■プロフィール

こまさん

Author:こまさん
酒屋の3代目。3年間の問屋修行を経て家業を継ぐ。問屋修行時代、「梅錦酒一筋」を飲み吟醸酒に感動を覚え、日本酒復興に力を注いでいます。
利き酒師の松田が、こだわりのお酒・食品を紹介します。
店主 松田英幹
URL http://www.matsudasaketen.co.jp

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
立春を祝う会in海星
IMG_2292_20140210190658f42.jpg
DSC03768.jpg
DSC03759_20140210191151c51.jpg




2月4日立春の朝搾ったばかりの「立春朝搾り」を楽しむ会が多度津の海星で開催されました。
トッシー&ジョニーの懐かしのフォークを聞きながらの楽しい会でした。


イベント | 19:03:29 | コメント(561)
銘酒3蔵~春の饗宴
昨日は蔵元3蔵(大七ハクレイ司牡丹)のお酒と新世の旬のお料理を堪能する会を実施しました。
今回は会費1万円の会費という高額な会でしたので、新世さんには1万円以上のお料理をお願いしたところ
すごいメニューのお料理でした。お料理の写真を取り忘れてしまいました。
新世2013.4.11お品書き
皆さん絶賛でした。
当日の出品酒です。
4.11新世新世4.11 033
お酒も蔵元と何度も打ち合わせをしたおかげで、すばらしい内容になりました。
みなさん、すばらしい笑顔です。
新世4.11 012新世4.11 016
今日一番目玉「司牡丹 袋搾り」です。
新世4.11 001
フルーティな香りとぴちぴちフレッシュな味わいに、あちこちで「美味しいっ!」と絶賛の声があがりました!

お客様の喜びの声
 ・お酒も料理もおいしかった。楽しく過ごせました。
 ・お酒本当においしい!これからもいろんなイベントに参加します。司牡丹が大好きです。ハクレイ、大七も好きになりました。
 ・おいしかった。楽しかった。蔵元の方々、楽しいお話ありがとうございました。
 ・よい出会いがたくさんあります。
 ・年2回くらい開催してください。
 ・できれば毎月お願いします。
 ・いろいろなおいしいお酒ありがとうございました。司牡丹さんの袋搾り大変おいしくいただきました。
 ・みんな笑顔で和やかな雰囲気でとてもよかったです。
 ・友人も出来てよかった。もう少し時間が長かったらよかった。
 ・とてもよかった。お値段は高いけどよかった。

市長選、市議選の真っ最中にもかかわりませず、多数ご参加いただきましてありがとうございました。
今回も皆さんの最高の笑顔というプレゼントをいただきまして、満足いただける会にできました。
ありがとうございました。



イベント | 15:58:26 | コメント(116)
2012全国銘酒巡り
11月5日(月)19:00~21;00 ホテルサンルート瀬戸大橋さんで「2012全国銘酒巡り」を
日本名門酒会香川支部有志で開催しました。
2012サンルート 001
参加蔵元
一ノ蔵(宮城)浦霞(宮城)大山(山形)越の誉(新潟)大七(福島)
グレイス(山梨)嘉美心(岡山)千代の亀(愛媛)梅錦(愛媛)司牡丹(高知)

もう皆さん常連蔵です。毎年定例同窓会みたいな感じで、和気藹々と楽しみながら
お客様と接して、一体感のあるライブを見ているような気がしました。
2012サンルート 005
嘉美心さん
2012サンルート 006
大山さん
2012サンルート 007
浦霞さん
2012サンルート 008
一ノ蔵さん
2012サンルート 010
大七さん
2012サンルート 011
越の誉さん
2012サンルート 013
司牡丹さん
2012サンルート 015
梅錦さん
2012サンルート 016
千代の亀さん
2012サンルート 021
グレイスさん
2012サンルート 0022012サンルート 003
2012サンルート 0172012サンルート 024
2012サンルート 0042012サンルート 022


お客様も何回もこられた方ばかりなので、もう慣れたもので皆さん酔いつぶれることなく
紳士的できれいな酔い方をしてくださり、成熟した会になって来ています。

遠くからこられた蔵元のみなさん、名門酒会本部の岩本さん、ご協力ありがとうございました。
すばらしい会にできたのもひとえに皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

