■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
平照寺(首山観音)
高瀬まで、意味もなくドライブ中、ふと昔行ったことを思い出し、

「首山観音」に寄ってみました。大学時代、今は亡きおふくろと

来たことを思い出しました。

Image3521.jpg

平照寺(首山観音)は、弘法大師が一夜で建てたと言われている寺で、

首から上の病気や怪我や子授けや入学祈願にご利益があるらしい。

なんで、当時おふくろと一緒に行ったのかわかりません。

花見時分にきたら桜がきれいで、いいでしょうね。

Image3531.jpg





日常の出来事 | 13:28:56 | コメント(1)
大海酒販からの提案
DSC03491.jpg
6月21日(日)は「父の日」。しかし、母の日に比べてかなり影が薄い。

「だから、年に一回くらいは日本の親父たちが心から喜ぶ日にしたい」と

3年前から「父の日は、父と飲む日」を提唱している大海酒販の山下専務

今年も大海酒販から、チラシとポスターが届きました。

「お父さんの感動が周囲の方々の幸せにつながるよう、感動の輪を広げたいと思います。」
(山下専務談)

みなさんも「父の日」は、おとうさんと飲んでください。

お父さんが泣いて喜ぶお酒ご用意してます。

    

父の日 | 19:57:15 | コメント(0)
びっくり!
Image104.jpg
今日、ご来店のお客さんが、爬虫類が好きだという話になって、

先日ニシキヘビを首にまかせてもらったということで、

写真を見せてもらいました

どんな感触なのか聞いたとところ、頭とあごは柔らかく胴体はゴムのような

感触だとか。さわったことないので、わかりませんが・・・

身近にいたので、もうびっくり

彼女いわく、「もう~最高にかわいい~」

いるんですね~爬虫類好きな女性が・・・

Image103.jpg

Image102.jpg



日常の出来事 | 18:23:31 | コメント(2)
麦香(むぎかおる)大海
DSC03486.jpg
鹿児島県本格焼酎鑑評会麦焼酎部門において、総裁賞代表受賞した

大海酒造の麦焼酎 「麦香 大海(むぎかおる たいかい)」が入荷しました。

今大人気の「焼酎 海」の蔵元です。

常圧蒸留ならではの香ばしくふくよかな香り、奥行きのある味わいと、

滑らかな口当たりを楽しめる本格麦焼酎です。大麦100%使用、

白麹仕込み
総裁賞代表受賞酒をどうぞ心ゆくまでお楽しみ下さい。

1.8L 2,100円(限定18本)


焼酎 | 18:20:23 | コメント(0)
頂上
20090527121957
頂上からのながめ。
ちょっと曇り空で、涼しい。

日常の出来事 | 12:20:06 | コメント(2)
七合目から
20090527114226


日常の出来事 | 11:42:34 | コメント(0)
六合目からのながめ
20090527113500


日常の出来事 | 11:35:08 | コメント(0)
五合目からのながめ
20090527112524


日常の出来事 | 11:25:32 | コメント(0)
三合目
20090527111815
三合目からのながめです♪

日常の出来事 | 11:18:23 | コメント(0)
飯野山登山
20090527105252
久しぶりに、麺法師さんと飯野山登山に来てます(^0^)/
少し曇り空ですが、暑くなく快適に登ることができそうです。

日常の出来事 | 10:53:02 | コメント(0)
さぬきワイン
DSC03458.jpg
昨日は、さぬきワインの三崎さんを招いてのワイン会でした。

なんとか、地元香川のお酒を応援したく開催しました。

開業して21年目ということですが、これだけの種類のワインを

飲んだのは初めてです。

飲んだ感想ですが、全体的に、軽めのワインで、ワイン初心者向きのワイン

という感がしました。ワイン愛好家には、ちょっと物足りないかなと・・・・

ですが、デラウェアは、これからの季節アウトドアにキンキンに冷やして

飲めるやや甘口ですが、上級者でも十分楽しめるワインです

イベント | 17:01:41 | コメント(0)
平成20酒造年度 全国新酒鑑評会
先日、独立行政法人酒類総合研究所(前国税庁醸造研究所)主催の

平成20酒造年度全国新酒鑑評会の一般公開があり、金賞受賞酒の発表がありました。

今年は全国から920点出品され、その中から249点の金賞受賞酒が選ばれました。

香川県では、唯一「川鶴酒造」が金賞を受賞しました。

蔵元にとっては大変栄誉あることです。明るいニュースなので

今、日本酒が低迷している中、もっとマスコミが記事として取り上げて

日本酒復興に尽力してほしいと思います。





日本酒 | 14:04:53 | コメント(0)
かわりだめサイダー
DSC03462.jpg
先日の「ドリアンサイダー」続いて。、今日は「パインサイダー」を試飲しました。

「ドリアンサイダー」とは打って変わって、おいしくいただきました。

無果汁なのにここまで、果実の風味を出せるとは。。。

98円で販売中です。


飲み物 | 15:04:13 | コメント(0)
梅勉強会
DSC03459.jpg
もうすぐ、幻の梅が入荷しますので、有効に使っていただくため

勉強会を開催しました。

伝統食研究会本部からS先生をお招きしての梅ゼリーや冷奴を食べながらの

楽しい勉強会でした。

その中で、怖い話がありました。

S先生「最近、葬儀屋さんから聞いた話ですが、棺おけの中に入れる

ドライアイスが少なくてすむらしい。なぜでしょう?

