■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
祈願書
DSC02711.jpg

立春朝搾りをご注文いただいた方に、望みがかないますことを願って祈願書を書いていただきました。

私が、責任を持ってお祓いを受けてまいります。

日本酒 | 18:22:15 | コメント(0)
立春朝搾り、首掛け
DSC02710.jpg

2月4日、立春の日に限定発売する「立春朝搾り」にかける首掛けを作りました。

1本づつに、おかけします。

この首掛けも、無病息災を祈願して御祓いを受けてきます。 


日本酒 | 18:19:35 | コメント(1)
インドの青鬼
Image2491.jpg

「インドの青鬼」飲みました。

めちゃ~にが~! 

ですが、コクがあってなんかはまりそうな味ですね。

こういうビールがあってもいいですね。ゴーヤチャンプルなんかに合いそうですね。


ビール | 16:46:20 | コメント(1)
タイタニック
Image2451.jpg
Fさん家に配達行った時に、タイタニック号を発見しました。

夜になってイルミネーションが光って、すごくきれいなんだそうです。

Fさん家は、いつお伺いしてもこぎれいにしてて、めちゃファンタジーなお部屋です。

日常の出来事 | 16:29:37 | コメント(0)
インドの青鬼
DSC02693.jpg

奇抜なデザインの缶ビールが、よなよなエールで有名なヤッホー・ブルーイングから入荷しました。

アルコール度が高く、ホップをふんだんに使ったインディア・ペールエールは、18世紀の英国で、

長く過酷なインドへの渡航のために、劣化しにくいビールとして造られていました。

そんなルーツを持つビールが「インドの青鬼」です。

この驚愕の苦味と深いコクで飲む者を虜にします。“魔の味”を知ってしまった、

熱狂的ビールファンの為のビールに他なりません。

(メーカーの資料より)

今晩、試してみますね。楽しみ、楽しみ(´∀`)

ヤッホーブルーイング・インドの青鬼 350ml 280円


ビール | 18:33:11 | コメント(1)
蓬莱 豚まん
大阪名物「蓬莱 豚まん」をおみやげでいただきました。

DSC02684.jpg
DSC02685.jpg

ここの豚まん、こまさんの大好物です。

生地のもちもち感、肉のとろけるようなジューシィな味、たまりません。

1個なら、レンジで90秒という手軽さでおいしくいただけるのはいいですね(´∀`)

日常の出来事 | 18:12:00 | コメント(0)
隠れた名店発見!
隠れた名店発見しました!

その名は、「凡味屋」。多度津の四変テックさんの100mlくらい南にいったところにあります。
定休日は火曜日。

DSC02543.jpg

ふろふき大根


DSC02544.jpg

馬刺し

DSC02545.jpg

最後の閉めは、カレー雑炊。これは一度食べるとはまりますね。

その他、フォアグラのステーキをいただきました。(画像とるの忘れました。)

マスターは、ホテルで修行したというとで和食から洋食まで、ジャンルを問わずしっかりしたお料理でした。


料飲店 | 15:52:10 | コメント(0)
五圓安
Image2411.jpg

五圓安で「ワンタンメン」をいただきました。

ワンタンがたくさん入っていて、大満足(≧ω≦)b

スープは、あっさりした中にも深みのある味わいで、昔懐かしい味のこまさん好みのスープでした(⌒-⌒)


■ラーメン五圓安 (ラーメンゴエンヤス )
  香川県坂出市林田町2861
   0877-47-0158  不定休
   ※スープがなくなりしだい終了




料飲店 | 20:18:30 | コメント(0)
NTTさんありがとう!
DSC02542.jpg

NTTの営業の方からの、いただきもんです。

こまさんのところは、光回線が通ってないので、その案内でした。

事務用品は、いただいたら重宝しますね。左下のは、両面テープになってます。

Tさん、ありがとうございました(*^▽^*)

日常の出来事 | 16:34:04 | コメント(0)
立春朝搾り
DSC02532.jpgDSC02541.jpg

立春朝搾りの締め切りが近づいております。

望みをかなえたい方、幸せになりたい方、ご注文お待ちしてます!

