■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
亀岡酒造
DSC03123.jpg
お酒を搾り出す「槽」(ふね)」。千代の亀のお酒は、この槽だけで搾られています。

現在使われているのは非常に珍しい・・愛媛でも2,3しかない。

現代の機械(やぶた)は、最後まで無駄なくしぼれるのですが、この槽では、4割くらいしか

搾り出せないそうです。それだけ米を贅沢に使ってるということ。

うまいはずです。

蔵訪問 | 14:00:47 | コメント(0)
花見
DSC03133.jpg

DSC03134.jpg
昨日、蔵開きの後に、地元の桜の名所小田川べりでの花見をしました。

といっても、ただ見ただけですが、愛媛は満開ですね。まだ丸亀は、もうすこしですね。

今週末くらいかな?

日常の出来事 | 18:17:25 | コメント(0)
亀岡酒造蔵開き
DSC03110.jpg
内子の亀岡酒造蔵開きに参加しました。

蔵開きとは、新酒ができたのでそれのお披露目みたいなもんです。

小ぢんまりとした中にも、一体感があってみなさん大喜びで新酒を堪能しておりました。

DSC03114.jpg
鳥取からも、知り合いのお酒屋さんが8人グループで参加してました。

みなさん、高速代1,000円になったということで、けっこう県外からも多かったですね。

かくいうこまさんも、その恩恵を受けての参加です(・ω・)

蔵訪問 | 16:20:45 | コメント(0)
立て看板
DSC03098.jpg
当店の店頭の看板です。

当店では、焼酎の量り売りを実施してます。

無料試飲もできますので、お好きな焼酎がきっと見つかりますよ。

焼酎の種類はココから

焼酎 | 17:07:33 | コメント(0)
花見はいつ?
DSC03099.jpg
こまさんの店の前の玉積神社の桜です。

ここ2,3日冬が帰って来たみたいに冷え込みますね。

先週の暖かさなら、今週末は花見かな?と思ったのですが・・・

まだ2~3分咲きといったところでしょうか。

日常の出来事 | 18:26:53 | コメント(0)
赤江 『ハナタレ』
DSC03092.jpg

赤江 ハナタレとは・・・蒸留のはじめに垂れてくる大変貴重な「初垂」のみを瓶詰めした一本です。

紅芋特有のやさしい香りがさらに際立っていて、香りとともに口の中に広がるふんわりとした芋の甘

みは、数ある初留取り焼酎の中でも群を抜いた美味しさです。

murasakimasari.jpg
赤霧島と同じ原料
旨みが全然違います。
(芋の作り方は落合さんのこだわり)

360ml  2780円

ネット販売は、蔵元から禁止されてますので、店頭販売のみになります。

キンキンに凍らせて、楽しんでください。






焼酎 | 17:14:52 | コメント(0)
飯野山の主?
Image2831.jpg

先日の飯野山山頂にて。

飯野山山頂には、猫が数匹住んでいて、おにぎりを食べているとおねだりに来ます。

いつから、住みついたのやろ~?



日常の出来事 | 17:06:10 | コメント(0)
夕焼け
Image3101.jpg
こまさんのお店は、丸亀港のすぐそばにあります。

偶然、配達中、夕日に遭遇したので、思わず撮りました(*⌒∇⌒*)

WBCよかったですね。

なんで、韓国はあそこでイチローと勝負したんでしょうか。

かなりなめられてましたよね。

TVで視聴者からの意見で、「日本が勝って、マウンドに日本と韓国の国旗を

立てて欲しい」というのがありましたが、こまさんも賛成でした。

してほしかったですね~

日常の出来事 | 18:36:09 | コメント(0)
花めくすず音
花めくすず音
先日の一ノ蔵の酒の会の時に大人気だった「すず音」のピンクバージョン

花めくすず音  が

今週末、入荷します。

今回、240本蔵元に注文入れたのですが、

な、な、なんと半分の 120本 しか分けてもらえませんでした(*´;ェ;`*)

みなさ~ん!早い者勝ちですよ~!

お花見に持っていけば、鼻高々間違いなし


日本酒 | 18:15:30 | コメント(0)
彼岸桜
0322.jpgImage3071.jpg
仲南方面で配達時に、お得意先の庭に咲いていた桜を撮りました。。

 「彼岸桜」 

春の彼岸のころに咲くのでこの名前がつけられたそうです。

この調子なら、来週末は、花見ができそうですね。

日常の出来事 | 16:16:04 | コメント(0)
讃岐一刀彫
DSC03085.jpgDSC03086.jpg

先日、ライオンズクラブ例会にて、讃岐一刀彫 香川県伝統工芸士 上野 勲 氏

のゲストスピーチがありました。

その時にメンバー全員におみやげをいただき、

そして、「讃岐一刀彫の生い立ちについて」大変貴重なお話をしていただき、大変勉強になりました。

ありがとうございました。





日常の出来事 | 10:20:52 | コメント(48)
墓参り
Image3031.jpg

お彼岸ということで、祖父母と母が眠るお墓に参りました。

ちょうど、お墓の前に咲いている花を見つけて撮りました(・∀・)

今日も暖かく、こんな日が続くとすぐに咲きそうですね。

日常の出来事 | 13:29:17 | コメント(0)
快挙!
今日、薩摩酒類販売さんからFAXが届きました。

またまた、やりました!

