■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
大晦日
Image2271.jpg

こまさんのお得意先も仕事納めで、正月の飾り付けしてます。

今年の年末は、不況のせいか料飲店の売り上げが芳しくありませんでした。

不況・不景気と世の中のせいばかりしないで、今一度足元を見直す時期が来てると思います。

お客様目線で商売を考えて、お客様に関心を持つことが大事ではないでしょうか。

来年の景気はもっと悪くなるという予想です。

こまさんも来年はお客様とともに繁盛できるようがんばろうと思います。

来年もよろしくお願いいたします。



日常の出来事 | 16:45:23 | コメント(0)
2009干支ラベルのワイン
DSC02438.jpg

来年の干支丑がラベルになったワインです。

ただ、干支ラベルというだけではありません。ろ過も清澄もしない60 年もの樹齢のシラー100%のワインを使ったコートデュローヌ地方のワインです。フルボディがお好きな方には、最適のワインです。

農薬・除草剤を使わない、昔ながらの「自然農法」で造られたワイン でもあります。

お正月にいかがですか。

ドメーヌ・ダンデソン コート・デュ・ローヌVV 1,620円

ワイン | 20:07:56 | コメント(0)
冬の風物詩
DSC02440.jpg


冬の風物詩「樽酒の量り売り」してます。

25本(720ml)限定。お早めに。

峰の白梅 本醸造 (新潟) 1,850円

日常の出来事 | 20:17:52 | コメント(1)
陽明園
Image2241.jpg

中国人夫婦が経営しているお店「北京料理 陽明園」を紹介します。

日本人向けに味付けした料理で、やさしいご主人の人柄がにじみ出てる味です。

今日は、焼そばをいただきました。麺がこしがありおいしかった~!

■陽明園
丸亀市土器町東9-284
℡0877-24-3846
定休日:水




料飲店 | 17:28:13 | コメント(0)
パソコン故障
年も押しせまった今日、パソコンのスイッチを入れると、モニターが真っ黒ヾ(´Д`;●)

何度スイッチを入れても立ち上がりません(゚Д゚;∂ポリポリ

数ヶ月前から、調子悪かったのですが、よりによって年末の忙しい時に壊れるとは。・゚・(*ノД`*)・゚・。

これも、頭切り替えて年内に悪い膿を出したと思い、前向きにとらえて来年から好スタートきりたいと思います。

データバックアップとっていてよかった~

日常の出来事 | 20:14:58 | コメント(0)
神棚にいかがですか?
DSC02439.jpg

芸術家である蔵元が、親交のある横尾忠則タッチでデザインしたかわいいラベルです。

越後鶴亀 純米180ml 350円

神棚に飾るのもいいし、年末年始の旅行のお供にもいいかも・・・



日本酒 | 20:12:42 | コメント(0)
はこだてワイン
DSC02436.jpg

北海道産キャンベルアーリー種ぶどうを100%使用した甘口のワイン。

昨日、函館にいる三男坊が列車乗り継ぎ12時間かけて帰ってきました。

このワイン(キャンベルアーリーしばれづくり)は、そのお土産です。

無事帰ってきたのは、親としてはうれしいのだが、イヴに帰ってくるとは (/□≦、)


ワイン | 20:21:15 | コメント(0)
サイレンスバー
先日のブログで紹介した「サイレンスバー」の店内です。

ものすごい洋酒の数々。よくここまで集めたものです。マスターにいろいろ洋酒のこと教えをいただいています。

DSC02423.jpgDSC02424.jpg

DSC02425.jpgDSC02426.jpg

DSC02427.jpgDSC02428.jpg

いろんなグッズが所狭しとあり、まるで洋酒博物館です。

こまさんが「日本一のバー」と言うのがこれでわかると思います。






料飲店 | 20:10:28 | コメント(0)
平成20年度 歳末大感謝祭
Image2221.jpg

今年も恒例の「2008年歳末大感謝祭」が通町商店街一円・秋寅の館周辺で開催されました。

イベント会場では、香川大学医学部のアカペラグループのライブが盛大?に行われました。

Image2231.jpg

観客が少なくて気の毒でしたが、一生懸命歌声を聞かせていただきました。

商店街の活性化のために毎年、イベントを仕掛けていますが、商店街からの客離れは、

年々ひどくなっています。今日もイベントをしているにもかかわらず閉めている店があるのには、

がっかりしましたヽ(´Д`)ノ

大型店出店ラッシュのあおりかな彡(-ω-;)彡



イベント | 18:22:20 | コメント(1)
クリスマスリース
Image219.jpg
丸亀でも1.2の歴史のあるスナック、「スナック レディ」さんのクリスマスリースです♪

お客さんのプレゼントだそうです。

料飲店 | 21:17:36 | コメント(0)
冬の月入荷しました!
毎年大人気の超限定酒「冬の月」 入荷しました!