ご注文いただいた方、ありがとうございます。

開運招徳祈願酒!無病息災祈願酒!厄払い祈願酒!
合格祈願酒!不況脱出祈願酒!








日本酒 | 19:45:23 | コメント(0)
今年初登山
今年の飯野山初登山に、麺法師さんに誘われていってきました。

今回は、急斜面コースにチャレンジです。4ヶ月振りということで、だいぶ息があがりました(;´ρ`)

登っている途中は、しんどくて来たことを後悔していましたが、頂上まで来て弁当を食べ終わると

そんなことは忘れてしまって、達成感と爽快感に酔っている自分がいることに驚きを覚えました。

心地よい疲れがいいですね~!麺法師さん、また誘ってください\(^_^=^_^)/

DSC02535.jpg


日常の出来事 | 17:55:13 | コメント(3)
1985年のサントリー缶ビール
昨夜、得意先のスナックで、1985年のサントリー缶ビールがありました。

お客さんからいただいたそうです。よくあったな~

Image2401.jpg

当時、サントリーはペンギンにこだわった宣伝をよくしてましたね。

松田聖子の「スィートメモリー」がコマーシャルソングだったような気がします。


ビール | 15:20:04 | コメント(0)
新酒粕入荷しました!
今年の、新酒粕(500g)が入荷しました。

DSC02533.jpg

酒粕の効用

ガンに対する抵抗作用
血液中にはナチュラルキラー細胞(NK細胞)というリンパ球の一種が
存在し、これはガン細胞と正常な細胞とを見分け、ガンだけを殺す働きをします。
酒粕にはこのNK細胞を活性化する作用があります。
このことは酒粕がガンになりにくい体質づくりに役立つ可能性を示しています。

血管拡張を促す作用
日本酒の成分中には、RNA由来のアデノシン(核酸の一種で、血管の拡張を促します)のほかに
DNA由来のデオキシアデノシンが大量に含まれることがわかっています。
血管は強い驚きや心配事、寝不足などのストレスが加わると収縮しますから、日本酒や酒粕の成分で
血管の拡張が促され血行がよくなると、ストレスはもちろん、肩こり、冷え性、偏頭痛などの
改善効果が期待できるとされています。

美肌効果
酒粕は保湿と保温に優れ、入浴剤としてお風呂に入れれば肌の乾燥が改善され、身体も温まります。
そのうえ、皮膚の表面温度を上げて毛穴を開く働きがありますから、老廃物を取り除き皮脂が毛穴に
詰まるのを防ぎます。新陳代謝が活発になるので新しい皮膚細胞が次々と生まれ、吹き出物や
アトピー性皮膚炎などにもよい効果が出ているようです。

資料 日本酒造組合より 

酒粕にいろいろな効用がわかってきて、いろんな用途に使われたり、日本酒の生産自体が減ったりで、酒粕が希少になってきてます。昔は、いくらでも分けてくれたのに・・・・ヽ(´Д`)ノ


日常の出来事 | 18:42:54 | コメント(0)
冬の戀人
fuyu3.jpg

田端酒造から、冬の限定酒「冬の戀人 しぼりたて吟醸酒500ml」が入荷しました。

田端酒造は、当蔵商品「龍寿」が、モンドセレクション二十年連続で金賞を受賞しているすばらしい蔵です。

冬の戀人 しぼりたてはバレンタインデーにも最適なお酒です!

本命の彼にいかがですか。

500ml 1,100円


日本酒 | 15:26:04 | コメント(0)
餃子寺岡
昨日のブログで紹介した寺岡商店で、餃子を持ち帰りました。

DSC02531.jpg

ナムコナンジャタウンには、ディズニーランドの会長が視察に来るくらいのすごいテーマパークらしいです。

そこに、出店してるのですから、たいしたもんです。香川の誇りですね。

2月4日 立春朝搾り、寺岡商店さんにも入荷してます。 


■餃子寺岡
 丸亀市大手町3丁目8番11号
 電話0877-25-4304
 定休日:不定休
 営業時間:月~土 17:00~24:00(LO23:30)
        日 15:00~22:00(LO21:30)


