ということで、「司牡丹」のコーナーを作りました。

竜馬と司牡丹との因縁深さは、司牡丹社長のブログで詳しく書いていますので、

そちらを参照してください。

今回の総選挙は、幕末維新と似ているといわれています。

有権者一人ひとりが世の中に責任を持ち、

広い視野から判断するしかありません。

日本酒 | 15:44:23 | コメント(0)
サマーフェスティバル
三菱サマーフェスティバルで生ビール販売に来てます。先週の婆裟羅祭に続き、夏最後の祭です。
祭に声かかることは、ありがたいことです(^O^)
Image087.jpg


日常の出来事 | 20:43:20 | コメント(0)
画像 001
山本よしき日めくり第4集より

人は誰でも嫌いなもの、嫌いな人、嫌いなことがあります。

だけど、反対に好きなもの、好きな人、好きなことが必ず存在します。

だからこの世の中が成り立っています。

「きらいがあるから、好きがある」素敵な言葉です。



ポエム | 13:18:15 | コメント(0)
日本全国旬の酒めぐり
日本全国旬の酒めぐり~8蔵饗宴~の当日のメニューできました。
panhu.jpg
1ページ目は「大山」登場
ooyama.jpg
これをみると、ワクワクします。当日が、待ち遠しいですね。
ichinokura_20090827184106.jpg
2ページ目は「一ノ蔵」。

各蔵の、酒肴も楽しみの一つです。

お知らせ | 17:04:30 | コメント(0)
飯野山
20090826122232
気温28度
すがすがしい風の中、気持ちのいい登山でした

日常の出来事 | 12:22:36 | コメント(0)
市民ライフアップ講座
画像 047
画像 048


先日から、ブログで案内していた市民ライフアップ講座のパンフレットが出来上がりました。

たくさんの方の受講お待ちしております。





お知らせ | 18:06:12 | コメント(0)
孝養の像
画像
競艇場の入り口にある銅像です。

故笹川良一名誉会長が59歳のとき、82歳の母親を背負って香川県仲多度郡琴平町・金毘羅参りのため、785段の石段を登っている様子を表しています。
「母背負い 宮のきざはしかぞえても かぞえつくせぬ母の恩愛」と母への賛歌が刻まれ、「父母や老人を敬愛すること」「世界は一家・人類みな兄弟」を祈念してつくられたものです。
なお、この像は全国の競艇場はもとより、競艇関連団体の施設にも数多く建立されています。
(やまと競艇学校HPより)

前から、何の像か気になってました。


日常の出来事 | 17:14:25 | コメント(0)
花火で渋滞
DSC00060.jpg
昨日は、年に一度の花火大会でした。

写真は、こまさんの店の車庫前から撮ったものです。

大渋滞で毎年夕方の配達に困ります。混むのわかっていて何で、みんな車で来るんでしょうか?

日常の出来事 | 14:36:30 | コメント(0)
ジャズストリート
DSC00047.jpgDSC00048.jpg
10月4日(日)に第4回丸亀ジャズストリート(略してジャズスト)が、駅周辺で行われます。

今までは、8月に開催してましたが、今年はちょうど10月4日は満月で、10月の中秋の

名月を見ながらの粋なイベントになりそうです。

今年で4回目ですが、恒例の行事になり、地域活性に寄与するイベントに成長しました。

音楽はいいですね。気持ちがひとつになり、町全体が活気付くことを期待します。






お知らせ | 18:57:42 | コメント(0)
月見酒
DSC00046.jpg
梅錦の蔵元が、お月見カレンダーを持ってきました。

今年の十五夜は10/3(土)、十三夜は10/30(金)

忙しくて、月を見る暇がない方にご用意しました。

月を見れなくても見た気分にになるお酒です。

umenishiki.jpg
梅錦 純米うさぎ 500ml 850円
やわらかい旨みとスッキリとした後味が特徴の純米生貯蔵酒です。秋の夜長を冷やでどうぞ!