冬の月は、とれたての 「新米」をたっぷり使用し、フルーティーな 「白桃酵母」 で醸した贅沢な酒です。

小仕込みによる 「きめ細かな」 管理のもと、 「無加圧搾り」 による 「絹のような」 柔らかさのあるお酒です。

DSC02432.jpg


日本酒 | 14:50:24 | コメント(0)
サイレンスバー
DSC02431.jpgDSC02429.jpg

先日のブログで紹介した「サイレンスバー」です。

こまさんの店から丸亀港にむかって5分くらい歩くと到着します。

店の前の電燈は市にお願いして消してもらってるそうです。

なぜか?あまり明るいと困るお客さまがいるそうです。

■サイレンスバー
丸亀市港町307番地
電話0877-24-3646
営業時間19:00~27:00
年中無休


料飲店 | 20:46:28 | コメント(263)
クリスマスにぷちぷちはじける日本酒を!
Image2141.jpg

今年のクリスマスは、シャンパンよりもぷちぷちはじける発泡日本酒はいかがですか。

店頭にて、お待ちしてます!

日本酒 | 20:23:14 | コメント(0)
ホットワイン
hotwaine.jpg

寒い冬の夜にホットワインはいかがですか? 

先日、新聞にホットワインの記事jが出てました。

こまさんの店でも2種類(ブルーベリーチェリー)のホットワインを置いています。

風邪引いたときや、小パーティなんかにも最適です。

ワイン | 16:00:16 | コメント(0)
麺法師さん!おめでとうございます!
麺法師さん!おめでとうございます! 