近年は、添加物だらけの食べ物をとっているため、体中が防腐剤まみれ

なっているそうです。それで、死体が腐りにくいそうです。」

梅は、殺菌作用があります。上手に使って健康になりませんか。

詳しくは、当店まで、お気軽にお声かけてください。

健康 | 20:52:40 | コメント(1)
ドリアンサイダー
DSC03456.jpg
最近発売されて、この間から気になっていた「ドリアンサイダー」を

飲んでみました

本物のドリアンは、26年前シンガポールに新婚旅行行ったとき

食べました。食べた残りをホテルの部屋の冷蔵庫に入れて、

次の日に開けた瞬間、倒れそうになった記憶が蘇ってきました。

勇気を出してキャップをあけると、覚悟してたかもしれませんが、

予想よりは、おとなしい香りで、ちょっと期待はずれでした。

でも、ゲップをすると、あのなんともいえない味が「う~~~~!」と

ほかのサイトで紹介された記事を読むと、ちょっとおおげさかな~と思いますが。

まあ、罰ゲームにはいいかも・・・

当店で、98円で販売中

飲み物 | 18:39:38 | コメント(1)
かめ焼酎
DSC03455.jpg

父の日企画第2弾です。

おとうさんの名前をかめ焼酎に彫刻してプレゼントしませんか。

日本酒の名醸蔵・綾菊が醸す本格焼酎。

タ穏やかな香りで味わいは柔らかです。

5年貯蔵ものの米焼酎です。

父の日 | 13:46:10 | コメント(0)
山本よしき詩集
DSC03448.jpg

レジ横に、山本よしき詩集置いていますので、ぜひ手にとってごらんください。

DSC03449.jpg

一部紹介します。

僕の大好きな詩です。


日常の出来事 | 15:58:34 | コメント(0)
父の日に、名前入りラベルの銘酒を贈りましょう!
716046.jpeg

今年も、父の日企画やります!

ラベルにお父さんの名前を入れて、贈りましょう。

酒は、寿喜娘 吟醸生原酒720ml(福井)2本セット

3400円




父の日 | 17:18:30 | コメント(0)
ポルトガルワインを楽しむ会のお知らせ
ポルトガルワインを楽しむ会のお知らせ

ポルトガル語でワインはVinho(ヴィーニョ)。 ヴィーニョなくしてこの国は語れないほど、
ポルトガルの人たちはワインを愛しています。 ワインづくりの歴史はきわめて古く、
起源はローマ時代にまでさかのぼるといわれています。

 ちなみに戦国時代に日本に渡来した南蛮酒は「珍陀(ちんた)」と呼ばれていまし
たが、これはポルトガル語の赤ワイン「tinto(ティント)」が転じたものとされています。
 
 ポルトガルは国土が南北に長く、地方によって気候や土壌が異なるため、個性豊
かなワインが数多く生まれています。 現在は19の原産地管理呼称地域(D.O.C.)が
あって、それぞれのD.O.C.では栽培されるぶどうの品種や製造法が規定され、厳しい
品質管理のもとに良質のワインが産出されています。 代表的な地域はドウロ、ダン、
バイラーダ、アレンテージョなどですが、その他の地方にも評価の高いワインが数多く
あります。 また、ポートワインやマデイラワイン、ヴィーニョ・ヴェルデなどはポルトガル
独自のワインで、高い香りと気品ある味わいで、世界の人々に愛されています。
 
 通常「肉には赤ワイン、魚には白ワイン」などといわれていますが、こんな形式にとら
われる必要はまったくありません。 たとえばポルトガルでは、最もポピュラーなバカリャ
オ(干たら)の料理は赤ワインとともに食されることが好まれています。

 日本もポルトガルもシーフードの大好きな国ですから、ポルトガルのワインはきっと口
に合うと思います。 情熱の国ポルトガルが育んだ珠玉のワインの数々を、ぜひ一度
お試しください。 

(ポルトガル投資・観光・貿易振興庁発行 ポルトガルワイン紀行より抜粋)