日本酒 | 18:20:32 | コメント(0)
一杯のみ屋 稜(りょう)
画像 039
来月9月5日(土)こまさんの店のとなりに、一杯のみ屋「稜」がオープンします。

奥さんが、宮崎の出身だそうで、九州の食材を生かした気軽に立ち寄れるお店になりそうです。

営業時間も13:00~23:00で、夜勤の方にも利用してほしいですね。

楽しみです。

住所 丸亀市西平山町285-1


料飲店 | 17:03:36 | コメント(0)
飯野山
画像 038
2週間ぶりの飯野山登山でした。

頂上に着くと、自然の風が心地よく頬にあたり、頂上は30度あったんですが、

そんなに暑くはなく、非常に気持ちよく登山ができました。




日常の出来事 | 16:07:02 | コメント(0)
レトロ居酒屋
画像 002
こまさんのお得意先の居酒屋「帰ってきたバカ息子」(坂出)は、昭和のにおいがプンプンする

レトロ居酒屋です。

店内は、所狭しとアンティークな感じになって、こまさんの時代の子供部屋みたいな

ずーっと居たい気持ちになります。

帰ってきたバカ息子
坂出市入舟町1-384-10
090-7784-7128
定休日:毎週 火曜日
5時~12時

料飲店 | 19:08:04 | コメント(179)
サイフ
DSC00035.jpg
胸が熱くなる詩です。

     今月の山本よしきカレンダーより


ポエム | 20:14:35 | コメント(0)
マッサージ器
s7835420525-img600x450-12488728485ifrt444951.jpg
業務用 ハンディマッサージャーを、格安でヤフオクで落札しました。

散髪屋で、散髪後これでマッサージしてもらうのが楽しみで、前からほしかったんですよね。

コレの欠点は、一人ではできないということですね。




日常の出来事 | 16:29:33 | コメント(0)
坂本 九
sakamoto.jpg
藤川先輩が、持参してくれました。

先輩が、高三の時に書いたそうです。坂本 九の大ファンで、写真を見ながら書いたそうです。

九ちゃんの優しい性格が良く出ているすばらしい絵ですね。


日常の出来事 | 15:59:39 | コメント(0)
墓参り
Image3571_20090814183145.jpg
大阪から弟が帰ってきたので、一緒に祖父母と母の眠る青野山墓地にお墓参りに来ました。

やっと、夏らしい日になりました。ですが、もうお盆ですね。

DSC00031.jpg


日常の出来事 | 18:42:27 | コメント(0)
究極の梅酒
DSC00019.jpg
先日、「うり」にていただいた究極の梅酒です。

2年熟成の芋焼酎ベースで、梅は「南高梅」の中でも最高級品の晩稲村の

完熟梅4L
を漬け込んだ究極の梅酒です!

味は、すっきりした辛口で、芋焼酎の芋くささもなく食中酒としてぐいぐい飲めそうな梅酒です。

また程よく漬かった梅のおいしいこと!飲んでる最中も飲み終わった後も2度楽しめます。

他にも、泡盛や麦焼酎や黒糖焼酎をベースにした熟成梅酒(三年もん)もありますので、

ぜひお出かけください。

料飲店 | 20:40:10 | コメント(0)
「うり」にて
昨日は、不思議な縁ででつながった方々と「うり」で楽しい宴でした

DSC00011.jpg
お米のとアボガドのサラダ

DSC00014.jpg
刺身盛り合わせ(かつを・サンマ・しめ鯖・カレイ・トリ貝・みさきアジ)

DSC00016.jpg
枝豆まんじゅうのかにあんかけ

DSC00017.jpg
なんこつ入りのつくね焼き

DSC00018.jpg
サンマのネギマ焼き

DSC00020.jpg
キスと干しえびの春巻き

DSC00021.jpg
穴子の博多蒸し

DSC00022.jpg
あわびの炊き込みご飯

毎回、「うり」では感動させられます。料理とお酒に対するこだわり、半端ではないです。

こまさんの中では、丸亀の飲食店の中で10指に数えられると思います。




料飲店 | 14:22:54 | コメント(0)
平山郵便局にて
DSC00010.jpg
平山郵便局に、山脇さんの詩がはいったうちわがあざってあります。

「ちょっとでいいから

微笑んで

ちょっとでいいから

楽しんで」


山脇さんは、数年前に病に伏せ入院生活を送るようになりました。

その時の気持ちを詩につずって自分を励ましたり、周りの患者さん、

看護士さんに差しあげて大変喜ばれたそうです。今でも、大勢の人に

詩を差し上げています。

山脇さんは、ご夫婦で和菓子店を経営なさっていましたが、

今は、やめられてお店もちょっとしたギャラリーになっています。

そこには、たくさんの詩が展示してあります。

気が滅入ったときや、元気をもらいたいときに一度立ち寄ってみてはいかがですか。

ポエム | 16:46:15 | コメント(0)
ひとくち梅酒&杏酒
IMG_0082.jpg
当店のレジ横に置いてる「ひとくち梅酒&杏酒49ml・210円」です。

