■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
野菜梅酒
DSC03334.jpg
なんと野菜を梅酒に漬け込んだ焼酎「一根六菜」が入荷しました。

ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEが豊富な緑黄色野菜を中心に、国産100%の
7種の野菜(千葉県産の人参と長野県産のセロリ・キャベツ・ほうれん草・レタ
ス・クレソン・パセリ)をふんだんに使用することで、野菜の旨味を最大限に引
き出しました。梅酒とマッチする野菜を厳選し使用することで、互いの良さを
活かした濃厚な味わいに仕上げました。梅酒と野菜のバランスが絶妙です。

メーカーコメント


味わった感じは、キャロットジュースのよう!

飲むだけで健康になるような気がします。

一根六菜 720ml 1,260円 1.8L 2,520円

リキュール | 18:47:43 | コメント(0)
早い母の日
DSC03329.jpg
名古屋にいる次男坊から、早い母の日プレゼントがこまさんの奥さんに届きました。

DSC03330.jpg
ユーハイムのアッフェルバウム

DSC03331.jpg
二つに切ると、りんごが丸ごと入ったような、そんなに甘くなく

私もごしょうばいに授かりました。

父の日はなにかな?ま、期待してませんけどね

母の日 | 18:45:45 | コメント(0)
町歩き
DSC03327.jpg
こんぴら町歩きです。

先日のTV放送で、2回追加になりました。

日常の出来事 | 19:08:07 | コメント(0)
飯野山山頂
DSC03323.jpg
昨日の飯野山登山時、山頂にきれいな藤が咲いていました。

先週来たときは、まだ咲いていませんでした。

八重桜は散りかけでして、毎週飯野山はいろんな顔を見せてくれます。

日常の出来事 | 18:15:00 | コメント(0)
飯野山
DSC03320.jpg
先週に続いて、こまさんの奥さんと飯野山登山に来ました。

今日は、風が強く少し肌寒くあまり汗もかきませんでした。

奥さんは、初の直のぼりコースに挑戦でした。だいぶ息が上がってました

DSC03325.jpg
今まで、気が付きませんでしたが、登山口入り口に杖がおいてありました。

今日は、これを借りての登山でした。杖を使うと下り坂が楽ですね


日常の出来事 | 14:07:52 | コメント(2)
今日、TV放映
先日ロケにきたこんぴら町歩きの模様が今日、放映されました。

皆さん見ていただきましたか。

1時間くらいのロケ時間なのに写ったのはほんの数分

OHKの高橋アナのブログにも紹介していただきました。

次回開催は、4月28日(火)です。

次回も、満席だそうです。

だけど、よくあれだけ食べられるなあといつも感心します



日常の出来事 | 13:37:53 | コメント(0)
隠れ屋
DSC03313.jpg
昨日は、中尾醸造の営業の方と楽しい商談会でした。

行った先は、マスターが「宣伝するな」ということで、名前は伏せます。

マスター一人でしている店で、料理は居酒屋にふさわしくない

フレンチあり、和風ありの創作料理で、お客様も会社経営者が多いそうです。

場所は、多度津です。知りたい方は、当店まで。内緒でお教えします。

DSC03310.jpg
新鮮な馬刺し
DSC03312.jpg
まるでステーキのようなローストビーフ
DSC03315.jpg
フォアグラステーキ・・・こんなうまいフォアグラはじめてかも。
DSC03319.jpg
焼きそら豆・・・これいけます!
DSC03317.jpg
幻 純米・・・冷でもぬる燗でも熱燗でもうまい!上品な貴婦人を思わせる!絶品




料飲店 | 10:59:09 | コメント(3)
檸檬酒
seikyou_20090423183025.jpg
誠鏡の蔵元「中尾醸造」さんから、メールが届きました。

地元の新聞に「檸檬酒」が掲載されました。

これからの季節にぴったりのりきゅうるです。

リキュール | 18:17:48 | コメント(0)
サッポロワインバイオーダー
DSC03307.jpg
先日、高松でサッポロビールのバイオーダーの試飲会があったので

行ってきました。バイオーダーとは「受注発注」のことで、市場に出回っていなく

蔵元にしかないワインを試飲して気に入ったワインだけ輸入するという贅沢な

無料試飲会でした。

DSC03308.jpg
当日の写真撮るのを忘れました。

数人来場してまして、飲食店の方でしょうか、みんな真剣にメモを取りながら

試飲してました。ここにくる飲食店は、繁盛してるでしょうね。

数本サンプルいただいたので、限定6名でワイン会しようかと思います。

早い者勝ちです。 参加ご希望の方は、当店まで。

日時は、参加者の希望を聞いて決めようかと思います。

ワイン | 18:26:45 | コメント(0)
母の日にオリジナルラベルでプレゼントしませんか。
DSC03301.jpg
DSC03303.jpg

5月10日(日)の母の日に、オリジナルラベルでプレゼントしませんか?