日時 6月9日(火)午後7時~9時

場所 「月の下」 丸亀市通町5
     ℡0877-22-8004

会費 5,000円

定員15名ですので、お早めにお申し込みください。

お知らせ | 13:59:39 | コメント(2)
店頭リニューアル
DSC03443.jpg
店頭に、今当店が一番力を注いでいる蔵の日よけ暖簾を設置しました。

梵は、完全純米蔵で、数々の政府主催の式典などに使用され、

近年では、国内はもとより、アメリカやカナダ政府主催の式典にも使用され、

世界の要人が集まる席で活躍する日本酒に成長しました。

当店で一番人気が「日本の翼」です。

ギフトに最適です。

日常の出来事 | 17:17:34 | コメント(0)
こんぴら町歩き
DSC03439.jpg
恒例になりました「こんぴら町歩き」。今日は、総勢17名の参加です。

DSC03440.jpg

DSC03441.jpg

DSC03442.jpg
初来店のお客さんばかり。長年商売してると、みんな当店のこと知ってると思うのは

大間違いです。うれしいことに、町歩き終わったとも、数人の方に来店していただきました。

ありがとうございます


日常の出来事 | 19:07:24 | コメント(0)
DSC03429.jpg
先日の夏の生酒試飲会時に、新商品も試飲いたしました。

サンプルは300mlですが、

720ml 1000円 1.8L 2050円の高品質純米酒です。

どれも、価格以上の純米酒です。

最近、外飲みから内飲み比率が高まってきてます。

ぜひ、ご家庭で低価格、高品質の純米酒を試してください。

入荷しましたら、お知らせします。

日本酒 | 18:31:09 | コメント(0)
夏の生酒試飲会
DSC03424.jpg
昨日、名門酒会主催の夏の生酒試飲会し参加しました。

全部で15種類。すべてきき酒してきました。

DSC03425.jpg
DSC03426.jpg

DSC03427.jpg

どれもすばらしい出来栄えで、名門酒のレベルの高さが伺えました。

何種類か入荷してます。ご来店お待ちしてます。



日本酒 | 18:01:00 | コメント(0)
たけのこワイン漬け
DSC03421.jpg

「たけのこのワイン漬け」をMさんから差し入れしてくれました。

少し甘いですが、おやつ代わりにもデザートにもいいですね。

レシピを書いときます。

 ■ゆでた筍500g(筍の下の固いところが食感があっていいです)
  
 ■ワイン 1カップ、砂糖(ザラメ)2カップ、 水2カップ

弱火で、薄切りのいちょう切りを混ぜながら煮て、水分が少なくなって

トロッとしてきたら出来上がりです。

冷凍保存もできます。

当店にありますので、試食ご希望の方はお気軽にお声掛けてください。


日常の出来事 | 14:00:58 | コメント(0)
ピンチの裏にチャンス


今、百年に一度の経済危機といわれています。

今こそ、ピンチの裏にチャンスということを信じて

商売に励んでいます。

山本よしき先生の詩で、毎回元気をもらっています。

当店で、山本よしき先生の詩集販売していますので、

ぜひ、ご購入いただき、元気をもらってください。

日常の出来事 | 00:15:41 | コメント(0)
空海室
昨日、香川県立ミュージアムの別室で「空海室」があって、覗いてみました。
DSC03394.jpg
DSC03395.jpg
DSC03396.jpg
入り口には、空海ゆかりの「青龍寺」の模型が展示してありました。

初めて、香川県立ミュージアムに行ってみましたが、

係員の方も非常に親切で、いろんな質問に丁寧に対応してくださり、

大変勉強になりました。

今度、ゆっくり時間掛けて来たいと思います。


日常の出来事 | 18:57:21 | コメント(2)
昭和展
DSC03371.jpg
香川県立ミュージアムで「近くてなつかしい昭和展」を開催してましたので、

行ってきました。

入り口を入ると、懐かしい駄菓子屋さんが・・・

小学校の帰りに、10円玉にぎりしめてよく寄り道して先生に怒られたもんです。

DSC03374.jpg

今でも、ありそう・・・

DSC03375.jpg

ちゃぶ台がなつかしい~

DSC03388.jpg

つい最近まで、ありましたよねえ~


日常の出来事 | 15:01:01 | コメント(2)
え~~!
Image3391.jpg
今日、配達時、見かけました。

近くに、お巡りさんがいたので、

「どうしたんですか?」と聞くと

「見てのとおり!」

「けがはなかttんですか?」

「それなりに」

ま、たいした怪我にはならなかったようで。



日常の出来事 | 20:43:58 | コメント(0)
発送します
DSC03357.jpg

たくさんの「母の日梅酒+ゆず酒 セット」注文いただきました。

今日、発送の準備が整いましたので、10日午前中に着くよう手配しました。

絶対、お母さん涙出して喜びますよ


母の日 | 18:52:14 | コメント(1)
梅勉強会
ume.jpg
今年も、最強の梅漬けの季節が来ました。

そこで、みなさんに今年も健康に過ごしていただくため

梅漬けの勉強会を実施します。

今年は、不作との情報が入っています。

貴重な梅ですので、有効に使っていただくため

ぜひご参加ください。

健康 | 13:27:48 | コメント(0)
次のページ
ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