ついついかわいくて手にとってしまいます。それが手だったりして



リキュール | 15:49:21 | コメント(0)
梅の宿 うめともも
Image079.jpg
梅の宿 ももとうめ 新入荷!

桃の蜜の味わいを、梅の爽やかな清涼感で引きしめたリキュールです。ふわっと広がる香りの奥から、選り抜きの果実の味わいをお楽しみいただけます。
500ml 1,680円
(蔵元HPより)
ももとうめのありそうでなかった最強の組み合わせ。

飲みやすく、果実実たっぷりで、はまりそうな味です。

リキュール | 15:27:20 | コメント(0)
カラシヤクラシック・冷麺
Image076.jpg
今日のお昼は、配達をかねて「カラシヤクラシック」で冷麺をいただきました。

ここの冷麺、季節の野菜てんぷらがのったヘルシィーな冷麺で、毎年この時期が来ると

食べたくなります。毎年、工夫をこらして進化してます

日常の出来事 | 18:43:12 | コメント(0)
市民ライフアップ講座
raihu_20090807190509.jpg

市民ライフアップ講座の詳しい日程が決まりました。

だれでもかんたんに健康になれる食育講座です。

年々、医療費は増え続けています。

自分のことは自分で自己管理をしていく習慣をつけましょう。

この講座が、皆さんの健康管理のきっかけになってくれたら幸いです。
健康 | 19:03:41 | コメント(0)
新入荷!
arigatou.jpg
hida.jpg

新規取引の蔵元「渡辺酒造場」の「飛騨の田んぼ 純米酒」です。

店頭に並べるとひときわ目立ちます。80%精米の純米酒です。


高価な酒ほど、精米歩合が30~50%とずいぶんお米を削って作られますが、

このお酒は、「農家さんが一生懸命造った米を、できるだけ削らずにおいしいお酒が造れないか」と

研究を重ねて造られたお酒です。

雑味を残さず、でも旨味が 際立つ絶妙な味わいに仕上がりました。



日本酒 | 16:36:34 | コメント(0)
一緒に楽しみましょう。
tenngoku1.jpg
名称未設定-1

ぜひアクセスしてください。

お酒に興味のある方、誰でも参加できます。

一緒に酒文化をつくってみませんか?



日本酒 | 16:43:43 | コメント(0)
ジンジャービア
最近、居酒屋でカクテルが当たり前のように飲まれていますが、

丸亀でバーが少なくなったせいか、本物のカクテルを飲む機会が

なくなりました。そのためか、バーで正当のカクテルをお客さんに出すと、

好まれず、かる~い甘いだけのカクテルにしないと売れなくなったそうです。

世の中完全に二極化してます。

安いカクテルを若者が好むと同時に、その若者の中にも本物を求めるグルメ志向も

必ず存在します。

我々の商売もどこに焦点をしぼるか大変な時代になりました。

Image075_20090804185807.jpg

ジンジャービア
 モスコミュールをつくるときに必携の飲料です。
 
 なんとビールより高い320円

 大人の味です。これを飲むと他メーカーのジンジャエールでは物足りなくなります。



リキュール | 19:22:36 | コメント(2)
うらめしそ~
IMG_0056_20090803172437.jpg
隣の猫が、うらめしそうに魚の天日干しを見てます。

何度も試みても

どうあがいても、届きませ~ん。


日常の出来事 | 17:25:34 | コメント(1)
デジカメ
DSC03781.jpg
ある事情で、「キャノンEOS Kiss×3」を手に入れることができました。

以前のデジカメが急にこわれて、困ってたところ、ラッキーです。

・・・が、中々慣れるまで時間かかりそうです。

新しいことに順応するのが、年を食うと億劫になりますね


日常の出来事 | 13:21:05 | コメント(0)
次のページ
ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

