■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
蔵元を囲む会 中尾醸造編
6月29日(日)「弁慶」にて、中尾醸造の蔵元をお招きして「蔵元を囲む会」を16名のお客様をお迎えして楽しいひと時を過ごしました。こまさんの挨拶の中で、「初めての吟醸酒が梅錦と幻(誠鏡)で、カルチャーショックを受けた」ことをお話しました。同様にこの会で、同じ気持ちになった方がたくさんいたこと伝わってきました。今、日本酒業界は過渡期を迎えています。少子化、若者の日本酒離れ等問題が山積してます。今日参加された方から少しでも日本酒のよさをお友達に伝えていただきたいと願うこまさんでした。
DSC01557.jpg

本日、いただいたお酒たちです。
右から
幻 黒箱 純米大吟醸
純米 幻
純米吟醸 雄町
純米たけはら
手造り 芳醇
あらしぼり
檸檬酒
ブルーベリワイン
DSC01558.jpg


DSC01559.jpg


蔵元の中尾さん。3ヶ月前よりかなり太ったらしく別人のようでした。

弁慶 
丸亀市城東町2-14-22
22-3457
定休日 水


イベント | 12:11:25 | コメント(0)
花めくすず音入荷!
2-3hanamekusuzune2.jpeg


2008年度夏季分本日入荷しました。毎回、大好評の「花めくすず音」限定で、
240本です。今すぐ松田酒店HPまでGO!

リキュール | 18:20:07 | コメント(0)
ブラックベリー
先日、「蕎麦道楽 高はし」で見つけました。Image065.jpg


はじめて見たような気がします。「ブラックベリー」
黒くなってるのが、熟しておいしいそうです。

ブラックベリーとは、
 落葉低木。直立性とつる性があります。トゲなしの木苺で強健。果実はビタミンA・ミネラルを含み、ジュース・ジャムに利用でき美味しいです。生でも食べれますが、酸っぱいです。
 

植物 | 19:13:09 | コメント(1)
ワイン勉強会
DSC01550.jpg
6月25日(水)月に一度のワイン勉強会が、Dsクラブでありました。今回は、ブルゴーニュ白で各地区のヴィンテージ違いを勉強しました。ぶどう品種がすべてシャルドネといううことで、なかなか差がわかりづらくいい勉強になりました。ちなみにこまさんは全部はずしました。(全部はずすのもむずかしい

DSC01553.jpg


左から
98’ムルソー、05’サヴィニーレ・ボーヌ、84’サントーバン、90’プイィ・フュッセ


ワイン会 | 21:03:51 | コメント(3)
奇跡の梅 入荷しました!
今年も奇跡の梅「完熟南高梅」が晩稲地区より、入荷しました。

DSC01548.jpg


奇跡の梅とは・・・

「健康になるために、患者さんが最高のクエン酸がとれるように・・」と「伝統食研究会会長 鎌谷先生」が願って、発案された秘伝の方法。
それが、“最高の梅(奇跡の梅)を最高の梅果汁で漬け込むスーパークエン酸”です。この奇跡の梅は、鎌谷先生が体によい優れた梅を捜し求めて見つけました体に最高だという奇跡の梅です。毎年、この梅を手に入れてエキスを作られる方たちが急増してます。今年分若干ありますので、当店まで問い合わせください。

DSC01547.jpg

毎年付けられる方たちの声


「飲んでいて、体の疲れが違うのがわかります。」「毎年息子が風邪を引いて学校を休んでいたのに、うそのようにぜんぜん引かなくなった。」「幼稚園で働いていますが、インフルエンザが流行し、子供から移るだろうなと思っていたのがぜんぜん大丈夫でした。」「乳がんの診断をされましたが、手術の心配がなくなりました。必ず切らさずに飲みたいです。」「ゴルフをしていますが、飲んでいると玉がよく飛びます。」「長年の糖尿病のインシュリン。打つたびに苦痛でした。このエキスを飲んで医者から一度はずしてみようといわれ、あの苦痛から逃れて本当にうれしい。奇跡が起こりました。」



健康 | 14:06:24 | コメント(0)
島ん人
6月22日(日)家内と久しぶりに「居酒屋 島ん人」に行ってきました。「島ん人」さんは、丸亀城のお堀端にひっそりと店を構えた活魚料理のお店です。
DSC01535.jpg

落ち着いて食事のできる雰囲気でくつろげますよ。

DSC01534.jpg

飲んだ後のシメは、海の幸たっぷりの絶品の釜飯がいいですよ。

「島ん人」 お店詳細
丸亀市城東町2-10-14
0877-25-2701
定休日 水曜
駐車場 10台





料飲店 | 13:48:40 | コメント(0)
蕎麦道楽 高はし
6月18日(水)こまさんのお客様たちと「そば道楽 高はし」に行ってきました。前のブログでも書きましたが、店主の高橋はこまさんの叔父で、がんこな職人です。当日は、休みを無理言って開けていただきました。
DSC01513.jpg

