■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
tomonokai.jpg
今年も、全国から蔵元が集いお酒を楽しむ会を開催します。

今回は、8つの蔵元が参加して、最高にうまい酒を提供していただけます。

まだまだ、本物のお酒にめぐり合えていない方が世にはたくさんいます。

ぜひ、前回ご参加の方は、お友達をお誘い合わせて参加してください。

お待ちしてます。

お知らせ | 14:02:34 | コメント(0)
紫陽花
IMG_0017.jpg
IMG_0018.jpg

飯野山山頂の紫陽花です。

まだ元気に花を咲かせていました。

日常の出来事 | 15:35:57 | コメント(0)
飯野山
IMG_0010.jpg

IMG_0008.jpg

久しぶりの飯野山です。最近、忙しくなかなかいけなかったのですが、

麺法師さんに誘われSugiさんともども、快適に登れました。

天気は少し曇りで、湿度がだいぶあり蒸し暑い日でしたが、

心地よい汗をかくことができ、お二人に感謝いたします。

ありがとうございました。

日常の出来事 | 18:39:28 | コメント(1)
ハモンセラーノ
Image063.jpg
昨日、おっさんばかり8人で、「カフェレストラン 無」へ出かけました。

この年になると、病気の話ばかり

みなさん、ぜひ伝統食研究会勉強会にご参加ください。

写真は、スペイン産 ハモンセラーノ

イタリアのプロシュット、中国の金華火腿と並んで世界三大ハムのひとつといわれています。

塩漬けにした豚肉を長期間気温の低い乾いた場所に吊るして乾燥させます。

主に改良種の白豚の後脚から作られ、イベリア半島原産の黒豚であるイベリコ豚から

作られるハモン・イベリコとは種類が異なり、鮮やかなピンク色でやわらかい食感と塩味が特徴です。

Image064.jpg
美味でしたよ。塩が良く効いてて、お酒が進みますね。


料飲店 | 11:38:12 | コメント(0)
にごりもも酒
20090727161557

今日は、鳴門鯛の松浦本家のSさんが来店しまして、

にごりもも酒のサンプルをいただきました。

近年、蔵元が和りきゅうるを製造することが多くなりました。日本酒離れが進んでいます。

蔵元も必死の生き残りをりきゅうるに求めているようですが、どうでしょうか?

にごりもも酒 500ml 1,000円

にごりシリーズの夏季限定商品です。

愛媛県産白桃の果肉をたっぷり使い、もぎたてのみずみずしい味わいをそのままに、微炭酸で爽快に仕上げました。

ほんのり甘く、スッキリとした味わいで、夏の暑い時期にも最適です。

氷をたっぷり入れたグラスに注いでお召し上がりいただければ、喉越しもいっそう爽やかです。
(蔵元談)

リキュール | 16:15:59 | コメント(0)
ほの桃
DSC03787.jpg
川鶴から、新製品「ほの桃」が入荷しました。早速いただきました。

甘いのですが、しつこくなくすっきりした甘さで桃の甘酸っぱい香りとにごり酒が

上品にマッチしたりきゅうるです。

製造責任者は、杜氏見習いの元気の良い女性(芳水酒造蔵元いわく)です。

お会いしたいですね。

500ml 1,050円

リキュール | 14:15:26 | コメント(0)
大手前高校カミングホームデー
20090725205059

第一回ホームカミングデーが大手前高校グランドで行われました。

こまさんの奥さんが生ビール販売で奮闘いたしました。

日常の出来事 | 20:51:04 | コメント(0)
野菜カレー
20090724115135

昨日、「カフェレストラン無」で野菜カレーをいただきました(*⌒∇⌒*)

野菜たっぷりのヘルシィーなカレーで、おいしかった~ ヽ(・ω・´)ノ

マスターが、野菜ソムリエの資格を取りました。おめでとうございます

野菜ソムリエとは、野菜と果物の美味しさや楽しさを理解し、伝えることのできるスペシャリストです。

「カフェレストラン無」で、野菜生活始めませんか?

