■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ブリザーブドキッド講習会
昨日、丸亀小売酒販組合主催のブリザーブドキッド講習会が開かれました。

乾燥花を使ったアレジメントです。

DSC02189.jpgDSC02190.jpg

こまさんの奥さんの作品です。初めてにしては上出来です。

実物はもっときれいです。店に見に来てくださいヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ


日常の出来事 | 20:55:40 | コメント(0)
一ノ蔵 あま酒
amazake.jpeg 

先日のお酒の会で大人気の「一ノ蔵 あま酒」入荷しました。あま酒って酒粕から造ってると思ってる方、多いですね。試飲してもらおうと差し出しますと、みなさん、「アルコール入っているでしょ」といってなかなか試飲してくれません。もちろんノンアルコールです。

≪甘酒の効用≫
◎ヨーグルトのように良質の乳酸菌を多く含んでいるので腸の働きを助けてくれます。
◎麹の働きで消化酵素を豊富に含み栄養度が高く、とにかく元気が出ます。
◎体内の免疫力を高め、アレルギーを防ぐ作用があります。

あま酒は日本人が発明したすばらしい健康自然飲料です。

一ノ蔵 あま酒 130g 160円



飲み物 | 16:29:57 | コメント(0)
DSC02186.jpg

昨日のお昼は、配達のついでに「カフェレスト 無」でランチタイムです。

日替わりランチは、ハモンセラーノとごぼうのピラフです。

いつも独創的なお料理で、こまさんの大好きなレストランです。


〒765-0011
カフェレスト 無
善通寺市上吉田町3丁目1-5
℡0877-63-6638
定休日 毎日曜日


料飲店 | 20:10:05 | コメント(0)
ボージョレヌーヴォ解禁を祝う会
ボージョレヌーヴォの解禁まであと一ヶ月を切りました。

こまさんのお店では、毎年解禁日に「ボージョレヌーヴォ解禁を祝う会」を開催してます。
毎回、音楽つきでやってます。・・・で、今回は山本なつきさんのボサノバライヴをヌーヴォ飲みながら
みなさんと盛り上がろうかと思います。
 今年の3月に山本なつきさんのライヴを初めて、得意先の居酒屋で拝見しまして、彼女のやさしい歌声とほんわかした雰囲気に、即効でお願いしました。初のプロの方を招いてのヌーヴォの会です。いつもホスト役のこまさんですが、ヌーヴォの会だけは一緒にみなさんと楽しみたいと思ってます。多数のご参加お待ちしてます。

とき:2008年11月20日(木)午後7時30~
ところ:梅果庵(こまさんのお店2階)
会費:7,000円(ワイン飲む方)
    (今回は特別にノンアルコールの方は6,000円=こだわりの飲み物用意します。)
     

お知らせ | 19:26:40 | コメント(0)
コスモス畑
DSC02181.jpgDSC02184.jpg

DSC02182.jpgDSC02183.jpg
配達の途中(垂水方面)で、コスモス畑発見!普通の民家の横にありました。

これだけの個人のコスモス畑はあまり見たことありません。

きれいでしょ!


植物 | 12:07:58 | コメント(1)
旭食品展示会
DSC02179.jpg

先日23日、旭食品展示会に行ってきました。

我々のような中小酒販店がみても参考にならないかなと思い、

あまり気乗りしませんでしたが、旭食品オリジナル商品に

少し惹かれるものがありました。

後日、入荷しましたら、ご案内しましょう。


イベント | 18:59:30 | コメント(0)
鉢木のお魚たち
先日の、ダイビングでイントラのさち先生が撮ったお魚たちです。

PA220642.jpg

オオモンカエルアンコウ(黒)×

希少な魚だそうです。

PA220649.jpg

オオモンカエルアンコウの灰色です

なかなか見られないくらい珍しかったそうです。

PA220631.jpg

水中での集合写真。なかなかバランスとるのがむずかしいヾ(~Q~;))((;~Q~)ノ




まいぷらいべーと | 18:13:34 | コメント(0)
スキューバin鉢木
鉢木でのダイビングで撮ってきた写真の数々です。

DSC02160.jpgDSC02162.jpg
DSC02164.jpgDSC02165.jpg
DSC02166.jpgDSC02167.jpg

DSC02161.jpg

われらが先生、さち先生です。いろいろご迷惑かけて、そのつど助けてもらってます。

また次回も、助けてください。








まいぷらいべーと | 13:45:47 | コメント(0)
全国地酒めぐりinオークラ
DSC02125.jpg DSC02127.jpg
DSC02148.jpg