2009年春季 全国酒類コンクールで当店取り扱いの焼酎

「農家の嫁」「明るい農村」

そろって「第1位」に輝きました。

「農家の嫁」は、昨年の秋季全国酒類コンクールに続き2大会連続「第1位」受賞。

「明るい農村」は、初の「第1位」受賞(昨年は第2位)となりました。

自信を持って販売してる商品が、認められたことは素直にうれしいですね~!(^∇^)

焼酎 | 14:44:29 | コメント(0)
ビワ温灸
こまさんの奥さんが、先月、ビワ温灸療法師の資格を取ってきまして、

本日初の温灸デビューです。4人の方に施術しました。

みなさん、初の温灸で、「気持ちよかった~」と

満面の笑みで帰っていただき、うれしかったです(*゚ω゚)ノ

ワゴーキュー
  オリジナルの遠赤外線を利用した器具を使い、ビワエキス(アミグダリン)と
  モグサの効果を最大限に発揮する施術法です。

DSC03083.jpgDSC03084.jpg





健康 | 18:32:54 | コメント(0)
新発見第2弾
amazake_20090317181442.jpeg

昨日の会で、一ノ蔵あま酒の飲み方の新発見です。

あま酒をステンレス製のバットなどに移し替え、冷凍庫で凍らせます。
半分凍った時点でフォークでかきまぜて空気を含ませるとよりキメ細かく
仕上がります。これが、何かだまって食べてもらいました。

皆さんの感想
 「これ何???麹の香りする?飲み物?おいしい~!」
 「にごり酒?アルコールの入ったミルク?」
 「子供に飲ませたい」


飲み物 | 18:20:57 | コメント(2)
新発見
Image2961.jpg

先日の酒の会での新発見です。

「ひめぜん」は冷やして飲むしか、楽しみ方ないと思っていましたが、凍らしてみぞれ酒

にして飲むと

これまたびっくり! 

フルーツをかじったような酸味のきいたやさしい味わいのお酒に変身!

次に、なんと熱々燗で試してみると

2度びっくり!! 

今度は、ホットカルピスか、ホットレモネードを思わせるほっとするやさしさに包まれた味わい。

燗酒が苦手な人には、最適。

実は、先日の会で燗酒はいくらすすめても飲まなかった方に、強引に飲んでもらったら

 「これ日本酒の燗酒???おいしい~!」 と・・・

思わずガッツポーズ

ひめぜん(スィート・ドライ)300ml 500円 720ml 1,000円


日本酒 | 18:35:55 | コメント(0)
命日
今日3月15日は、こまさんの母の命日です。母は、昭和57年の今日、47歳の若さで

交通事故で、この世を去りました。こまさんが25歳の時です。

もう母の歳を数年前に越えまして、何か感慨深いものがあります。

当時のことは、昨日のことのように思い出されます。当時こまさんは、大阪で仕事していて

訃報を聞きました。携帯電話のない時代、「ひょっとしたら、誤報かも?助かっていてくれ。」と

祈りながら、フェリーに乗り込みました。そのとき、ちょうど母の事故のニュースがTVで流れ、

即死だと聞かされたときは、言葉が出ないくらいショックを受け、丸亀港に着いても家に入る

のが怖く、でも早く母に会いたいという気持ちが交錯して家路が遠かったのを思い出します。

こまさんも何度か交通事故に合いそうになったことがあり、その都度母に助けられたのかなあと

守ってくれてるのかなあと・・・思っています。

みなさん、交通事故には気をつけましょう!





まいぷらいべーと | 16:17:26 | コメント(2)
一ノ蔵 酒の会2日目
DSC03045_20090314113222.jpgDSC03073.jpg

一ノ蔵 酒の会2日目です。今日も佐藤さんの流暢な?東北弁は絶好調でした(^∇^)アハハハハ!

DSC03061_20090314114050.jpgDSC03065.jpg

「すず音」も「ひめぜん」も10年も前からあるお酒ですが、

まだまだ、知らない人多いですね~!

皆さん、飲んで「これが、日本酒???」とあちこちで感激していただき、酒屋冥利につきましたy(^ー^)yピース!