20090724115128

女性スタッフの季節の新作豚ちゃん人形です。

かわいいですねえ。いつも、癒されています

20090724115133

芸が細かいですね~

Cafe Restaurant 無 (ム)
TEL 0877-63-6638
香川県善通寺市上吉田町3-1-5
営業時間
11:00~15:00
17:30~22:00(L.O.21:30)



料飲店 | 11:51:37 | コメント(1)
市民ライフアップ講座
 教育委員会に「市民ライフアップ講座」の企画募集に応募していたところ

採用の通知がまいりました。

内容

講座名 「誰でもできる!やさしい漢方と食育」

講座回数 月1回 合計 5回

講座日時 10月~2月(毎月)第2土曜日

定員 30人

対象者 一般成人、親

材料費 500円(資料代)



市民ライフアップ講座とは、共に学び共に育つことをモットーに、

市民からアイディア提案を募り、市民と行政の共同作業(協働・協創)により

つくられた講座です。


10月から始まります。これからの人生どう過ごすか。

皆さんに健康で、楽しい生活を営んでいただきたい

そして、健康でおいしいお酒をのんでいただきたいと切に願うこまさんです。

お知らせ | 16:58:37 | コメント(0)
おいしそう~
20090722121909

Image0531.jpg
今日、配達の途中に伺ったおうちの庭に、桃の木があり、みごとな実をつけていました。

実をつけるのは、結構難しいそうです。

Image0551.jpg
普通の家に、桃の木があるのは、珍しいですね。


日常の出来事 | 12:19:20 | コメント(0)
DSC03777.jpg

山本よしき日めくり第1集より

お母さんの笑顔が目に浮かびます。



ポエム | 16:28:53 | コメント(0)
雨の飯野山
20090720221657
雨の飯野山も風情があっていいですね(^O^)
最近、忙しくて飯野山登山もご無沙汰しています(>_<)お盆終わったら、また行きますので、麺法師さん、SUGIさん、よろしくお願いします。

日常の出来事 | 22:17:06 | コメント(1)
海からの贈り物
DSC03737.jpg
今年で10年目となります「杜氏の提案酒「海からの贈り物」が、海の日に発売されました。

とろりとしてふくよかな香りで、バランスよく黄麹の味わいがよくでている原酒です。

720ml 2,625円  1.8L 5,250円

焼酎 | 15:54:30 | コメント(2)
夕焼け
1247912046-Image041.jpg
配達の途中、丸亀港にて。
ここからの眺め、いいでしょう!

日常の出来事 | 19:14:10 | コメント(0)
時を超えたデュエット

今日ラジオで、紹介されていて、さっそくユーチューブで検索しました。

夢の競演ですね。こんなことができるとは!

時を越えたデュエット、他の組み合わせも見たいもんですね。

日常の出来事 | 18:36:08 | コメント(0)
香川発信
DSC03692.jpg
本日、川鶴酒造から桃のりきゅうる「ほの桃」が発売されました。

蔵伝統の麹と螢流湧水で仕込んだ荒ごしにごり酒に、桃の栽培に適している瀬戸内の太陽の恵みいっぱいに育った旬の讃岐産桃を新鮮なうちに丁寧にすりつぶして仕込んだ無香料・無着色のささにごりもも酒です。

食物繊維が豊富でカリウム・カテキンを含む桃がアミノ酸を多含するにごり酒によく合い、まろやかな桃の風味がパッと拡がり桃の甘みと酸味が滑らかで上品な余韻を奏でます。とろりとして爽やかな旬のもも酒です。

「ほのイチゴ」と「ほの桃」の2本セット(2,400円)です。

ほかでは、手に入りませんよ~!