今年9月から10月にかけて全国67ヶ所でひやおろし試飲会が行われました。

当店でも10月に試飲会を実施しました。

全国での結果は、以下のようになりました。

東の横綱 天寿「米から育てた純米酒」
東の横綱 浦霞「ひやおろし特別純米」
西の横綱 司牡丹「船中八策ひやおろし」
西の横綱 春鹿「純米吟醸ひやおろし」

有効アンケート1,493枚から厳選な抽選を行い、なんとこまさんの大事なお客様であり

ブログ仲間の麺法師さんに当たりました。

明日にでも、「大吟醸」が届くと思います。楽しみにしてください。

もしかしたら、今年の宝くじ も期待できます。

日常の出来事 | 18:56:38 | コメント(1)
サイレンスバー
DSC00918.jpg

こまさんのお得意先の「サイレンスバー」さんが、なんと 「文芸春秋」に掲載されました。

サイレンスバーさんとは20年来の付き合いで、こまさんは「日本一のバー」だと皆さんに自慢してます。

文芸春秋では、バーの特集で全国各地のバーが紹介されました。そして、最後のトリをつとめたのが、「サイレンスバー」というわけです。

丸亀にきた業界人をよく連れて行きますが、皆さん感動します。

DSC02422.jpg
DSC00917.jpg


料飲店 | 21:12:26 | コメント(0)
花うさぎ クリスマスリース
Image2011.jpg

こまさんのお得意先の繁盛店を紹介します。

かわいらしい素人ぽいママで、低料金で飲んで歌えて楽しめます。

20人くらいの貸切もOKです。これからの忘年会・新年会にいかがですか。

■丸亀市大手町3丁目13-13
  三喜丸亀ビル3階
 スナック 花うさぎ
℡0877-23-7708

料飲店 | 18:34:43 | コメント(0)
カフェレスト「無」クリスマスモード
Image2071.jpg

「無」のマスター自作のクリスマスリースです。

チーズが入っていた容器のふたとワインのコルクをうまいこと使っています。

Image2061.jpg

女性スタッフがワインのコルクを使って造ったものです。

お店を通る人が思わず立ち止まってじっと見てるそうです。

■〒765-0011
カフェレスト 無
善通寺市上吉田町3丁目1-5
℡0877-63-6638
定休日 毎日曜日


料飲店 | 15:53:07 | コメント(0)
ブルームーン クリスマスリース
Image2001.jpg

美人ママで、長く活躍して評判のいいお店です。

スタッフの教育もよくできていて、こまさんおすすめのスナックです。

■丸亀市大手町3丁目12-11 KMビル4F
ブルームーン
℡0877-24-3559

料飲店 | 18:07:15 | コメント(0)
ディーズクラブ クリスマスリース
Image1971.jpg

ジャズバー「ディーズクラブ」のクリスマスリースです。

今日もライブでにぎわってます。

料飲店 | 20:36:03 | コメント(0)
クリスマスリーフ
Image189.jpg

Fさんちへ配達言った時に撮りました。

みなさん、クリスマスモードですね。

日常の出来事 | 19:45:43 | コメント(0)
カフェレスト「無」
最近、昼抜きが続いていましたが、今日はしっかりいただきました。

最近お歳暮シーズン本格化してきまして昼抜きが1週間続きましたが、

今日は、大好きな「無」のお昼をいただき大満足です。

Image1871.jpg

Image1881.jpg

ひじき入りミートソース 800円

料飲店 | 15:47:16 | コメント(0)
クリスマスリーフ
Image1861[1]

先日、こまさんの奥さんが酒販小売組合のクリスマスリーフ教室で作ってきた

クリスマスリーフです。初めてにしては、上出来のできばえです。

酒屋らしく酒のミニチュアも一緒に飾っています。

歳末商戦いよいよ本格化してきました。

日常の出来事 | 17:25:45 | コメント(0)
元旦祝酒
gantan.jpg

毎年、大好評のしぼりたてです。

嘉美心 元旦祝酒 1.8L 5,250円

昔懐かしい「斗びん」のミニチュア版です。中身は、特別純米生酒のうすにごりのお酒です。

蔵元しか味わえなかった秘蔵酒です。

がんばった自分へのご褒美にいかがですか。 
予約受付中! 

日本酒 | 12:37:07 | コメント(1)
かなめ酒の会③
DSC02385.jpg

以前から、気になってた酒です。

「貴婦人の贈り物」500ml 10,000円

飲んだ感想は、まるでアイスワインのように甘くとろけるような味わい。

チョコレートや甘いデザートのお菓子などとあわせたら、幸せだろうなヘ(ё_ё)ノ

こまさんは、甘いのはだめですが、このお酒となら食べれます(= ̄▽ ̄=)V

日本酒 | 20:01:16 | コメント(0)
かなめ 酒の会②
DSC02381.jpg

かなめ酒の会で、初めて出会いました。

梨風 
凍結酒の銀河鉄道で有名な亀岡酒造の純米大吟醸酒が、
2008年カンヌ国際映画祭のレセプション公式酒に選ばれました。
千代の亀 『銀河鉄道』と『梨風』この2品が日本のワイン
『ジャパニーズ・SAKE』として堂々の風格をあらわし人気を得たそうです。


少し発泡性のある飲み口のやわらかい爽快感のあるお酒です。

何杯でもするすると飲み口のよいお酒です。

500ml 1,380円


rihu.jpg


イベント | 10:48:06 | コメント(1)
かなめ 酒の会
20081203184314
ただいまから、千代の亀を飲む会の始まりです(^0^)/
蔵元の亀岡さんです♪

日常の出来事 | 18:43:17 | コメント(0)
明日、千代の亀友の会開催
明日、あの銀河鉄道で有名な亀岡酒造の蔵元がこまさんのお得意先の「かなめ」さんで

友の会が開かれます。明日の出品酒を紹介します。

すごーーーい酒のオンパレードです!

①銀河鉄道・・・初めて飲む方は感動もんです。
②貴婦人の贈り・・・まるで貴腐ワイン。
③名称募集・・・とろ~りすっぱいにごり酒。
④お母さんのかくし酒・・・ピンクのにごり酒。
梨風・・・今年のカンヌ国際映画祭レセプション公式酒すごい
⑥高級酒・・・燗酒
⑦当日の隠し酒・・・なにやら当日のお楽しみ。

今日、こまさんのお店に届きました。

楽しみですね☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ

日本酒 | 18:37:36 | コメント(0)
屠蘇酒
はやいもんで、もう12月に突入しました。

あと一月もすればお正月です。

そこで、お正月向けのお酒を紹介します。

32harushika.jpg

お正月の風習で日本酒や味醂(みりん)に浸し、御年酒として飲まれる屠蘇があります。

それを、お酒に入れて商品化したお酒です。

日本には元旦の朝、家族一同がそろって屠蘇酒を飲む風習があります。

1年間の長寿健康を祈願する慣習です。数種類の生薬を調合した屠蘇散(屠蘇延命散)を、

清酒やみりんに一晩漬け込むお祝いのお酒として飲まれています。

飲んでみると、ニッキ水のような養命酒のような長生きできるような感じがします。

春鹿(はるしか) 延壽(えんじゅ) 屠蘇酒(とそざけ) 300ml 

735円


リキュール | 18:41:39 | コメント(0)
ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