イベント | 20:39:50 | コメント(2)
女性だけの酒の会
DSC03046.jpg
3月11日(水)JR丸亀駅内の「カフェステーション」にて、女性だけの女性のためのお酒の会を

開催しました。一ノ蔵酒造(宮城)、佐藤さんをお招きしての楽しい会になりました。

当蔵はお酒好きのするハードな本格的なお酒から、女性受けのする低アルコールのお酒と

多品種のバラエティ豊かなお酒を造っている蔵です。佐藤さんの流暢な?東北弁と

初めて口にするお酒に、皆さん感動の連続でした。

DSC03052.jpg
当日、いただいたお酒です。

DSC03050.jpgDSC03054.jpg

DSC03056.jpgDSC03057.jpg
皆さん、すばらしい笑顔で、こまさんも元気をいただきました。

ありがとうございました<(_ _*)>




イベント | 10:43:42 | コメント(0)
一ノ蔵酒の会二日目
20090312200738
今日も酒の会やってます(^O^)今日は15名の参加で、盛り上げってます(^O^)

日常の出来事 | 20:07:41 | コメント(0)
女性だけの酒の会
20090311193220
四国初?の女性だけの酒の会です(^0^)/こじんまりと10人で和気あいあいと盛り上がってます(^O^)
低アルコール酒用意してますが、物足りないかもね(*_*)

イベント | 19:32:24 | コメント(2)
DSC03042.jpg
F酒店社長からいただきました(・ω・)

社長自ら栽培してるそうで、プロ顔負けのりっぱなマーガレットです。

マーガレットは4月の誕生花で偶然にもこまさんの誕生月でした。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ




日常の出来事 | 19:50:35 | コメント(0)
土俵
DSC03028.jpg

DSC03032.jpg

滝宮天満宮には、土俵があります。子供相撲が、毎年5月と9月に行われるそうです。

そういえば、わが母校の東中にもあったなあ~

日常の出来事 | 16:27:38 | コメント(3)
滝宮天満宮
昨年亡くなった友人の一周忌のお参りに行ってきました。

友人宅の帰り際、友人の奥さんが「昨年の今日、主人と滝宮天満宮へ行ったのに」と・・・

それならと、供養もかねて大学時代の友人3人で、参った次第です。

そして、うどんを食べて9月再会を約束し、「健康に留意して、
月並みな言い方だが、友人の分まで生きよう・・・」と誓い、
それぞれ帰路に。。。

DSC03033.jpg

DSC03026.jpg

DSC03029.jpg




日常の出来事 | 13:34:19 | コメント(0)
割れチョコ
Image2901.jpg
Image2911.jpg
こまさんの奥さんに頼まれて、「割れチョコミックス」なるものお取り寄せしました。

製造中にあまった分だけ、袋詰めした商品です。

ですが・・・・、これがまた、うまい! くせになりそう~

1.2KG入って、3,129円 これは、お徳ですよ~

日常の出来事 | 14:17:49 | コメント(0)
DSC03012.jpg

司牡丹酒造の槽搾り機です。

発酵したもろみを詰めた木綿袋を槽の中で重ねて、その重みで新酒が搾り出されます。

今では、槽を置いている蔵が減ったそうです。


料飲店 | 18:27:29 | コメント(0)
司牡丹
DSC03017.jpg
蔵に隣接して、ギャラリーがありました。

DSC03015.jpg
DSC03016.jpg
以前は、料理屋だったとか・・・

雰囲気ありますね~!

いろいろ試飲させていただきました。ありがとうございました。

蔵訪問 | 13:42:42 | コメント(0)
司牡丹酒造
日本名門酒会土佐学協会のコラボレーション企画として、米作りから酒造り、商品企画、製品化、流通、販売、楽しむ会にいたるまで、1年かけて体験し、新しい銘柄まで発売してしまおうという
日本初の何かわくわくするような試みがおこなわれ、そのお酒がいよいよ今月の発売です。
その櫂入れ体験のため、蔵訪問してきました。
DSC03005_20090304180247.jpg
司牡丹社長 竹村 昭彦さんで、土佐学協会の理事長でもあります。

CIMG1108.jpg
櫂入れ体験です。あと2週間くらいで上槽です。DSC03007.jpg
左から体験酒「ひとびと」、宇宙酒「宇宙龍、純米吟醸」、宇宙酒純米酒
まだ未発売のお酒です。今から楽しみです(*^ω^)ノ



蔵訪問 | 18:17:06 | コメント(0)
勇心酒造㈱
DSC02990.jpg
うたづのおひなさんの時に、勇心酒造によりました。

初の訪問です。お酒より今や、米のエキスから造った化粧品のほうが有名ですね。

DSC02989.jpg
店頭で試飲してました。

新商品古代米アルコール飲料「リセノワール」
  ピンク色の爽やかな風味です。やや甘口タイプで女性受けするお酒ですね。
  結構評判よかったみたいですね(・∀・)
  500ml 1,260円

蔵訪問 | 12:57:23 | コメント(0)
日本で一番早く咲く桜
DSC02980.jpg
昨日、うたつのおひなさんを見学に行った際に、公園に咲いていた日本で一番早く咲く桜

「河津桜」を見つけました。「河津桜」は早い時には正月くらいから咲くことがあったり、

なかなか開花予想がむづかしい桜だそうです。

3月上旬に桜が見れたので、何かラッキーって感じですね

DSC02982.jpg

DSC02981.jpg



日常の出来事 | 18:15:58 | コメント(0)
次のページ
ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