リキュール | 18:19:34 | コメント(2)
いつまで?
DSC03679.jpg
こまさんの事務所には、長男26歳が小2の時に書いた絵が今でも張っています。

このときは、将来は画家か!?と期待しましたが(親バカ)、

今は、滋賀でがんばって全然別の仕事で励んでいます。

なぜか、はがせずいまだに張っています

日常の出来事 | 18:02:51 | コメント(0)
おみやげにどうぞ
御中元、里帰りに、おみやげにいかがでしょうか。香川の地酒と

丸亀名物「しょうゆ豆」の詰め合わせです。

DSC03678_20090715162259.jpg


2,170円

しょうゆ豆の言い伝え(ケンミンSHOW、HPより)
しょうゆ豆には四国らしい色々な言い伝えがあります。例えば、お遍路さんを接待しようと、あるお婆さんがそら豆を煎っていました。それがピーンとたまたま置いてあったしょうゆの鉢の中に飛び込みました。お婆さんがそれをつまんで口に入れてみますと、なんとも美味しい!…こんな偶然から生まれたとも♪



日本酒 | 09:38:31 | コメント(0)
ラッキーエビス
Image013.jpg
先日、居酒屋で発見しました「ラッキーエビス」

通常は、エビスビールのラベルには1匹の鯛を抱えた恵比寿様がいますが、

数百本のうち1本だけ鯛が2匹いるらしいです。

見つけた方には「福が来る」といわれていますが、

こまさんは、見つけたわけではないので、だめでしょうか

長年商売してますが、初の出来事でした。

日常の出来事 | 18:31:20 | コメント(0)
名誉なことです。
ビジネスパートナーのワインインポーター「稲葉」さんからメールが届きました。

5月16日からナポリで開催されたイタリア土着品種のワインから最高賞を決める第5回「ヴィニティニョイタリア」(Vitignoitalia)で、ファルネーゼの2008 モンテプルチャーノ・ダブルッツオ(I-056)がヴェリタス・ワイン(クオリティプライスワイン)の赤ワインに選ばれました。
大変名誉なことです!
DSC03674.jpg

ファルネーゼ 2008 モンテプルチャーノ・ダブルッツオ  1,130円

名称未設定-1

当店でも、1番人気の赤ワインです。


ワイン | 16:58:04 | コメント(0)
夏のにごり酒
NIGORI.jpg
新規蔵 渡辺酒造店から「夏のにごり酒」が入荷しました。

ラムネで割るとクリームソーダのような・・・新しい飲み方ですね!

日本酒を余り得意でない人向きかな?




日本酒 | 18:21:56 | コメント(0)
急がば回れ
今日、配達の途中、大雨の中近道を選び田んぼ道を走ったところ、

なんと、脱輪してしまいました。

だんだんと、車は傾き田んぼの方向に・・・・

これは「やばいぞ!JAFをよばなくては」と電話をしたのはよかったんですが、

来るまで1時間半も待ちぼうけ

大粒の雨が、あ~あ~

やっときてくれて、何とか脱出でき、ほっと一息、JAFの人が天使に見えました

急がばまわれですね。

Image024_20090710194854.jpgImage038.jpg

Image039.jpg


日常の出来事 | 19:50:12 | コメント(0)
居酒屋 陽(はる)
DSC03667.jpg
昨日は、新オープンした居酒屋 陽(はる)にて、お祝いをかねての飲み会でした。

アサヒビール熊谷さんと川鶴専務 越田さん、営業 井出さん、ありがとうございました。

焼き鳥を備長炭で焼いた後、テーブルに別に炭を用意する心配りはいいですねえ!

DSC03672.jpg
久しぶりに越田専務と飲みました。

次の日、東京出張というのにお付き合いいただき、ありがとうございました。

DSC03673.jpg
お店の看板息子、双子のイケメンです。

料理もおいしく、雰囲気もいいし、繁盛店の仲間入りは間違いなしです!