110名のお客様が参加いただきました。

誰一人、途中退席がなく、ほんと皆さんの楽しそうな様子が手に取るようでした。

先日のオークラホテルでの酒の会のお客様の笑顔の数々が、こまさんの宝物です。

来年は、200名の会を目標に。。。

今回ご参加いただけなかったお客様来年はお待ちしてます。



イベント | 15:54:40 | コメント(0)
スキューバダイビング
20081022155502
愛媛県宇和島市針木にスキューバダイビングに来てます(^0^)/このボートで沖まで、出て20メートル潜りました(>_<)久しぶりのディープなので、ちょっぴり疲れました(>_<)

日常の出来事 | 15:55:05 | コメント(0)
スキューバダイビング 針木
20081022113913


日常の出来事 | 11:39:15 | コメント(0)
全国地酒めぐりinオークラ
昨日は、全国地酒めぐりinオークラと題して、お酒と料理を楽しむ会が開催されました。

参加蔵元の紹介です。

DSC02128.jpgDSC02129.jpg


千代の亀:亀岡酒造(愛媛) 大山:加藤嘉八郎酒造(山形)

DSC02131.jpgDSC02132.jpg

春鹿:今西清兵衛商店(奈良) 一の蔵:一の蔵酒造(宮城)

DSC02133.jpgDSC02134.jpg

グレイスワイン:中央葡萄酒造株式会社(山梨) 越の誉:原酒造(新潟)

蔵元の皆さん、お疲れ様でした。

「香川のお客様は、よくお飲みになりますねえ~、だけど皆さん、酔っ払いも出ず、行儀がよかったのは、驚きです。」蔵元の声












イベント | 10:57:34 | コメント(0)
焼酎酒房 うり
昨日は、6人で焼酎酒房「うり」で会食しました。
メンバーは観音寺 おおにし酒みせさんご夫婦とグッチートレーディング社長・専務、こまさん、こまさんの奥さんでした。
こまさんの奥さんはあまり焼酎を飲む機会がないので、勉強をかねての食事でした。
やはり、「うり」さんの料理は、最高ですね~
焼酎もそれぞれ特徴を考え温度帯をかえて、お湯割せずに湯煎で出してくれるとは。。。
やられましたわ。。。

DSC02106.jpg
白子とアスパラのみそ焼き・・・口の中でとろけそう。

DSC02107.jpg
サンマのネギマ焼き・・・旬のサンマらしくしまってました。
DSC02111.jpg
砂ずりのカレーパン粉焼き・・・いつも独創的なお料理、ありがとうございました。

料飲店 | 10:43:30 | コメント(175)
ひやおろし通信
日本名門酒会から「ひやおろし通信」が届きました。

全国各地で、ひやおろしの試飲会が行われています。

現在のアンケートの結果で、〈一般部門〉〈プロ部門〉にて

天寿 米から育てた純米酒が堂々の1位になりました。

DSC02104.jpg

天寿 米から育てた純米酒1.8L 2,678円 

  なでしこ酵母を使った薫り高い純米酒です

日本酒 | 18:23:01 | コメント(0)
大海酒販 山下専務
DSC02103.jpg

当店一番人気・芋焼酎「海」の卸の専務 山下正博専務がご来店いただきました。

年に一度のご訪問です。

非常に熱血漢で、圧倒されました。例の事故米以来、売り上げにはぜんぜん影響なく

逆に取引の引き合いが多くなったそうです。やはり、まじめに焼酎造りをしている蔵には

追い風が吹いてますね。

蔵元の熱い思いを、お客様にいかにお伝えするか、それがこれからのこまさんの仕事です。

11月末発売予定・・・「薔薇の贈りもの2008原酒720ml」2,700円 予約受付中です。(限定24本)

日常の出来事 | 20:37:58 | コメント(0)
日本酒類販売展示会
DSC02098.jpg

昨日のブログの続きです。

午後1時から、カクテルセミナーの模様です。

DSC02099.jpg

「ジーマ」のブースには、キャンペンガールがお手伝いに来てました。細そ~(* ̄Oノ ̄*)

なかなか、地方では見られませんよね(* ̄Oノ ̄*)


イベント | 13:33:21 | コメント(0)
日本酒類販売展示会
DSC02094.jpg

取引先である日本酒類販売の展示会に行ってきました。

今年は、何か入場者数が少ないような?

