■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
こんぴら街道まちあるき
DSC01301.jpg

こんぴら街道まちあるきで当店がコースに選ばれまして、本日総勢20名が来店いただきました。当店では、南高梅の梅紫蘇エキス漬けを飲んで疲れを取っていただきました。ちょっとだけ健康のお話をさせていただきました。毎月、漢方の先生を呼んで、健康道場開いています。お気軽にお問い合わせください。
DSC01297.jpg  DSC01299.jpg

このコースは、大変人気があり、いつも満員だそうです。西日本放送でニュースにも出ますので見てください。

イベント | 19:31:30 | コメント(1)
5月11日(日)母の日にプレゼントしませんか。
ichigonigori.jpeg

5月11日(日)は母の日
みなさんは、母の日のプレゼントはもうお決まりですか。今日から、母の日にお母さんに喜んでいただけるお酒やノンアルコール飲料や食べ物を紹介しようと思います。
参考にしてください。
本日は松浦酒造 にごりいちご梅酒を紹介します。
いちごと梅酒のコラボ!飲んだことのないおいしさ!体験してください。
お酒好きのあ母さんならデザート酒に、お酒の苦手なお母さんにも飲みやすくていいと思いますよ。

母の日 | 19:07:49 | コメント(3)
京都 法要
DSC01287.jpg  DSC01286.jpg

昨日は、義父の3回忌で1年ぶりの京都でした。お寺(自性院)の藤棚がきれいでした。
天気に恵まれ、みなさんの元気な顔を見れて有意義な1日でした。

まいぷらいべーと | 10:41:13 | コメント(1)
居酒屋 0番地
DSC01268.jpgDSC01271.jpg


お母さんとマスターの息子さんでがんばっている居酒屋「0番地」を紹介します。
カウンターの上には、お母さんの手作りの大皿料理が皆さんを満足させます。
お二人の人柄がにじみ出たほっと何か落ち着くレトロ感漂う空間が気持ちやすらぎます。

丸亀市大手町3-7-7
0番地
℡0877-24-1632
営業時間 6時~深夜2時半



料飲店 | 15:50:36 | コメント(7)
イタリアワイン勉強会
20080424093054 20080424093051

昨日は、月一回のワイン勉強会、場所は 「樹里庵(善通寺)」。
今回は、イタリアワインのぶどうの品種別飲み比べです。
サンジョベーゼ、バルベーラ、アリアーニコ、モンテプルチアーノ、シラー、プリミティーヴォ
6種類を飲みました。個人的には、、プリミティーヴォの華やかな香りと、軽快感が好きでした。
ワインを勉強したい方、一緒に楽しく学びませんか二人のソムリエがサポートしてくれます。

ワイン会 | 09:30:56 | コメント(1)
母の日に梅酒をプレゼントしませんか?
mather08b.jpg mather08.jpg
今年の母の日(5月11日)は、感謝の気持ちをラベルにこめてお母さんにプレゼントしませんか。中身の梅酒は、完熟南高梅40%の焼酎で3~6ケ月熟成させたこだわりの梅酒です。
2本セット 3,300円

完熟南高梅とは・・・ 木から自然に落下するまで完熟させた 「完熟南高梅」
            一般の梅よりも長く樹の上でたっぷりと栄養と光を受けていますので、
            香りと味わいの芳醇さが違います!もぎ立てピーチのようなあま~い香りは
            「完熟南高梅」ならではの特徴です。


ラベルは、近所にお住まいの山脇 智さんが書いた詩です。
山脇さんは、2,3年前に病に伏せ入院生活を送るようになりました。その時の気持ちを詩につずって
自分を励ましたり、周りの患者さん、看護士さんにさしあげって大変喜ばれたそうです。
今でも、大勢の人に詩を差し上げています。

「私に微笑を与えてくれる人がいる
それはあなたです」

「あなたが大切です 思ってる人 言ってる人 待ってる人
おおぜいいますよ」





母の日 | 11:21:31 | コメント(1)
今日の昼飯
DSC01277.jpg

今日のお昼は、日本そばです。私の叔父が高松で蕎麦屋しているので、家内と食べに行きました。
今日のそばは、「長崎県対馬産対州そば」で三郎十割そば(オリジナル)をいただきました。おつゆは、枕崎のかつお、羅臼昆布、三河みりん、糖蜜を使った無添加のだしです。
叔父は、がんこな職人気質の人間で、そばには絶対妥協しない主義です。舌触りはなめらかで、のど越しのよい本当においしいそばでした。
営業日は、木金土日の4日のみ。限定30食。