居酒屋 陽(はる)
 宇多津町1897-4
 ℡0877-49-1202
 営業時間 17:30~25:00
 定休日:未定



料飲店 | 13:54:49 | コメント(0)
夏の酒ギフト
DSC03665.jpg
先月、梅錦の呑み切りで、数あるタンクの中から山根杜氏が選んだ3本(純米吟醸・吟醸・純米)セットです。

この時期、一番味が乗った旨い酒です。

一回こっきりの限定品ですので、お早めに!




日本酒 | 18:03:23 | コメント(0)
さすが
DSC03651.jpg
DSC03652.jpg
今、当店の一番推奨地酒の「梵(福井)」です。

毎回、発注しますと写真のとおり、段ボールにアルミ箔を巻いて送ってくれます。

中には、保冷剤が入っています。

我が子をいたわるような、酒に対する深い愛情、蔵の姿勢のほどがよく表れています。

こんなお酒がまずいはずがありません。

DSCN0909.jpg

2年前の」8月16日発売の週刊ポストのバカ売れランキング・日本酒部門で

「梵・無濾過生原酒」が第1位となり、取材され記載されました。

日本酒 | 18:05:25 | コメント(0)
カフェレストラン無 七夕
Image025.jpg

「カフェレストラン無」のスタッフが作った恒例になったディスプレイです。

七夕という年に一度、おり姫星と、ひこ星が天の川をわたって会うことを許された特別な日

のひとときを「カフェレストラン無」ですごしませんか。

ブログ見たといえば、特別サービスがあるかも・・・・

料飲店 | 16:35:35 | コメント(0)
果実サイダー
DSC03634.jpg
この夏、大ヒットの予感!

果実サイダー(パイン、ドリアン、スイカ、トマト、イチゴ)

勢ぞろいしました。

中でも、ドリアンサイダーは、圧巻です。

あなたはこのにおいに耐えられか?

飲み物 | 15:52:23 | コメント(0)
非売品の酒
DSC03633.jpg
「えっ!許せない。こんなおいしいお酒を内緒にしていたの?」と、おこられるかもしれません。
 通常一般店頭には並ぶことのない「非売品の酒」をお分けいたしたくご案内申し上げます。
 このお酒は首都圏の某高級料亭のために特別に仕込まれたお酒であり、蔵を訪れる来客VIP用にリザーブされている秘造原酒です。従来のもろみをさらに長期に低温熟成させ、アルコール分を極限まで高めました。保存には新聞紙を一枚巻き、光を遮断して本来鑑評会に出品するのと同じ貯蔵管理方法でお届けいたします。そのまま冷や、またはオンザロックで、秘造の味をご賞味ください。
 なお、次回の発売は未定となっております。
どうぞこの機会をお見逃しなく、お早めにお買い求めいただきますようお願い申し上げます。
                                   蓬莱HPより
新規取引の蔵元です。

インパクトあるネーミング、そして新聞紙に包まれた神秘的なお酒が入荷しました。

この酒うまいですよ~!酒質も全部非公開、ほんと謎のお酒です。

あと4本です。ぜひお買い求めください。

DSC03630.jpg




日本酒 | 18:52:03 | コメント(0)
蕎麦道楽 高はし
Image031.jpg
今日のお昼は、久しぶりに叔父の蕎麦や「高はし」へ行ってきました。

もり蕎麦をいただきました。相変わらずこしのある麺で、

あっというまにたいらげてしまいました。そばゆをいただこうかと思い、

注文したところだしを全部飲んでしまってて、だしを追加すると

「だしが高いんぞ」と言われました。そばゆを頼むときは、だしは残しとくもんだそうです。

ひとつ勉強になりました。

Image029.jpg
にしんの甘露煮(自家製)

絶品!

魚くさくなく、とろけるようなうまみの乗った味加減で、酒の肴には最高ですね。




料飲店 | 18:56:31 | コメント(0)
御中元セール
DSC03625.jpg
御中元セールやってま~す!

激安価格で毎年大好評!!

8月15日まで、休みなく営業してますので、ご来店お待ちしてます。

日常の出来事 | 13:45:20 | コメント(0)
次のページ
ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