これも、不景気のせいかな?

イベント | 16:28:25 | コメント(0)
長浜浪漫ビール
Image165.jpg

こまさんの奥さんが、滋賀に行ってのお土産で、地ビール買って来ました。

エールは、クリーミーでこくがありしっかりした味わいでした(*^▽^*)

スタウトは、苦味のある黒ビールらしい濃厚でスモーキーな味わいで、2本とも旨かったです。

今ひそかに、地ビールが再ブームらしいです。

インターネットによる情報などを通じて、若者の消費が多様化していることが背景にあるそうです。

大学でも酒造会社と共同開発したビールが、学食でも人気になったりしています。

こまさんの店でも、オゼノユキドケ、よなよなエールが人気です。

ビール | 14:10:42 | コメント(0)
10月20日(月)開催!全国地酒めぐりinオークラ
10月20日(月)開催!全国地酒めぐりinオークラ参加する蔵元を紹介します。

最終回にご紹介するのは、 春鹿(今西清兵衛商店)です。

日本の酒発祥の地、南都・奈良で
伝統の酒造りを今に伝える蔵


奈良は日本の酒発祥の地。「諸白造り」「段仕込み」「火入れ」など、
室町時代にかけて奈良で確立された画期的な技法と、奈良を指す
地名”南都”より「南都諸白」と呼ばれた伝統を今に伝える銘醸蔵。
常に酒質向上に努め、発泡純米酒や木桶造り、リキュールなどにも
挑戦し続けている。

出品予定酒
 
 ひやおろし・・・秋の味覚を引き立てるやわらかな吟醸香と、
          ほどよく熟成されたお米の優しい甘味と旨みが
          自慢の純米吟醸ひやおろし。
 
 超辛口純米・・・春鹿といえばこの超辛口純米酒。香りよくキレよく
          幅のある味わいは、これぞ辛口酒と目から鱗の旨さ。
 
 槽掛け雫酒・・・滴りおちる宝玉のようなしずくを集めた極上の大吟醸。
 
 発泡純米酒「ときめき」・・・ライチのような香り漂い、米の甘みと心地よい
                 酸味が口の中で広がる。涼やかな味わいの
                 微発泡性純米酒。
 
 木桶仕込 山廃純米原酒・・・奈良県唯一の酒造好適米『露葉風』に初挑戦したお酒を
                   熟成させて登場!熟成の眠りから覚めた木桶仕込みの
                    お酒をお楽しみ下さい。





イベント | 19:53:46 | コメント(0)
10月20日(月)開催!全国地酒めぐりinオークラ
10月20日(月)開催!全国地酒めぐりinオークラ参加する蔵元を紹介します。

第五蔵目、原酒造さんを紹介します。

柏崎の天地の恵みを酒に託して200年、
伝統と歴史を醸す「越後の誉」


前には荒海の日本海、後ろを山々に囲まれた柏崎の冬は地吹雪が舞う。
その厳寒の中、柏崎平野の豊かな恵み、米山水系の清らかな水を用い、
越後杜氏が伝承の技で醸す。天災に見舞われながらもそれを乗り越えて
きた200年の蔵の歴史が味わいとなって生きる、越後の誉れ高き酒。
<名門酒会HPより>

出品予定酒
 秘蔵酒もろはく・・・山田錦を35%まで磨いた純米大吟醸を7年以上熟成。そのまろやかさは逸品。
 純米吟醸「清吟」・・・なめらかで柔らかな口当たり。淡麗ながらのどごしに深い味わいを感じさせる新潟純米酒の決定版。
 ひやおろし・・・柔らかでなめらか、熟成した深みを感じさせる新潟端麗酒です。
 越後 純米酒・・・すっきりした味わいの中にも旨みを感じる本格派。