DSC01275.jpg

高松市三谷町2454-1
蕎麦道楽 高はし
℡087-889-0968

料飲店 | 16:41:43 | コメント(3)
今日の昼飯
DSC01265.jpg

今日の昼飯は、カラシヤクラシックで「オロチョンラーメン」をいただきました。ホルモンで煮込んだこってりした味わいのラーメンで、力がわいてくるラーメンです。

DSC01264.jpg

カラシヤクラシックでは、、定期的に無料ライブを行ってます。店の雰囲気は、レトロ調でスタッフもあたたかみのある応対で、落ち着いて食事のできる気軽に入れるお店です。

丸亀市原田町1586-1
カラシヤクラシック
℡0877-24-7771

料飲店 | 21:07:32 | コメント(2)
活魚料理 「一徳」
DSC01252.jpg

本日紹介するのは、丸亀で有数の繁盛店 活魚料理「一徳」です。お店をくぐるとびっくりするほどお~きな生簀があり、おいしそうなお魚が泳いでいます。

DSC01254.jpg

宇和島から石鯛が入荷しています。刺身にするとふつうの鯛よりあっさりした味で、食べ飽きないそうです。めったに入荷しないので、早いもの勝ちです。

DSC01258.jpg

大分から剣先いかも入荷しています。甘みがあってこってりしてとても美味だそうです。身がすきとおっていて透明感があり、歯ごたえも十分。

名称未設定-1

安くてびっくり価格のメニュー。

丸亀市港町307-100
活魚料理 一徳
℡0877-23-1673

料飲店 | 18:04:01 | コメント(3)
むそうメニュー
メニュー1


料飲店 | 16:25:57 | コメント(1)
むそうメニュー!
メニュー2むそうの食事メニューです!ぜひご来店ください!

料飲店 | 16:24:56 | コメント(2)
本日オープン!
20080417160241

本日17日「むそう」オープンです!本日のお勧めメニューです。

20080417160239

カウンター上には大皿料理が・・・うまそう~
20080417160237


未分類 | 16:02:44 | コメント(1)
おすすめ料飲店!
LIVE

素敵なジャズバー「Dsクラブ」を紹介します。毎日のようにライブがあって、ジャズファンにはたまらないお店です。ドリンクも、マスターがソムリエだけあって、ワインも豊富に取り揃えてあって、好みのワインが見つかります。
毎年6月に恒例のジャズストリートも開催されます。DSC01245.jpg


DSC01243.jpg


丸亀市塩飽町11-1 H&FビルB1
℡0877-21-6117
Ds Club

料飲店 | 21:04:31 | コメント(0)
居酒屋オープン!
むそう1
むそう4
むそう3
むそう2
DSC01247.jpg

4月17日(木)オープンの「呑喰屋 むそう」を紹介します。売りは、鳥の手羽先だそうです。今日は、レセプションです。利酒師の松田が選んだこだわりの清酒と焼酎、ワインと、手羽先をあわせて見てください。
住所 丸亀市大手町3-12-1 0877-25-3077DSC01246.jpg


料飲店 | 20:50:07 | コメント(1)
今夜のビール♪
20080414112520
今夜のビールは、よなよなエールビールです♪当店のお客様のご注文で取り寄せました。香りの高いコクのあるビールです♪じっくり味わって料理と楽しみたいビールです。

ビール | 11:25:23 | コメント(1)
初詣?
20080412202344 20080412202342

今年、初詣行ってなかったので、先週日曜日に「郷照寺」に行ってきました。撫で仏様にさわって、無病息災を祈ってきました。

まいぷらいべーと | 20:23:46 | コメント(0)
大人のデザートはいかが・・・
shiori.jpg
華鳩 貴醸酒「しおり」8年熟成を今日は紹介します。
貴醸酒とは、仕込みの際に水の代わりに清酒で仕込んだ言わば再仕込み酒。
最近は日本酒の海外進出とともに海外での評価が非常に高く、国内での評価をしのぐほど。

そもそも貴醸酒は昭和48年に醸造試験場にて開発されたもの。
名前は「貴腐ワインに比較されるタイプの日本酒」という事で昭和48年に名付けられました。
華鳩は全国に先駆けて貴醸酒造りに取り組んだ蔵元で、
醸造試験場が公開した資料をもとに造り始めたのは当時華鳩のみ。
現代でもコンスタントに仕込み続けるのはほんの数蔵です。

