■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
大人のデザートはいかが・・・
shiori.jpg
華鳩 貴醸酒「しおり」8年熟成を今日は紹介します。
貴醸酒とは、仕込みの際に水の代わりに清酒で仕込んだ言わば再仕込み酒。
最近は日本酒の海外進出とともに海外での評価が非常に高く、国内での評価をしのぐほど。

そもそも貴醸酒は昭和48年に醸造試験場にて開発されたもの。
名前は「貴腐ワインに比較されるタイプの日本酒」という事で昭和48年に名付けられました。
華鳩は全国に先駆けて貴醸酒造りに取り組んだ蔵元で、
醸造試験場が公開した資料をもとに造り始めたのは当時華鳩のみ。
現代でもコンスタントに仕込み続けるのはほんの数蔵です。

ぜひ、アイスクリームにかけて食べてみてください。大人のデザートになります。


スポンサーサイト
日本酒 | 21:23:39 | コメント(1)
ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。