昨年の中越地震を乗り越え見事復活しました。








お知らせ | 20:20:51 | コメント(0)
10月20日(月)開催!全国地酒めぐりinオークラ
10月20日(月)開催!全国地酒めぐりinオークラ参加する蔵元を紹介します。

第4回目は、加藤嘉八郎酒造(株)さんです。

「酒は大山、愛の酒」
大山酒の伝統と技術が調和した酒


城下町・鶴岡市の大山地区はかつて「東の灘」と称された酒のメッカ。「大山」は名のとおり、この大山酒を代表する酒。自社開発の設備で、酵母と対話しながら、きめ細やかなケアをして醸される伝統の味。
〈日本名門酒会HPより〉

出品予定酒
 ひやおろし・・・ほのかな吟醸香が心地よく、口当たりなめらかな淡麗辛口。
 純米大吟醸・・・酒造好適米を45%まで精米し、厳密な温度管理で香り豊かに仕上げました。
 特別純米・・・透明感のある味わい、クリアーで雑味が無くほのかな含み香が心地よい絶妙のバランス。
 燗麗辛口・・・お燗にすると、ほのかにお米の香りが漂い、さらりとした口当たりも麗しい「燗麗辛口」となります。
 にごり酒・・・ほのかに立ちのぼる爽やかでフルーティな香り、口当たりは軽快でキレがよくドライ、透明感のある味わいです。
 


お知らせ | 18:53:49 | コメント(0)
10月20日(月)開催!全国地酒めぐりinオークラ
10月20日(月)開催!全国地酒めぐりinオークラに参加する蔵元を紹介します。
第3回目は、亀岡酒造さんです。

米作りから真剣に取り組む蔵元

米作りから徹底して取り組み、昔ながらに手間暇かけて造られた酒は、極低温貯蔵しゆっくり熟成。棚田の美しい地元の農家が作る米、自然を守る蔵人の心、そして享保元年創業以来伝え抜いた手作りの技が活きる酒造り。

DSC00507.jpg

2年前に亀岡酒造さんにお邪魔したときの前社長 亀岡 徹さんとのツーショットです。

▲出品予定酒
 銀河鉄道・・・0度からマイナス2度で10年以上熟成。まろやかで香りの高い純米大吟醸古酒。
 ひやおろし・・純米吟醸  夏の間、涼しい蔵で寝かせた純米吟醸のお酒、まろやかな味わいと芳醇な香り。
 馬車別当・・・詳細不明。お楽しみに・・・




お知らせ | 16:41:09 | コメント(0)
10月20日(月)開催!全国地酒めぐりinオークラ
10月20日(月)開催!全国地酒めぐりinオークラに出品する唯一のワイナリーを紹介します。

グレイスワイン(中央葡萄酒株式会社)

創業 大正12年

日本の葡萄栽培発祥の地、山梨勝沼で、ワイン造り一筋。
特に1000年の歴史を持つ甲州種の個性と勝沼の土地の
個性を表現した辛口白ワインは、海外でも高く評価されている。
そのワインは、作家・山本周五郎も愛飲した。

出品予定ワイン
 ぶどう果汁(ノンアルコール)・・・完熟した山梨県穂坂地区産のマスカット・ベリーAを搾ってそのまま瓶詰。
 シャルドネ・・・優良ぶどうの産地として名高い山梨県勝沼町鳥居平地区産のシャルドネ種を100%使用し、オーク樽で醗酵、貯蔵させました。
  ヴィンテージ甲州・・・色調はグリーンを帯びた淡いレモンイエローで、青りんごやライムのような爽やかな香りがします。辛口に仕上げてあり、キリッとした酸味がワインを引き締めしめています。すっきりとした飲み口が特徴です。
  茅ケ岳・・・マスカットベリーAを主体に(57%)、カベルネ(35%)、甲斐ノワール等をブレンドしてオーク樽で熟成したワイン。


お知らせ | 20:23:07 | コメント(0)
10月20日(月)開催!全国地酒めぐりinオークラ
10月20日(月)開催!全国地酒めぐりinオークラに参加蔵元を今日から、紹介します。