料飲店 | 17:16:11 | コメント(0)
寺岡商店
東京池袋に日本最大の国内アミューズメントパーク「ナムコ・ナンジャタウン」があります。

その中の餃子スタジアムに、なんと地元丸亀から出店しているお店があります。

丸亀市大手町にある「寺岡商店」さんです。

DSC02529.jpg

寺岡商店さんの餃子はあっさりした味ですが、口の中に広がる味わいがなんともいえず

何個でも食べれる感じです。開店してから10年しっかり地元では認知された人気店になりました。



料飲店 | 18:48:54 | コメント(0)
立春朝搾り、トラック看板
トラックの後ろに看板作りました。

DSC02527.jpg

このトラックを見たら、予約注文お願いいたします。

日本酒 | 20:23:11 | コメント(0)
サッポロビール絵札
サッポロビール営業さんが年始あいさつで持参していただいた絵札です。

DSC02525.jpg

DSC02526.jpg

布でできてます。

サントリーが08年のビール類の販売数量が対前年109%の5959万ケースで、サッポロビールを逆転して3位が確定、1963年の参入以来46年目で初の黒字見通し(10億円以上)となりまして、サッポロビールはとうとう最下位になっちゃいました。20年くらいまでは、シェア2位だったのに・・・(ノД`)



日常の出来事 | 17:16:25 | コメント(0)
新年のあいさつ回り
アサヒビールの営業さんが、年始の挨拶に持参した木札です。

DSC02524.jpg

平成20年のビール類(発泡酒、第3のビール含む)の国内販売量は、アサヒビールがキリンビールを上回りました。正式なシェア(市場占有率)の基準となる今月15日発表の出荷数量(課税ベース)でも8年連続の首位が確実となりました。第3のビール「クリア」のヒットが貢献したそうです。




日常の出来事 | 18:28:30 | コメント(0)
嘉美心酒造からの便り
今日、嘉美心酒造の藤井社長様から、「冬の月」を飲んだお客様からの喜びの声が入った便りが届きました。
DSC02519.jpg

DSC02520.jpg

2,3紹介します。

「こんな日本酒があるんですね!普段、辛口好みですが、冬の月は別格。爽やかな香りよし、口当たりすっきりでも、味はしっかり、お値打ちな美人さんです。また飲みたい一本ですね。」(神奈川県 男性)

DSC02521.jpg
DSC02523.jpg

こまさんもいただきましたが、すばらしい~のひとこと!
今年も期待を裏切らない出来で、お客様に大変喜んでいただきました。
嘉美心酒造様、今年も感動ありがとうございました。

まだ、当店に在庫ございます。

早い者勝ちですよ~
冬の月 720ml 1,450円 1.8L 3,000円

日本酒 | 18:16:56 | コメント(0)
昨年の立春朝搾り
昨年の立春朝搾りの風景です。

DSC01031.jpg

早朝暗いうちから、酒屋たちが集まって、ラベル貼り、瓶詰めのお手伝いです。
DSC01043.jpg
DSC01044.jpg

DSC01046.jpg

近くの阿波神社で、神主さんに御祓いを受けました。

DSC01050.jpg

お酒を積み込んだ車にもお祓いしていただきました。

DSC01053.jpg

最後に、みんなで集合写真です。

DSC01057.jpg

昨年の一番福のお客様です。

2月4日 立春、いまから待ち遠しいです。天気だけが気がかりです(゚ε゚*)


日本酒 | 16:23:47 | コメント(0)
祈願書
立春朝搾りをご注文いただいた方に祈願書を書いていただいています。

お酒と一緒に、お祓いを受けて来ます(・∀・)

DSC02502.jpg


日本酒 | 19:48:23 | コメント(1)
大型ポスター
DSC02501.jpg

入り口に、「立春朝搾り」大型ポスター作りました!

 「立春朝搾り」を飲んで、この「100年に1度」の大不況を乗り切りましょう!

日本酒 | 18:05:51 | コメント(0)
立春朝搾り
みなさんは、飲むだけで望みがかなうお酒があったら、飲んでみたいと思いますか?