ぜひ、アイスクリームにかけて食べてみてください。大人のデザートになります。


日本酒 | 21:23:39 | コメント(1)
日本一、いや世界一の黒糖
世界一の黒糖見つけました!
黒糖酒と黒糖をあわせてみてください。一日の疲れが吹っ飛びます。


美味しさの秘密
◆徳之島産のサトウキビをすべて手刈りで収穫
  機械刈りは土も一緒に刈り込んでしまうため、水洗いをする際にサトウキビの糖分も落ちてしまいます。徳南製糖で使用するサトウキビは手刈りで丁寧に収穫されます。
◆昔ながらの製法を守り直火炊きで
  大きな工場ではボイラーの熱で水分をなくしていきますが、徳南製糖は松と樫の木、サトウキビを圧搾した粕を燃料にした直火で少量ずつ熱し、ゆっくり煮詰めていきます。
◆アク取りの手間を惜しまない
  4段階の釜がありますが、最終工程を除く3つの段階すべてで丁寧に〝アク〟を取り除きます。



おつまみ | 20:54:56 | コメント(3)
司牡丹 土佐宇宙酒 3年目突入
image_uchu_shu720_big.jpeg
一昨年、世界で初めて誕生し、全国で大変な話題となり、製造本数2万3千本が、発売解禁後わずか4ヶ月で完売し、昨年も好評のうちに完売したという、「司牡丹・土佐宇宙酒」の3年目の新酒が、当店に入荷しました。

http://www.tsukasabotan.co.jp/tukasa/uchu_shu2008-03/uchu_shu/uchu_shu.html

宇宙酒で幸せになる方法が、司牡丹のHPに掲載してます。みなさん、宇宙酒を飲んで幸せになりませんか。

日本酒 | 20:23:13 | コメント(3)
しばしの別れ
20080406205324

本日の晩酌は、「パヌール カベルネ・ソーヴィニョン リザーヴ オーク・エイジド 2006」チリワインです。チリ国内で最も権威あるワインコンテスト「カタドール・グランハイアット・アウォード2006・2007」において2年連続メダラ・デ・オロ(金賞)獲得したワインです。外観は、濃い赤紫色、フルボディタイプで骨格のしっかりしたワインです。余韻も長くヴィンテージが若いので、抜栓したあと1時間くらいたったあと花開く感じです。
三男が、明日函館(大学)に帰るので、しばしの別れの晩餐です。まだまだ冷えるので「寄せ鍋」でワインを合わせてみました。

ワイン | 20:53:26 | コメント(1)
焼き鳥で花見
20080406181513
20080406181512

ブログ仲間と金蔵寺の「いち」で、骨付き鳥をいただきました。今まで食べた「骨付き鳥」のなかでも、5本の指に入るおいしさ!原料の鳥本体がいいのでしょう。大きく、味加減もスパイスが効いて、ジューシィで、こってり、しっかりした味わいです。ビールとの相性はもちろん抜群。今回は、「一の蔵 春の生原酒」と合わせてみました。無ろ過の原酒の骨太さと骨付き鳥のこってり感が絶妙に合い、大満足。「骨付き鳥」と「日本酒の無ろ過原酒」とのコラボ!ぜひ試してみてください。

今晩のお酒 | 18:15:15 | コメント(1)


未分類 | 10:51:46 | コメント(3)
千代の亀新酒入荷
20080405163223
大吟醸は、あの銀河鉄道のルーツになる酒です。炭酸ガスを含んだ、何とも言えない壮快感がいいですね(^0^)/


日本酒 | 16:32:25 | コメント(0)
燗酒は旨い!
20080402214215
毎晩、錫チロリで燗酒飲んでいます(^O^)1分半でちょうどいい燗ができます。50過ぎたら、体温に近い温度の燗が体にいいですよ〓ゆっくり酔えますから。パック酒もこの錫チロリで旨い酒に変身(^0^)/

日本酒 | 21:42:15 | コメント(2)
今日の晩御飯
200804012208312
20080401220831
今日の晩酌は、シャトーシセロン(^O^)自然派ワインです。そして、あては「鮎の開き」これが絶妙の相性)^o^(です。
誕生日に相応しい(>_<)ですね!

今晩のお酒 | 22:08:31 | コメント(0)
ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