イベント | 21:32:59 | コメント(4)
ワイン会
樹里庵 002樹里庵 003
7月23日(月)善通寺 樹里庵にて、「夏を楽しむワイン会」を開催しました。
木下インターナショナルのワインを中心に、20名のお客様を招いての開催となりました。
樹里庵 004樹里庵 001
【ワインのご紹介】
①ルシアン・アルブレヒト クレマン・ダルザス (フランス)
シャンパンと同じ瓶内二次発酵でつくられたスパークリングワイン。きめ細かな泡立ちと、爽やかで上品な味わいが楽しめます。
②ヴィラマリア プライベートビン ソーヴィニヨン・ブラン (ニュージーランド)
ニュージーランド国内で最多の受賞歴を誇るワイナリー。このワインはなんと英国王室・バッキンガム宮殿でも採用されている英国王御用達ワイン!フレッシュで爽快感溢れる味わいです。
③ジャン・コレ シャブリ ヴィエーユ・ヴィーニュ (フランス)
シャブリの優良生産者ドメーヌ ジャン・コレが樹齢65年以上の古木のブドウからつくるシャブリ。生産量も僅かで大変稀少なワイン。美しい果実味、キレのある酸味、豊かなミネラル感はシャブリの美点を余すところ表現しています。
④キンタ・ド・コーレイヨ ダン レッド (ポルトガル)
ポルトガル・ダン地方を代表するキンタ・ドス・ロケスの作。赤い果実の果実味溢れる、爽やかでチャーミングな赤ワイン。2007年インターナショナル・ワイン・チャレンジでポルトガル赤ワイントロフィー、ダンワイントロフィ受賞の実力派!
⑤ サン・ニコラ キュヴェ・ルフレ ルージュ (フランス)
ロワール地方でビオディナミ(有機・無農薬栽培)を行う生産者。フランスの著名なワイン評価本クラスマン(現在はメイユール・ヴァン・ド・フランス)で星付きの評価を得る優良生産者。なめらかで艶やかな個性ある味わい。
⑥サンタアリシア ミランテュ (チリ)
「黄金色の太陽」という名のワイン。濃縮感のあるしっかりしたワイン
ですが、濃いだけでは終わらせないバランスの良さが魅力。2007年
インターナショナル・ワイン&スピリッツコンペティションでベストチリ
ワイナリー受賞の実力派ワインナリー。世界で最も著名なワイン評論家
のひとり、ロバート・パーカーJrが91点を付けた超優良ワイン。
    
毎日、真夏日の中多数ご参加いただきましてありがとうございました。
すこしでも、真夏に飲むワインもいいなと実感いただけたかと思います。

みなさんの笑顔が、癒しにもなり、商売の潤滑油にもなりました。
ありがとうございました。





イベント | 11:33:31 | コメント(22)
2012日土人田植え
昨日は、日土人の田植えツアーにお客様約40名と一緒に参加してきました。
三年ぶりに晴天で、行きしのバスの中から大盛り上がりで、大変楽しい田植えでした(^▽^)/
2014田植え 0012014田植え 002
朝10時に集合しての司牡丹社長・竹村さん、農家の方のご挨拶
2014田植え 0042014田植え 009
2014田植え 0132014田植え 014
2014田植え 0152014田植え 018
2014田植え 019さあ、田植えの始まりです。みなさん楽しそうですね!180名の参加ですので、あっというまに終了!1時間もかかりませんでした。
2014田植え 0262014田植え 027
さあお目当てのバーベキューです!
2014田植え 0322014田植え 036
2014田植え 0372014田植え 038
農家の方の顔、蔵元の方の顔、酒販店の顔、飲み手のお客様の顔、みなさんの素敵な笑顔、ひとつの作品を造り上げるのに、欠かしてはいけないものばかりです。
2014田植え 035
永田農法の発明者・永田先生にもお会いできました。
2014田植え 0432014田植え 046
2014田植え 045
流しそうめんは、子供に大人気!ピザは予約殺到で、ありつけませんでした( _ _ )..........o
2014田植え 0512014田植え 053
極めつけは、香川、愛媛、高知、農家による運動会が始まりました(*^-^*)
なんと優勝は
わが香川
優勝商品は
仁井田米一俵
来月オープンの居酒屋さんに贈呈しました。
2014田植え 056

大自然の中、楽しい1日に感謝です!
参加いただいたお客様、農家の方々、蔵元の皆様ありがとうございました。


しっかり販売させていただきます。

イベント | 11:53:23 | コメント(0)
次のページ
ウィジェット ブログパーツ

FC2Ad