あるんです! 
春を迎える良き日・立春の日の朝から、搾り出す 「立春朝搾り」 を蔵まで引き取りに行きます。そして貴方様の代わりに阿波神社(鳴門市)へ出向いて社運向上・無病息災・家内安全・開運招徳のために祈願してきます!そして、まず心から感謝(無事に過ごせたことを)し、その次にその祈願済みのお酒を最初の一口目を東北東の方角を向いて願い事や目標を唱えながら呑む。すると、それが達成できる!といわれています。残った空き瓶は神棚に東北東に向けて飾っておいてください。

まさに、究極の酒です。

昨年、飲んだお客様から喜びの声をいただいています。


●ミニロト2/5発表で1等1千万円が当たった!鳥肌がたちました。ほんでもってもっと凄いのが、宝くじを買った方向がこれまたその方の家から南南東の方向です。興奮してます!

●実は去年兄にあげたら、勧められた通り恵方を向いて嫁さ来い!と飲み干し、まだお酒の記憶がある内に出会いがり、2月に無事に結婚できました。
 今年のお正月はこの立春のお酒の話で盛り上がり、集まった家族に頼まれた。 

●「立春を飲んだ次の日から、パチンコが連戦連勝!」

●店長の息子さんが立春を家族で飲んで無事、希望の高校に合格しました

●立春がきっかけで落語家の桂南光さんと縁ができ、自宅にまでお礼の電話がかかってきた!南光さんの人柄の良さにいっそうファンになった!ローカルな話題で盛り上がり、15分間も電話でお話しした!

●飲んだ数日後、連敗つづきだったパチンコで10万円が当たった!立春酒のおかげです!

risyun.jpgDSC02500.jpg

鳴門鯛 立春朝搾り 720ml 1,575円

予約絶賛受付中!! 

日本酒 | 17:47:32 | コメント(2)
2009山本よしき先生カレンダー
今日、年末に注文してた山本よしき先生の2009年カレンダーが届きました。

よしき先生は、福岡在住の詩人でその詩でこまさんは大変癒されています。

DSC02498.jpg

1月のカレンダーです。

DSC02499.jpg


日常の出来事 | 18:22:39 | コメント(0)
なんばグランド花月
DSC02465.jpg

なんがグランド花月の入り口看板です。

DSC02468.jpg

入り口付近では・・・?誰でしたっけ?

DSC02469.jpg

当日の出演者です。

個人的には、トミーズ、オール阪神・巨人が面白かったです。

久しぶりに大笑いしましたヾ(@^▽^@)ノわはは

今回のツアーは穴吹トラベルで行きました。

3年連続で、行きましたが、今回のが席もよかったし道中もけっこう楽しめて大正解でした(⌒-⌒)



日常の出来事 | 18:47:18 | コメント(0)
吉本笑店街
なんばグランド花月開演まで時間があったので、吉本笑店街に行ってきました。

吉本笑店街は、吉本がぎっしりと詰まったアミューズメントパークで、昭和の大阪を再現したつくりで子供から大人まで楽しめますよ。

DSC02461.jpg

DSC02462.jpg

DSC02463.jpg

DSC02464.jpg

どこが、不況なんでしょうか。都会に来ると地方との格差を痛感します。



料飲店 | 18:27:36 | コメント(0)
青の山 登山
DSC02446.jpg

元日に、お墓参り(青の山墓地)行ったついでに山頂まで登山してきました。

少し曇っていましたが、頂上からは瀬戸大橋がよく見えました。

DSC02455.jpg

青の山山頂には、古墳があり古墳時代後期に造られたものだそうです。

DSC02456.jpg

何回か登山した飯野山です。飯野山登山に比べた楽でしたが、久しぶりなので、疲れました(;´ρ`)

日常の出来事 | 17:08:58 | コメント(0)
おせち
DSC02441.jpg

DSC02442.jpg

DSC02443.jpg

毎年、お得意先でおせちをお願いしています。

上記3段は、新世様のおせちです。

DSC02444.jpg

上記のオードブルは、 ナスの花様です。




日常の出来事 | 13:12:12 | コメント(0)
若手芸人バッタモン
Image232.jpg

バスの中で若手芸人バッタモン(改名予定)饗庭(あいば)君が、吉本グッズ販売してました(*_*)
売上に応じて、自分の小遣いになるみたいです(^0^)/
けっこう、おもろかったんで、売れるかも(:_;)

日常の出来事 | 10:58:30 | コメント(0)
次のページ
ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