いろんなラベル作りました。

お店で選んだり、直筆のラベルもいいかもしれませんね。

当店のお酒、ノンアルコールドリンクならどれでも選べます。

母の日 | 10:38:21 | コメント(2)
蔵元の隠し酒
Image3221.jpg

新規取り扱いの蔵元のお酒を紹介します。

蓬莱 蔵元の隠し酒(岐阜) 1.8L 2,180円


辛口なのにお米の甘みと旨みがほんのり乗って、淡麗すぎるお酒とは
異なる芯のある芳醇な辛口に仕上がっています。

蔵元からサンプルで送っていただきました。このお酒いいですよ。
他にも試飲しましたが、どれもレベル高く
すぐに取引をお願いしました。

入荷しましたら、HPで掲載いたしますので、今しばらくお待ちください。



日本酒 | 18:21:29 | コメント(0)
飯野山
syanpin.jpg
久しぶりに、奥さんと飯野山登山してきました。

今日は、天気は快晴で気持ちのよい登山ができました。

頂上は八重桜が満開で、久しぶりにいい汗をかきました。

奥さんは、途中リタイアするかもと言いながら、何とか頂上まで、たどり着きました。

イチロー談
「張本さんが見ていた景色がどんなものか。頂に登ったときの景色がどんなものか、感じてみたかった。あのヒットでそこに登ると、すごく晴れやかな感じでいい景色だった」

奥さんも同じ気持ち???


日常の出来事 | 15:07:42 | コメント(2)
こいのぼり
koinobori1.jpeg
善通寺のレストラン「カフェレスト 無」で、こいのぼりを見つけました。

なんと、コルクで作ったこいのぼりです。

女性スタッフが作りました。

koinobori2.jpg
なかなかこの発想は、できませんね。

すばらしい発想です。

来店するたびに、ブログネタを提供していただけるマスターはじめスタッフの皆さん

ありがとうございます。

ぜひ、足を運んで彼女とこいのぼりにに会いに来てください。

季節のおいしい料理とワインを用意してお待ちしてます。


Cafe Restaurant 無 (ム)
TEL 0877-63-6638
香川県善通寺市上吉田町3-1-5
営業時間
11:00~15:00
17:30~22:00(L.O.21:30)


料飲店 | 13:23:02 | コメント(2)
母の日に、スイーツなお酒を。
DSC03284.jpg
5月10日(日)は、母の日です。

ことしの、母の日はお母さんをびっくりさせませんか。

今、大人気のイチゴのりきゅうる「ほの苺」

ボトルに、お母さんの名前を入れて彫刻します。

世界にひとつだけのプレゼント! 

きっと涙流して喜んでいただけますよ

ご注文は、こちらからどうぞ。

リキュール | 18:51:31 | コメント(0)
よいまい
Image3211.jpg

先日の、ライオンズクラブ年次大会のお土産の中に入っていました。

金陵 純米よいまい

香川独自の酒米を造ろうと、「オオセト」と「山田錦」を掛け合わせて造った酒米「よいまい」

で造った純米です。

昨年からの発売ですが、まだまだ認知されてません。

今回の大会参加2000人にPRできれば、いいのですが・・・

日本酒 | 09:50:35 | コメント(0)
どじょう汁
DSC03264.jpg
先日、ライオンズクラブ年次大会でどじょう汁が接待で振舞われました。

どじょうを日本酒に漬け込むと、食べる時に柔らかくなるそうです。

DSC03266.jpg
DSC03268.jpg
DSC03269.jpg
どじょう汁はさぬきの伝統料理で、こまさんも幼少のころ夏になると毎日曜日

食べた記憶があります。

酒屋の寄り合いがあったときなんか、問屋の社員たちがうどんを打って

お酒屋さんと親睦をはかったりしてました。今では、そういったなごやかな

光景はまったくなくなり、殺伐とした時代になりました~






日常の出来事 | 18:58:54 | コメント(0)
大変だあ~!
昨日、午後1時半ころ倉庫から出ると、なにやら焦げ臭いにおいが・・・

隣を見ると、納屋から煙が・・・ 「ひょっとして、火事?」 と思いきや

誰かが「火事やあ~」の一声!

事務所に戻り、119番通報。それから、隣の納屋に回ると隣のお母さんが、

ホースで火を消そうとしている・・・・

DSC03272.jpg

屋根は、焼けて落ちてくるし火の勢いは強いし、何とかみんなで

連れ出しに成功

すぐに、消防車が来て消火していただき、大事には至らなかったのでよかった

DSC03273.jpg
野次馬が」出てくる出てくる。最近、顔を合わせていなかった近所の方も

元気でいるんやなあと、久しぶりに拝見いたしました。





日常の出来事 | 17:51:22 | コメント(2)
むし
DSC03260.jpg

昆虫コレクターのTさんに、見せていただきました。

パラワンヒラタクワガタといって、フィリピンで多く生息するけっこう

凶暴なクワガタらしいです。

日常の出来事 | 17:36:37 | コメント(0)
竜神太鼓
DSC03255.jpg

ライオンズクラブの年次大会のアトラクションで竜神太鼓が披露されました。

初めて見ましたが,壮観ですねえ~すごい迫力で、圧倒されました。

DSC03271.jpg


日常の出来事 | 17:11:42 | コメント(0)
中尾醸造
DSC03243.jpg

誠鏡の蔵元「中尾醸造」の中尾さんが、営業訪問で来店いたしました。

持っているのは、幻 白箱。当店でも、人気商品です。

日本酒 | 16:46:47 | コメント(0)
TV取材
DSC03244.jpg
DSC03245.jpg
今日の午前中、TVカメラが店内に、そしてきれいな女性がカメラの前に・・・
DSC03247.jpg
こんぴら街道まちあるき」の取材に当店がTVに紹介されます。