サロマ湖のベビーホタテが使われていた前菜です。
DSC01514.jpg

旬の鱧です。
DSC01515.jpg

太刀魚、烏賊、帆立の刺身です。帆立がぷりぷりでした。
DSC01520.jpg

あとは2、3品料理が出たんですが、記憶がとんじゃいました。
DSC01512.jpg

左から、
浦霞弐百八拾号 木桶仕込み山廃純米酒(宮城県)
天吹 吟乃紅衣(佐賀県)
梅乃宿 純米吟醸「アンフィルタード」袋搾り 無濾過生酒(奈良県)
誠鏡 手造り本生(広島県)
五鏡 純米生酒(山口県)

◆『蕎麦道楽 高はし』詳細データ
 住  所:高松市三谷町2454-1
 電  話:087-889-0968
 営業時間:昼 11時半~14時
      夜 17時半~20時(要予約)
 営業日 :木・金・土・日






料飲店 | 11:29:38 | コメント(4)
沖縄三線唄者  我如古 絵美さん
DSC01508.jpg


6月15日(日)えーみー こと、沖縄三線唄者  我如古 絵美さんのコンサートが「カラシヤ クラシック」でありました。前日の「フォークコンサート」の打ち上げをかねての集まりでした。前日の余韻がまだ収まらなくまたまた盛り上がった次第です。えーみーさんのすばらしい歌声に前日同様感動の連続でした。

イベント | 20:45:40 | コメント(2)
アコースティックコンサート
DSC01499.jpg


6月14日(土)アコースティックコンサートが「114スペース」で開催されました。約100名の観客に囲まれ大盛況でした。6組の演奏者たちは、自分たちが真に楽しまなければ、観客も楽しめないという信念のもとほんとみなさんがんばりました。

こまさんの大学時代の友人も、最初2,3曲きいたら飲みにいこうと言っていたのが、「最後までいてしもうたよかったわ~また呼んでな」と大感激でした。
DSC01490.jpg


DSC01502.jpg

フィナーレは、「翼をください」で再会を約束しました。

イベント | 15:07:08 | コメント(3)
今度の日曜日は「父の日」
DSC01486.jpg


次の日曜日は「父の日」です。まだ、間に合います。感謝の気持ちをメッセージ入り日本酒を贈りませんか。日曜日も昼から営業してますので、当日でも間に合いますよ。

木箱入り、お猪口付きで3,400円です。

父の日 | 21:03:15 | コメント(0)
甕入り焼酎
DSC01488.jpg


この写真は、「かぼちゃ」のカウンターの後ろに置いてある甕入り焼酎です。
黒糖、芋、泡盛、米(原酒)、蕎麦、麦の6種類の焼酎の品揃えです。
こまさんの店で熟成してる焼酎を入れています。熟成焼酎は、まろやかで口当たり柔らかですね。

和食処「かぼちゃ」
丸亀市富士見町5-12-5
0877-24-3324
営業時間 :11時30分~14時、17時~22時
定休日 :木曜

料飲店 | 19:55:37 | コメント(0)
お好み焼き「ゲーブルハウス」
Image0611.jpg


今日のお昼は、久しぶりのお好み焼き「ゲーブルハウス」でした。

Image0631.jpg


いつもいただくのは、すじ肉モダンねぎ焼きです。ボリュームがあって食べ応えありますよ。
女性スタッフが多く家庭的な雰囲気で、入りやすいお店です。

丸亀市飯野町東二965-3
定休日:火曜日
0877-24-1456

料飲店 | 13:07:51 | コメント(166)
炭火焼き鳥「はるきち」
Image054.jpg


4月末オープンのお店を紹介します。

炭火焼き鳥「はるきち」

若いご夫婦でがんばっているこだわりの居酒屋です。
天婦羅をはじめとした揚げ物、一品、ご飯もの、サラダ等、料理だけでも約100種類!またデザート感覚で楽しめるノンアルコールカクテル、日本酒好きにも季節のお酒が豊富にあります。気軽に入れるので、一人でも入りやすいお店です。

Image055.jpg


丸亀市飯山町東坂元210-5
営業時間/17~24時
定休日/木曜日
℡070-5689-2510


料飲店 | 20:18:41 | コメント(2)
芳水酒造 煙突



煙突も最近は、あまり見かけなくなりました。

蔵訪問 | 16:02:17 | コメント(1)
芳水酒造
DSC01476.jpg

今日、久しぶりに芳水酒造に行ってきました。今度、居酒屋を経営する美人姉妹が日本酒を勉強したいということで、訪問した次第です。造りは終わっているので、蔵の中は閑散としてましたが、社長自らご案内いただき、初めて蔵見学したお二人は、感激してました。

お店のオープンは、7月8日(火)です。

「星のゆめ」
丸亀市土居町2丁目18-14




蔵訪問 | 15:58:27 | コメント(1)
ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