第1回目は、「株式会社 一ノ蔵」です。

「無鑑査」「ひめぜん」「すず音」
新たな市場を開拓する蔵元


宮城の名醸蔵4つが企業合同した創業以来、南部杜氏の技が生きる手造りの酒を醸し続ける。酒質の安定度は抜群。無鑑査シリーズ、低アルコール酒、発泡清酒など酒のあり方を問う気品ある姿勢が味に生きる。
 日本名門酒会HPより

当日の出品酒
 大吟醸・・・繊細で穏やかな吟醸香、清々しい余韻を残す気品ある味わい。
 ひめぜんスィート・・・すだちやカボスを思わせるフルーツの香りがあり清涼な印象を残します。
 すず音・・・淡雪色の中に細やかな泡が立ち上る、さわやかな香りと滑らかな味の広がりで人気の発泡清酒
 ひやおろし・・・穏やかなミルキーな香り、米の旨みがやさしい口あたりのスッキリとした軽い味わい。軽快でなめらかな味わいは料理とよく合います。
 ひやっこい純米生酒・・・お米の旨み、生の香味豊かな当店おすすめの生酒です。



お知らせ | 12:40:19 | コメント(0)
ひやおろしin丸亀
DSC02067.jpg

昨日のブログの続きです。

参加いただいた皆さん、ありがとうございました。みなさん、熱心で、まじめに利き酒していただき、感謝、感謝です<(_ _*)>

DSC02070.jpg

お酒を飲んでいる顔は、幸せそうですね(o^∇^o)ノ


イベント | 13:55:45 | コメント(0)
ひやおろしin丸亀
DSC02065.jpg

12種類のひやおろしを、お客様15人と楽しみました。

まずは、ブラインドテイスティング。ラベルを見ずに、先入観なしにみなさん真剣にテイスティングしていただけました。

DSC02066.jpg

ゲストに梅錦の森安さん、詳しくひやおろしの説明をしていただけました。

DSC02068.jpg

初参加の、内野さんの乾杯で、宴の始まりです。

DSC02069.jpg

いつも隣の魚屋さんで、作ってもらっている好評なお弁当です。

DSC02073.jpg

ひやおろし出品酒12種類(男山・秀よし・一ノ蔵・出羽の雪・越後鶴亀・信濃錦・久寿玉・みやこつる・嘉美心・七冠馬・芳薫・梅錦)と梅錦 熟成酒

今回の第1位は 芳薫でした。

最初口に含んだときのインパクトの強いお酒が、やはり人気ですね。

イベント | 20:31:37 | コメント(0)
オリオリカフェ
cccc.jpg

明日、オープンのカフェ紹介します。

当店のりょくけんのりんごみかんとまとジュース取り扱ってもらってます。



料飲店 | 16:54:21 | コメント(0)
かりんとう
DSC02064.jpg

こまさんおすすめのかりんとう入荷しました(*^-^)ニコ

『秋冬限定品です』 

契約栽培のリンゴを練りこんで、蜂蜜で仕上げた、品の良い味わい。

紅茶と合わせたい、ちょっとお洒落なかりんとうです。

この時期だけのお味を、どうぞお楽しみくださいませ。

カルバドス・ラム・黒糖焼酎・樫樽貯蔵の焼酎に

原材料:小麦粉(国内産)・糖類(粗糖・水飴)・りんご・植物油脂・酵母・はちみつ・食塩

東京の枡本屋さん(お酒屋さん)が酒のつまみにと開発したかりんとうです。

りんごとはちみつ かりんとう
150g 368円


おつまみ | 17:56:50 | コメント(0)
ざくろ
Image163.jpg

今日、配達のときに、庭に熟したざくろを撮りました。ここ2,3日暑いですが、すっかり秋なんですね。

2000年頃ざくろに女性ホルモンと同じ「エストロゲン」という物質が入っているということで

ザクロジュースがよく売れたことを思い出しました。



植物 | 18:34:09 | コメント(0)
隠し酒
全国大会で、見つけた隠し酒入荷しました。蔵元50本のみ限定発売の希少品です。当店6本入荷しました。

DSC02063.jpg

出羽ノ雪 五年熟成自然酒720ml ¥3,450

五年前あなたは何をしてましたか。試飲した感じ、まだ新鮮さがありますので、あと5年から10年熟成しても面白いですね。



日本酒 | 20:17:18 | コメント(0)
次のページ
ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