こまさんの奥さんけっこう場慣れ?した感じで応対してましたよ。

タレントの女性に梅ジュース大うけでした。

DSC03249.jpg
この模様は、4月25日(土)午前10時45分~11時15分の放送予定です。

みなさん、見てくださいね。

日常の出来事 | 20:00:08 | コメント(0)
レウィシア
DSC03231.jpg
DSC03239.jpg
お隣のお魚屋さんの店頭は、いつも花がきれいに手入れされてて気持ちがいいです

この花は、レウィシアといって、スベリヒユ科レウィシア属に属し,

北米北西部の高地(ロッキー山脈沿いの砂礫地など)原産の多年草の総称ということだそうです。


植物 | 17:12:35 | コメント(0)
満開
DSC03227.jpg
向かいの玉積み神社の桜も満開ですヽ(・ω・´)ノ

DSC03228.jpg
DSC03229.jpg
こまさんが幼少のころは、唯一の子供の遊び場でしたが、

今では、子供の姿見なくなりました(´;ω;`)

日常の出来事 | 18:45:22 | コメント(1)
司牡丹 日土人
DSC03209.jpg
hitobito.jpg
司牡丹 日土人(ひとびと) 純米が入荷しました。

このお酒は、名門酒会の四国地区限定のお酒で、

田植え、稲刈り、酒仕込みと総勢111名の参加で酒造りを

体験しました。

名前もみんなで考えまして、

なんと111名の名前が入っています。 

もちろん私の名前も。。。

詳しくはこちら



日本酒 | 17:12:19 | コメント(0)
マイ箸
DSC03171.jpg
DSC03172.jpg
最近、「エコかっこいい」という言葉を耳にするようになりました。ネットで検索してみると

出てくる出てくる、約83万件ものヒットがありました。

なんでも「エコロジー」と「かっこいい」を合わせた造語で、

「環境によいことを行うその行為をかっこいいと実感すること」という

意味らしい。

地球のためにも、自分や家族のためにも環境を意識した行動を

選択するという、「エコかっこいい」というライフスタイルは今、

私たちの周りに広がりつつあります。

先日、ライオンズクラブ例会で誕生日のお祝いをいただきました。

マイ箸・・・これもエコかっこいい!

日常の出来事 | 13:30:56 | コメント(4)
リセノワール
RICEEENOIR.jpg
DSC03170.jpg
先月の宇多津ひなまつりで、勇心酒造で試飲させていただいた

古代米で造った「リセノワール」が入荷しました。

新聞・TVで評判になっているため、皆さんよく知ってますね。

地元で唯一の蔵元なので、皆さん応援してあげてください。

母の日のプレゼントにどうぞ!

500ml 1,260円


日本酒 | 16:29:39 | コメント(0)
そば道楽 高はし
Image3191.jpg
Image3201.jpg
昨日のお昼は、ひさしぶりに叔父貴の店「そば道楽 高はし」に行ってきました。

初めて、温そばをいただきました。

いつもより麺は柔らかめでした。だしもすごくおいしく、最後の一滴までいただいてしまいました。

だんだんと口コミでファンが増えていってますね

高松市三谷町2454-1
蕎麦道楽 高はし
℡087-889-0968
1日30食限定
営業;木金土日


料飲店 | 18:10:22 | コメント(0)
内子の町並み
DSC03161_20090403180535.jpg
亀岡酒造蔵開きの後、内子の町並みを散策しました。

来るのは、2度目ですが、いいですね~気持ちが癒されますねえ!

DSC03143.jpg
DSC03144.jpg
無人の売店が、あちこちに・・・



日常の出来事 | 18:11:51 | コメント(0)
花見例会
20090402192059
20090402192049
ライオンズクラブ花見例会ででた刺身。氷のドームに入って。。。

日常の出来事 | 19:21:08 | コメント(0)
誕生日
今日4月1日は、私の52回目の誕生日でした。本当は、4月6日らしいんですが、

親の都合で、4月1日になっちゃったそうです。

幼少のころは、4月バカやいうてからかわれたことが、トラウマになりまして、

中学にあがるまで、誕生日を人に教えるのが嫌でした(´_`。)

それなのに、長男まで、同じ4月1日に生まれちゃいました。

26のときの誕生日に生まれたので、ダブルスコアです\(^ ^)/

息子は、親と同じ思いしなかったんだろうか?今度きいてみよっと。

日常の出来事 | 19:53:18 | コメント(0)
ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

